« 家計も身体もダイエット その上、手抜き の献立 | トップページ | セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ホテルの朝食ビュッフェ »

おから入り鶏つくねバーグ 照り焼き風味

冷蔵庫に残っていたもので作った献立(こんな内容)
の主菜のおかず。


冷凍庫に半端に残った鶏挽肉とおからを発見!
これで何かしてみよう~と思って、作ったのですが、
びっくりする程美味しかった!(自画自賛)

オカラのパサパサ感があるかと思ったら、全く感じず、
カロリーの割りに、ボリューム感があって・・・
とても気に入りました。

また作ってみるつもりなので、レシピを残しておきま~す!

おから入りつくね

お手軽度 ★★
調理時間 25分

P1000027_1



レシピ・作り方(15個分)
●材料
<A>
鶏挽肉  300g
おから   200g
玉葱   1/2個(みじん切り)
長芋   130g(皮をむいてすりおろし)

<B>
酒・醤油 各大さじ1
しょうが汁 1かけ分
塩     小さじ1/2

油    適量

<C>
砂糖   大さじ1
酒・みりん・しょうゆ 各大さじ2

●作り方
①Aの材料にBの調味料を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
②食べやすい大きさに分け、形を整える。
③フライパンに油を熱し、②をよく焼いて取り出す。
④Cを加えて煮立て、③を入れて味をからめて照りを出す。

●ひとくちメモ
ぷくは鶏挽き肉は、鶏胸肉のものを使いましたが、パサパサ感はなかったです~。
挽肉とおからのつなぎに、コレも余っていた、長芋を使ってみました(もしかして、これが良かったのかも・・・)。
少し柔らかめの生地でしたが、出来上がりは程よい状態でした。

最後に照り焼き風味を絡めてみたけど、なくても下味がついているので食べられると思います。
(実際お弁当ではそうして食べたし・・・)

この分量で、小さめのものを15個作ったけど、大きくど~ん!と作ってもいいかも・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 家計も身体もダイエット その上、手抜き の献立 | トップページ | セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ホテルの朝食ビュッフェ »

コメント

おからが結構沢山入るんですね~!
それでもぱさつかないなんてビックリです。

おからは栄養的にも優秀!
もっともっと食べたい食材ですよね。
つくねは大好きなので今度作ってみま~す。

投稿: あっと(妻) | 2009年1月16日 (金) 23時36分

おからバーグ大好きー。 冷蔵庫空っぽの非常メニューに手作りおからよく使います。 肉団子にして甘酢かけたり、粉混ぜてゆでてニョッキにしたり、おからにはほんとにお世話になってます。  

長いもがふんわりいい仕事してるんでしょうね。 おいしそうです。 大体トンカツソース系(これも適当手作り)をかけるけど、つくね風に照り焼きソースもいいな。 今度はそれ試してみよ。 

投稿: まこ | 2009年1月17日 (土) 05時25分

>あっとさん
そうなんですよ~。おからの量かなり入れたのに何故かパサつかなかったんですよね。
再現できるかどうか、またやってみるつもりです・・

>まこちゃん
手作りおからって・・お豆腐とオカラを手作りしているの?
すごいね~、何でも作るのね・・

投稿: ぷく | 2009年1月17日 (土) 23時01分

炒め物に使える固い豆腐は売ってるけど、絹はないので大豆から作ります。 副産物でできるおからが大活躍。 一番好きなのはおから50パーセントのチーズクラッカーで、一人で抱え込んでパリパリ食べちゃいます。 

豆腐といいつつ、にがりがないからアガーで豆乳を固めるだけで、実はほんとの豆腐じゃないんだけど。。(汗) でもおいしいからいいや。。

投稿: まこ | 2009年1月18日 (日) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27125761

この記事へのトラックバック一覧です: おから入り鶏つくねバーグ 照り焼き風味:

« 家計も身体もダイエット その上、手抜き の献立 | トップページ | セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ホテルの朝食ビュッフェ »