« 真冬に国産スターフルーツを食べる | トップページ | セブ島 マリバゴ ブルーウォーターホテル ルームサービスの朝食 »

捨てる食材で1食できちゃった~!の節約献立

最近、怪我の関係で歩くのを敬遠ぎみdown
買物の頻度も減少ぎみdown

家に残ってる食材で、
適当にお夕飯にしようと
思って作ったのですが・・・

気付くと、捨ててしまってもおかしくないものsweat01
ばかりで食卓が出来てました。

図らずもの出来事だったので、
自分でもちょっとびっくりsign02

記念に?献立の写真を撮りました


捨てずにもう1品、の節約献立

P1010060

イナダ大根
おでん風味の炊き込みごはん
春菊のごまあえ
すまし汁

捨ててしまう食材をどうしたか・・の内容ですが

  
●いなだ大根(はまち大根)
P1010057
先日1尾で買ったイナダ。
こんな風に食べて、
残りの半身は「ぶりしゃぶ」ならぬ「いなだしゃぶ」でいただいたのですが、

3枚おろしにしたアラも廃棄せず残していたので、
アラで「ぶり大根」ならぬ「いなだ大根(はまち大根)」を作りました。

特別なことは何もしていないのに、
イナダのアラは柔らかい骨なら食べられる状態!
(負傷中のぷくに嬉しいカルシウム、GETです)
アラを捨てずに美味しく食べられて、良かった~

☆捨てずに済んだ食材 → イナダのアラ

●おでん風味の炊込みごはん
P1010052
  
先日作ったおでん。
お出汁が美味しかったので、
セコイ話ですが・・・・
残った汁を捨ててしまうのが勿体なくって、取り置いていました。

ひじきかおからの煮汁にしようと思ってたのですが
面倒臭いので、これを炊き込みご飯のだしにしちゃいました。

そこに、「ひじき」と「ちりめんじゃこ」を加えて炊き上げ、
大根の葉をゆでて刻んだものを混ぜました。

☆捨てずに済んだ食材 → おでんの煮汁、大根の葉

●春菊のごまあえ
P1010048


これは、普通です。
冷蔵庫に程よい分量残ってたので・・

蕪の葉で作ってたら、
今回の食卓によりマッチしてたかも

●すまし汁
デリバリーのお寿司についていた「インスタントのすまし汁」。
その時使わなかったけど、捨ててしまうのが勿体ないので、
今回作りました。

パックそのままでは、寂しいので
粉かつお、(偶然「発掘」した、湿気た)焼き海苔、梅干
を加えてお湯を注ぎました

☆捨てずに済んだ食材 → インスタントのすまし汁、湿気た海苔

ちなみに・・・
イナダ大根は結構ボリュームがあったので、
まだ残してます。
主菜は無理でも、もう1回食卓に登場予定!
どこまでも、セコく頑張り?ます

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 真冬に国産スターフルーツを食べる | トップページ | セブ島 マリバゴ ブルーウォーターホテル ルームサービスの朝食 »

コメント

素晴らしい節約術ですね!! お魚丸ごと買ってさばけるぷくさんだからこそできる技ですね。

煮物の残り汁やお肉にかけたソース、私も翌日の炊き込みご飯や炒め物に使うことがあります。 あんまり余らないのですが。。 

なぜなら、旦那がソース類をパンで拭いて、なめるようにキレイに食べちゃうから。 煮物の汁なんか味濃くて私は飲まないですが。

おおっ、湿気た海苔がたくさんあるんです。 まねしてバンバンお吸い物やスープに入れちゃお。 

投稿: まこ | 2009年1月24日 (土) 05時26分

>まこちゃん
今回は、面倒だから、お店でおろしてもらったけどね(笑)3枚おろしにして、アラもつけて下さいって頼みました。頭は家で割ったけど。

ソースをパンにつけて食べてしまうって言うのは、ヨーロッパの人らしい食べ方!でも、美味しいからきれいに食べてくれるのでは?
(私もソースが美味しいお店ではそうしてま~す!)

湿気た海苔・・ウチも多分どこかに眠っているはずなので、また別な食べ方してみます。

投稿: ぷく | 2009年1月24日 (土) 09時50分

初めましてdeliciousお正月前くらいから毎日読ませていただいてますdelicious理想の食卓だな~と毎日、ほんっとうに尊敬して見てます。料理は大好きなのですが三人子育て中でなかなかゆっくりマイペースにキッチンに立てないのですが、ぷくさんの献立を参考にしたりしてる最近です。これからも毎日お邪魔しにきますdelicious

投稿: ゆきだるま | 2009年1月24日 (土) 11時48分

ぷくさん、偉いですねぇ。
私、捨てちゃうことの方が多いです。
もったいないからと、取り置きするのですが、結局使うチャンス無く廃棄down
使っても変わったことすると、家の家族は食べないdown
これって、どうなんでしょうねぇ。
ぷく家を見習って欲しいですcoldsweats01

投稿: coro | 2009年1月24日 (土) 13時05分

>ゆきだるまさん
はじめまして~!
コメントいただけて、とても嬉しいですhappy01
5人家族のお料理作り、量が多くて大変ですよね。私は2人分で精一杯ですsweat01
大食いとお酒でお手本になる様な食生活とは程遠いですが・・これからもよろしくお願いします。

投稿: ぷく | 2009年1月24日 (土) 15時06分

>coroさん
しかも、「いなだ大根の煮汁」を何かに使えるかも・・っ・・て取り置いている私って・・・? ~自分で自分をつっこみたい気分

でも、私も結局捨ててしまうことも多々あるのです。今回は「怪我の功名」なのかもbleah

投稿: ぷく | 2009年1月24日 (土) 15時16分

節約とはいっても立派な献立!
流石ですね。
パックのお刺身を買っていれば
出来ないんですものね。

私も包丁を研ぐところから始めて
今年は一匹買いに挑戦してみようかな~?

投稿: あっと(妻) | 2009年1月24日 (土) 16時40分

>あっとさん
お魚好き、アラも大丈夫なら、丸ごと買うのお勧めで~す。
面倒だったら、最近はお店で処理もしてもらえるし。

でも、新鮮でお値段が魅力的なお魚って、出会いだから、その時即決して買わないとダメなのが難点ですが・・

投稿: ぷく | 2009年1月24日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27397244

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる食材で1食できちゃった~!の節約献立:

« 真冬に国産スターフルーツを食べる | トップページ | セブ島 マリバゴ ブルーウォーターホテル ルームサービスの朝食 »