« セブ島 ライトハウスでのランチ | トップページ | 捨てる食材で1食できちゃった~!の節約献立 »

真冬に国産スターフルーツを食べる

先日近所のお店にお買い物に行ったら
何故か店頭にスターフルーツshineが・・!

何もこの寒い時期にわざわざ食べなくてもね~・・と
そのままスルーしようとしたのですが、

よく見ると国内産。

ここでぷくが買わないで
売れ残ってしまったら、とても可哀想な気がして・・・

しかもお値段は小躍りしたくなる魅力的な価格moneybag
作った農家の方がお知りになったら、がっかりなさる程の金額なので、ここでの発表は控えておきます・・・

で、
試しに買ってみることにしました。

寒さが絶頂の今の時期に
国産のトロピカルフルーツ・・と言うのは、
かなり環境負荷が大きいので
贅沢感より、
正直、何もここまで・・・と言う思いの方が強く、
もろ手を挙げて珍重するのは、
個人的にちょっと抵抗がありますが・・・


でも、丹精こめて作ってらっしゃる作物でしょうから
有難くいただきました~!

ぷくが買ったのはこんなの

P1000981

ちょっとキズがあるし
形がイビツだから、
ハンパものかな?


緑色が濃く、まだ少し早い気がしたので
暫くお家で追熟・・・

そして・・

切ってみたらこんな感じ
P1010033
クリスマスのフルーツにすると、雰囲気が出そうな形・・・

滅多に食べられないから、
食後のフルーツではなく、
ワインのおつまみとしていただきました。

とてもワインとあう味でした。

(この日の食卓メニューは、こんな料理 や こんなのと一緒。
今考えると、凄いテーブル模様です・・・
食べてる本人は何も不思議な感じがなかったんだけど)


●スターフルーツのこと


スターフルーツは「ごれんし(五斂子)」とも言われる、トロピカルフルーツ。
日本国内では、沖縄や宮崎で栽培されているみたいです。
ぷくが買ったのは、宮崎産でした。
名前の通り、断面が星型の果物。

こんなフルーツがあるのを知った時、ぷく
食べてみたくって仕方ありませんでした。

念願かなって、初めて食べた時の
スターフルーツの味の感想は
とてもさっぱりしている・・・

果糖たっぷりの甘いものを想像してたら
酸味があって、水分が多くて、サクサクした歯応え。

でも、このさっぱりした甘酸っぱさ、
暑い南の島で食べると、とてもおいしく感じる味だと思いました。
(極端に暑い日は、アイスクリームより、かき氷に惹かれる感じと似てるかな・・)
同じ味でも、熱帯で食べた方が、美味しく感じると思うけど
国産ものが近所のお店に並ぶなんて・・
時代は変わったのね、という感じがします。

スターフルーツエキスは、化粧品や美肌サプリなどにも一部
使われているみたいで~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« セブ島 ライトハウスでのランチ | トップページ | 捨てる食材で1食できちゃった~!の節約献立 »

コメント

最近は国産もあるのねー。 東南アジアでないと昔は食べれなかったような。。

確かにすごくおいしいものではないけど、形が可愛いのよね。 たまーにこちらでも飾りに使われてるのを見ることがあります。 

そうそう、ヨーロッパのツアーのランチ。 知っての通りスープかサラダ、メイン(肉か魚にゆで野菜)、デザートの3コースしか普通出ないですよ。 予算縮小ツアーだと前菜もなし、ってのもあります。

アジアみたいに色々ちょっとずつ食べたいよね。

投稿: まこ | 2009年1月23日 (金) 03時43分

おいしそ~っ。
食べた事がなぃですぅ。
それに、☆型でかわぃぃし。
お肌にも良いのねlovely

これはデパ地下じゃないと、無いかもしれない。
私も珍しい物・新発売な物は即買ですよ。
でも、あまりにお高いと手がでませんが・・・。

投稿: coro | 2009年1月23日 (金) 10時15分

>まこちゃん
スターフルーツ、形かわいいから、飾りにはいいよね。ケーキやデザートに使ってるのたまに見かける。

国産があるなんて、私も今回初めて知りました。

ヨーロッパのツアー事情、殆ど知りません(恥)。ランチは3品コースなのね~。
それに比べると、アジアはいっぱい出るよね。テーブルが埋まるくらい一度に。

>coroさん
期待して食べると拍子抜けするけど、期待せずに食べるとと美味しい味かも!?

デパ地下の中でも、伊勢丹とかでないと売ってないかも・・・(買おうと思ったことないから詳しくは知らないですが。)
ケーキの飾りに使ってるのをたまに見る気がします。

珍しいもの、私もお財布と相談して買ってま~す。

投稿: ぷく | 2009年1月23日 (金) 12時04分

スターフルーツって
夢のある食べ物ですよね~。
(実物を見たことありませんが)
どんな味かなって
想像して楽しむことにしますshine

投稿: あっと(妻) | 2009年1月23日 (金) 22時28分

>あっとさん
なるほど~「夢のある食べ物」・・・
本当にそんな感じです。

食べる時、想像と照らし合わせるのも楽しいかも!

投稿: ぷく | 2009年1月23日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27365999

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬に国産スターフルーツを食べる:

« セブ島 ライトハウスでのランチ | トップページ | 捨てる食材で1食できちゃった~!の節約献立 »