« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

帆立のソテー レモンバターソース

こんな献立で食べた食卓。
その後、
半分残しておいたホタテはソテーにして食べました。

冷凍ではない「生」の帆立貝柱なので、
軽めに火を通すことにして・・

既に、ご飯もお酒も進んでから作ったので、
とても手間無し・・・な料理
でも、一応記事にしてみる・・・

ホタテのソテー レモンバターソース

お手軽度 ★
調理時間 5分

P1010122_1

●材料
ホタテ貝柱 適量
バター    適量
レモン汁  適量
醤油    少々

●作り方
①フライパンにバターを溶かし、ホタテを入れて両面をさっと焼く。ホタテを取り出し、器に盛る。
②フライパンにレモン汁を加えてさっと加熱する。醤油を加えてソースにする。ホタテにかける。

●ひとくちメモ
今回のホタテ貝柱の厚みは2.5cm程度あった気がします(正確には測定してません)。
ホタテは、厚みをそいで使っても良かったのですが、今回は贅沢に丸ごと使いました
(お刺身は、厚みを切って盛り付けましたが)

ほたての焼き加減は、好みにもよると思いますが、
(帆立の大きさによっても、時間は変わってくるだろうけど)
ぷくがソテーした時間は片面15秒ずつくらいでした。
ちょうど半生の状態でした。

お醤油は、ほんの少しのつもりでしたが、横着をしたため、思ったより沢山入っちゃって・・・、ソースの色、少し濃いめです。

でも、酔っ払ってても作れるので、とても簡単で~す!

添えには、クレソンを添えてみました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たたみいわしとマッシュポテトの前菜風

こんな献立で食べた料理です。
献立の写真の奥の方に写っている、不思議な物体がこれです。

冷蔵庫から「たたみいわし」を「発掘」したので、カルシウム補給にいいから食べようと思いまして・・

既にちょっとしんなりしているから、軽く油でソテーする食べ方をと思って・・
で、単独で食べるより、何かと取り合わせようと思い・・・
マッシュポテトと合わせてスナック風にしてみました。

で、怪しげな盛り付けにしてみました。

ワインとあわせるつもりだったから、
ぷくは、ちょっとしたデザートっぽい盛り付けを目指した結果、
夫には、何?コレ?? と、言われ、
食欲をそそる盛付じゃない、と酷評されましたが、
味は、美味しかったと思いますよ。(自己弁護)

たたみ鰯とマッシュポテトの前菜風

P1010096_1

作り方・レシピって内容ではないけど、こんな感じで作りました

●材料
畳いわし  1枚
じゃがいも   2個(300g)
オリーブ油   適量
塩・こしょう   少々

●作り方
①たたみいわしは、オリーブオイルで両面を香ばしく焼く。適当な大きさに割る。
②じゃが芋は、ゆでてマッシュポテトにする。塩・こしょうを加える。
③ジャガイモを器に盛り、たたみ鰯を添える。こしょうをふる。

●ひとくちメモ
マッシュポテトは、水分が多めのゆるい感じに作りました。

タタミイワシ、思ってたより色濃く仕上がりました。色づきはじめると、早いなと思いました。
新鮮であれば、油で焼くより、火で炙った方がいいのかも・・

ポテトと鰯、あわあせて食べると、日本酒もワイン(白)も、どちらでも合う味だと思いました。

●たたみ鰯のこと
たたみいわしとは、漢字で書くと「畳鰯」。いわしの稚魚(しらす)を畳みたいな長方形に広げて乾燥させたものです。
昔(学生の頃)、「カルシウムの多い食品一覧」を見ていて、そこに「たたみいわし」という食材が登場していて、一体何だろう?と思った記憶があります。
ぷくの実家のある関西では見かけませんでしたので。

関東に来て、初めて現物を見て、なるほど~!と名前に納得した記憶があります。

ぷくの近所のスーパーでも売ってますが、実家の方では見かけないので、関東文化圏の食材なんだと思います。
今まで食べたところの産地も、神奈川の江ノ島産とか、駿河湾産だったし・・

同じいわしの稚魚でも、ぷくが知る限りでは、関東ではしらす干しと言って、しっとり系が多いのに対し、関西ではちりめんじゃこと言って、硬い系が多い気がするので、いわしの稚魚の食べ方でも、結構地域で差があるんだな・・・とこれを書いていて思いました。

タタミ鰯の写真を載せたかったのですが、ぷく家の冷蔵庫で発掘されたのは、少し色が悪くなっていたので・・・bearing

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぶとスナップえんどうの温野菜サラダ 焦がしバター風味

恥ずかしながら、これも超簡単レシピです。
でも、美味しかったのです。

こんな献立で食べた料理


明ちゃんが教えてくれた焦がしバターソース。
気に入ったので、
冷蔵庫に眠っていた蕪とも合う気がして
試してみました。
スナップえんどうも一緒に。

蕪とスナップえんどうの茹でサラダ

お手軽度 ★
調理時間 10分弱

P1010117_1_2

作り方・レシピを書くほどではないけど・・
●材料
かぶ  適量(今回は4個使用)
スナップえんどう 適量(今回は6個使用)
塩   少々(今回は小さじ1/2ほど使用)
バター 適量(今回は10g使用)

●作り方
①蕪はくし型に切る。スナップえんどうは筋を取る。
②塩少々を加えた湯でゆでる。器に盛る。
③小鍋にバターを入れて火にかける。焦げはじめたら、②に回しかける。

