« かぶとスナップえんどうの温野菜サラダ 焦がしバター風味 | トップページ | 帆立のソテー レモンバターソース »

たたみいわしとマッシュポテトの前菜風

こんな献立で食べた料理です。
献立の写真の奥の方に写っている、不思議な物体がこれです。

冷蔵庫から「たたみいわし」を「発掘」したので、カルシウム補給にいいから食べようと思いまして・・

既にちょっとしんなりしているから、軽く油でソテーする食べ方をと思って・・
で、単独で食べるより、何かと取り合わせようと思い・・・
マッシュポテトと合わせてスナック風にしてみました。

で、怪しげな盛り付けにしてみました。

ワインとあわせるつもりだったから、
ぷくは、ちょっとしたデザートっぽい盛り付けを目指した結果、
夫には、何?コレ?? と、言われ、
食欲をそそる盛付じゃない、と酷評されましたが、
味は、美味しかったと思いますよ。(自己弁護)

たたみ鰯とマッシュポテトの前菜風

P1010096_1

作り方・レシピって内容ではないけど、こんな感じで作りました

●材料
畳いわし  1枚
じゃがいも   2個(300g)
オリーブ油   適量
塩・こしょう   少々

●作り方
①たたみいわしは、オリーブオイルで両面を香ばしく焼く。適当な大きさに割る。
②じゃが芋は、ゆでてマッシュポテトにする。塩・こしょうを加える。
③ジャガイモを器に盛り、たたみ鰯を添える。こしょうをふる。

●ひとくちメモ
マッシュポテトは、水分が多めのゆるい感じに作りました。

タタミイワシ、思ってたより色濃く仕上がりました。色づきはじめると、早いなと思いました。
新鮮であれば、油で焼くより、火で炙った方がいいのかも・・

ポテトと鰯、あわあせて食べると、日本酒もワイン(白)も、どちらでも合う味だと思いました。

●たたみ鰯のこと
たたみいわしとは、漢字で書くと「畳鰯」。いわしの稚魚(しらす)を畳みたいな長方形に広げて乾燥させたものです。
昔(学生の頃)、「カルシウムの多い食品一覧」を見ていて、そこに「たたみいわし」という食材が登場していて、一体何だろう?と思った記憶があります。
ぷくの実家のある関西では見かけませんでしたので。

関東に来て、初めて現物を見て、なるほど~!と名前に納得した記憶があります。

ぷくの近所のスーパーでも売ってますが、実家の方では見かけないので、関東文化圏の食材なんだと思います。
今まで食べたところの産地も、神奈川の江ノ島産とか、駿河湾産だったし・・

同じいわしの稚魚でも、ぷくが知る限りでは、関東ではしらす干しと言って、しっとり系が多いのに対し、関西ではちりめんじゃこと言って、硬い系が多い気がするので、いわしの稚魚の食べ方でも、結構地域で差があるんだな・・・とこれを書いていて思いました。

タタミ鰯の写真を載せたかったのですが、ぷく家の冷蔵庫で発掘されたのは、少し色が悪くなっていたので・・・bearing

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« かぶとスナップえんどうの温野菜サラダ 焦がしバター風味 | トップページ | 帆立のソテー レモンバターソース »

コメント

たたみいわし! また一つ、食に関する知識が増えました。(笑)
勉強になるな~、ぷく様のブログ!

私的にはこの盛り付け、OKですよ! 何ともオシャレじゃありませんか~。センスがいいですよ。
たたみいわしがきらきらしているせいか、金箔に見えるわ。これはちょっと気取ったパーティにもお出しできると思いますよ。と、夫君にしかとお伝え下さい。

投稿: 明子 | 2009年1月31日 (土) 00時56分

>明子ちゃん
たたみいわしなんて、大阪では見たことなかったよね~!
じ~と見ると、いわしの目が沢山あって怖い人は苦手?

よく考えれば、海外で紹介すると、話題が広がる面白い食材かもよ~!
日本の文化がつまってる?食材って感じで。

香ばしくって美味しいので、機会があれば食べてみてね。

投稿: ぷく | 2009年1月31日 (土) 14時41分

「たたみいわし」は北海道ではお目にかかれません。
私も話には聞くけど食べたことないです。

夫氏が学生時代に表参道でバイトしていたときに
やってきた歌手の吉田○郎さんに
「たたみいわし!」と注文されたのに
分からなくて「え?」と聞き返したら
ものすごく怒られたとか・・・

大昔の自慢話でした~~!

投稿: あっと(妻) | 2009年1月31日 (土) 20時01分

>あっとさん
たたみいわしは北海道にはないのですね。
関東・東海がメインの食材なのかも。

ところで、ご主人のお話、とても貴重な経験ですね~!

投稿: ぷく | 2009年2月 1日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27578169

この記事へのトラックバック一覧です: たたみいわしとマッシュポテトの前菜風:

« かぶとスナップえんどうの温野菜サラダ 焦がしバター風味 | トップページ | 帆立のソテー レモンバターソース »