« セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ビーチ&リゾートの朝食 その2 | トップページ | 練馬大根の沢庵をワインのおつまみに »

イナダ(はまち)のサラダ風

お買い物に出掛けたら、
新鮮な1尾もののイナダが魅力的な価格で!

お家に買い置きである
アボカドとあわせる食材を探していたので、
いなだもいいかな~、と思って購入。

お家に帰って、料理を始めて
いざ、アボカドを加えようと
切ってみると、追熟を超えた状態・・

まだ大丈夫だろうと置いておいた私が悪いんだけど・・

そこで、急遽メニュー変更。
お家にあるもので適当に作りました。

簡単で、手早く出来たので
記事にしてみました~

いなだ(はまち)のサラダ風

お手軽度 ★
調理時間 10分程度

P1010003

レシピ・作り方

●材料
イナダの刺身(正味)
たまねぎ  1/4個
ゆでほうれん草 少々
<A>
レモン汁・オリーブ油 各大さじ1/2
塩  小さじ1/3
こしょう 少々

ピンクペッパー 少々

●作り方
①いなだの刺身は1cm程度に切る。玉葱はみじん切りにし、水にさらして水気を絞る。ホウレン草は1~2cmに切る。
② ①の材料をAであえる
③器に盛り、ピンクペッパーを散らす

●ひとくちメモ
彩りにピンクペッパーを散らしてみました。

簡単な作り方だけど、食材が新鮮だったせいか、美味しくいただけました~

イナダは、半身の腹側の身をこの料理に使いました。

形の良い、背側の身は、
お刺身風に盛り付けて
塩・こしょう・レモン汁・オリーブ油
と言う、同じ調味料で食べましたが~
P1010020
こちらはお魚だけだったので、
また違った味わいを楽しめた気がします。

●イナダのこと
イナダとは、ブリの幼魚のことです。
大阪では、「はまち」と言っていましたが、
「いなだ」の名前にもようやく馴染みが出てきたところです。

ぶりの呼び方は出世魚の代名詞として、
また、地方によって変わる名前の代表として
よく例に挙げられてます・・・
関東 わかし→いなだ→わらさ→ぶり
関西 つばす→はまち→めじろ→ぶり

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ビーチ&リゾートの朝食 その2 | トップページ | 練馬大根の沢庵をワインのおつまみに »

コメント

はまちとぶりしかわかりませーん。 それも違う魚だと思ってたわ。 新鮮なお魚はサラダやお刺身が一番ですね。 ピンクペッパーっておしゃれー。 

昨日のコメントですが、日本人ってよく食べるよ。 ビュッフェだと特に山盛りにせずにおれないのよね。 

朝からグリルドサーモンやベジタブルサラダやミソスープやライス食べるんだよ、って言ったらみんなびっくりします。 なんせパンとコーヒーだけだからね、こちらは。

投稿: まこ | 2009年1月20日 (火) 05時59分

おいしそ~っ♪

ピンクペッパーが良い彩りになってますねぇ。
家では、使ったことがないです。
退社時に、見て帰ろっとwink

人間、やっぱり行き着くところは【食】ですかねぇ。
今、昼時分でお腹空いてるし・・・。
食べたくなってきた~っhappy01

投稿: coro | 2009年1月20日 (火) 11時41分

北海道では「はまち」だと思います。
お品書きも「はまち」ですね~。

大阪出身の母も、「はまち」と言ってました。

はまちは、お刺身以外で食べることは
なかったので、今度やってみようかな?
ピンクペッパーが可愛いです happy01


投稿: あっと(妻) | 2009年1月20日 (火) 21時21分

>まこちゃん
ビュッフェだと山盛りにせずにはいられないって・・・正にその通りです~!bleah

確かに、国内の旅館の朝食も、みんな沢山食べてるね。
皆、沢山食べるな~と思いながら、私も負けられない?と、つい、いつもより食べてし
まいます。

私は、人が作ってくれたら、朝からモリモリ食べるけど、自分で食べる為に朝から何皿
も作るのはちょっと勘弁 ←我侭sad  って感じです。(朝は素食派)

焼鮭もグリルドサーモンと言うと、全然別なおしゃれな食べ物みたいね~

>coroさん
ピンクペッパー、アクセントに使うと、色も味も変わって面白いスパイスです
売っているところは、限られているかも知れませんが

あ、私はいつでも「食」しかありませんsmile

ベランダで育てる植物も「食べられるもの優先」なのです・・・catface

>あっとさん
北海道でも、大阪と同じ呼び名なのですね~!
もしかして、北前船の文化圏の関係?eyeとか思っちゃいました~happy01

はまちの残りは、ぶりしゃぶならぬ、はまちしゃぶで食べたのですが、これも美味しかったです・・

投稿: ぷく | 2009年1月20日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27277890

この記事へのトラックバック一覧です: イナダ(はまち)のサラダ風:

« セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ビーチ&リゾートの朝食 その2 | トップページ | 練馬大根の沢庵をワインのおつまみに »