« 練馬大根の沢庵をワインのおつまみに | トップページ | 真冬に国産スターフルーツを食べる »

セブ島 ライトハウスでのランチ

ホテルの朝食ビュッフェを堪能した後は、
こんなメニュー から、こんな料理をチョイスして食べました )
セブ島の市内観光にお出かけしました。

個人であれこれ出かけるより、
ツアーの方が時間も手間もかからず楽だという情報だったので、
市内観光に申し込んでみました。

確かに、自力で行くより効率もいいし、良かったかも。

途中、有名な市場「カルボン マーケット」Carbon Market
にも寄ったのですが、そこは車の中から様子を見るだけでした。

ガイドの方に車の窓は開けない方がいい・・・と、言われました。

ホントは、市場を歩いて活気を肌で感じてみたいけど、
残念ながら、観光客が行くにはちょっと危険な場所みたいshock

個人で行ってから、きっと、のこのこと出かけていただろうから、
良かったのかも。

で、このツアーには、フィリピン料理のランチがついてました。

行ったお店はライトハウス Lighthouse と言うところ。
ガイドにもよくのっている有名なお店です。

典型的な地元料理が出てきました。

飲物はツアー代とは別。

アルコールもソフトドリンクも値段は変わらないので
ドリンクは
ビールを注文!
P1000388

コースの内容は・・・
   

コース料理の紹介は特に無かったのですが、こんな感じでした。

貝のスープ

P1000389

ワタリガニの甲羅に身を詰めて揚げたもの
P1000395

イカのソテー マヨネーズ+チーズっぽいソースでしたP1000394

この料理だけは、
フィリピン風牛ステーキ 
と紹介されましたP1000396

空芯菜の炒め物
P1000398


チキン・パンダン
P1000397

スパイシーな鶏肉をパンダンと言う、椰子の葉で包んで揚げたもの・・

P1000400
開けると・・・
P1000399

取り皿にはバナナの葉が敷かれていて、
ここにライスを盛ってくれました。
ここに料理を取り分けて食べました。
P1000393
↑バナナの葉があると、後片付けが楽チンで合理的!

デザートはパイナップル
P1000401

とても2人では食べきれないくらい
沢山の量が出てきました・・・が、

しっかり食べきりました !!(゚ロ゚屮)屮
(夫婦揃って丈夫な胃袋だけが自慢です・・・)


フィリピン料理って美味しくないという話を小耳に挟んでいて、
どんな料理なのか、とちょっと心配でしたが、
どれも美味しかったですhappy01

タイ料理やベトナム料理の様な華やかさ?はないけど
素材が新鮮な感じで、良かったです!

ちょっと油っぽい料理が多いけど
観光で来て食べる食事は
ごちそうだから、そうなるんだろーな~
と思っていただきました~。

胃袋が休まる暇がなかったのが、難点かな。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 練馬大根の沢庵をワインのおつまみに | トップページ | 真冬に国産スターフルーツを食べる »

コメント

ほんとにすごい量!! まさか写真で2人前?? 全部食べきった!! グルメでいるには胃も丈夫じゃなきゃ、感服です。 拍手ー。

ツアーのランチでも豪華ですね。 もともと素材と食文化のレベルが高いんでしょうね。 カニも気になるけど、ステーキや椰子の葉包みのチキン、すごーくおいしそう!!

やっぱり食はアジアよねー。

投稿: まこ | 2009年1月22日 (木) 06時17分

!!(゚ロ゚屮)屮すごぃご馳走ですぅ。
で、完食ですね。さっすが~っ。
せっかくですもの、食べなくちゃねぇ。
うん♪私もソフトドリンクと同じ値段でしたら、ぷくさんと同じ選択をしますねcoldsweats01
パイナップルの間にゼリーチックな物が見えるのは何かしら???

昨日の、「ジョゲン」というのは沢庵漬けの素ですね。
デパ地下やスーパーにあると思いますよ。

投稿: coro | 2009年1月22日 (木) 10時12分

>まこちゃん
ふ・ふ・ふ・・写真の量は夫と2人分で~す!

ツアーのランチって、東南アジアはこれくらいある気がする・・・
観光客用にセッティングされたコース料理ってベタだけど、自分では注文できないものを食べさせてもらえるのが嬉しいわ。
食べる時間もゆったり確保されてるし。

ヨーロッパのツアーのランチって、もっと少ないのかな?


>coroさん
しかも、お店で飲むビールって1本100円くらいだった気がする・・・
(あんまり覚えてないけど・・・)

パインは氷に埋もれて提供されました。
(氷でお腹を壊したりはしませんでした)

ジョゲンって沢庵漬けの素なんですね・・
今度見てみます。

投稿: ぷく | 2009年1月22日 (木) 12時11分

すごいボリュームですね!!
でもどれも美味しそうで
私なら、きっと食べ過ぎて
体重計が怖くなっているかも・・・。

確かに見た目の派手さはないですが
家庭料理のような
感じが温かくて好感度大です!

投稿: あっと(妻) | 2009年1月22日 (木) 21時07分

>あっとさん
体重計・・・
帰って来て乗ったら、約1キロプラスupになり
現在も順調に、その数値を維持し続けています・・・shock

どうしよう。。。

投稿: ぷく | 2009年1月23日 (金) 00時00分

初めまして
セブ島に反応して伺いました。
3年程、去年の6月まで行き来していたので
ローカルフードのレストランでは、ライトハウス 悪い方じゃないですよ。
ローカルが行く人気店では、ゴールデンカオリや新しいPINOと云うセブには珍しいほどゴージャスな(お値段はリーズナブル)なお店もありますが、観光客は中々見つけるのも難しいでしょうが、セブは爺が知る限りアジアでは1番ジャパレスのクオリティーが高いとこなんです。日本の居酒屋程度はトテモ敵わないハイレベルです。現地では高級店ですが日本と比べればまぁ納得できる値段ですし、長くなりすぎました 失礼

投稿: バッドロロ | 2009年1月23日 (金) 23時58分

>バッドロロさん
こちらこそ、はじめまして~

セブにはお詳しいんですね。
私は典型的な観光客らしいお店しか行きませんでしたが、何を食べても美味しかったです。

また続きをぼちぼち載せていきます・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ぷく | 2009年1月24日 (土) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27317287

この記事へのトラックバック一覧です: セブ島 ライトハウスでのランチ:

« 練馬大根の沢庵をワインのおつまみに | トップページ | 真冬に国産スターフルーツを食べる »