●ひとくちメモ
カブとスナップえんどうは同時にお湯に入れて、同時に茹で上げるタイミングで大丈夫でした。ゆで時間は3分弱くらいでした。

スナックえんどうは、茹でてから半分に切りました。

バターは、色づき始めたと思ったらすぐ火を止めました(余熱でも色がつくので)。

冷めるとバターが固まってきちゃうので、熱いうちに食べるのが良いかも。

焦がしバターソース、また他の野菜で試してみます。
発酵バター使うと、もっと美味しいのかも・・・

●スナップえんどうのこと
スナップえんどうとは、スナックえんどうとは違うもの?
と、野菜売場に出回りはじめた頃、疑問に感じたことがありますが、
違いはなく、同じものです。

混乱してややこしいので「スナックえんどう」を正式名称として統一したみたいですが、今でも「スナック」の名前を耳にしたりすることがあります。
昔は、鞘ごと食べられる緑の豆科の野菜の種類って、
インゲン(さやいんげん)とサヤエンドウ(絹さや)くらいしかなかった気がしますが、
今は、「スナップえんどう」「砂糖ざや」「モロッコインゲン」、「四角豆」など、色んな種類を見かけるので、
世の中変わったわね~と、思うことしきりです・・・
(昔の話がいっぱいできる年になりました・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菜の花の和え物 イタリアン風味

菜の花を見かけたので、買ってみました。

こんな献立で食べた料理


黄色いお花が咲いているのは、
あまり美味しくないと言う話も聞くけれど、
ぷくが買ったのは、お花が咲くくらいのタイミングで売場に並ぶ種類にも見えたのですが、
詳細は不明です。

チラホラお花が咲き始めているのを買いました。

今回は、菜の花のからし和えではなく、オリーブオイル和えにしました。

レシピ・作り方って程ではないけど
こんな風に食べました。

P1010092_1

お手軽度 ★
調理時間 5分程度

●材料
菜の花  適量
醤油・オリーブ油 適量

●作り方
①菜の花はゆでて、水にとり、水気を絞る。食べやすい大きさに切る。
②しょうゆとオリーブ油であえる

●ひとくちメモ
菜の花のゆで方は、根元の硬い方を先にお湯に入れて茹でました。

菜の花の根元は太い割に、ゆで時間が長いとクタクタになっちゃうので、ゆで加減には少し注意が必要かも。

菜の花を切る時は、太い部分は太さも2~4つ割にして、柔らかい花の部分と食感が合うようにしました。

お醤油とオリーブ油は、1:1で加えました。味を見ながら適当に量を入れてあえてみました。

お醤油だけで和えると、ちょっと尖った感じの味になる気がするのですが、
オリーブ油を加えると、まろやかに全体が調和した味になった気がする~!と、自画自賛しながら食べました(笑)

菜の花の辛し和えに飽きたら、どなたか是非試してみてください。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋風料理に日本酒の献立

生のほたて貝柱を売場で発見!
  
半分は生で、残りは軽くソテーして食べようhappy01
白ワインwineがいいかな、
と適当に残りの食材を買って家に着くと、

やっぱり今日のお酒は日本酒にしよう!と
予定変更。
だけど、献立は予定通りの洋食風がメインだった
ので、こんな食卓に。

食べた内容はこんな感じ

P1010107_1

ホタテの刺身&ソテー
菜の花の和え物イタリアン風
かぶとスナップえんどうの温野菜サラダ
たたみいわし&マッシュポテト
新漬オリーブ
ルッコラとトマトのサラダ


菜の花とか、スナップえんどうがあって、
ちょっと春気分cherryblossomの食卓。

そして、この料理に合わせて飲んだ日本酒はこれ

P1010038

愛媛・梅錦

蔵開 生酒しぼりたて
吟醸生酒

P1010104

秋田・秀よし(鈴木酒造店)

しぼりたて生酒
ささ濁り酒

何故か2種類も・・・


レシピ・作り方を残しておく程の料理はないけど、
一部の料理については後ほど、もう少し記事に・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶ鍋☆簡単ごまだれのレシピ・作り方

昨日の記事の続きのお話ですが・・
しゃぶしゃぶ鍋用の胡麻だれ、
家にある材料を適当に混ぜてみただけですが、
結構美味しくできました。
  
作り方・レシピはこんな感じ
●材料
ねり胡麻 大さじ2
白味噌  大さじ2
酢     大さじ2
砂糖    大さじ1
醤油   大さじ1
ごま油  大さじ1
みりん  大さじ1
 
●作り方
全部の材料を滑らかになるまで混ぜる (終わり)
  
●ひとくちメモ
使ってる材料の量が「大さじ2or1」と言う、
超簡単なレシピですが
意外にコレが美味しかったのです。
  
ちょっと濃厚な味だから、
鍋の汁で薄めてタレにしました。
  
このタレは、作り置きもできます。

これで和え物を作っても美味しいかも~
と思っていたのですが、
そんな量は残りませんでした・・
 
お味噌とかは、銘柄によって味がちょっと違うから、
上の配合を目安に、
味見しながら好みの味に調整してみるといいのかも。


P1000013

●しゃぶしゃぶにレタス
今回のしゃぶしゃぶ
レタス」を使ってみました。

白菜みたいに煮込むのではなく、
しんなりする程度にサッとお湯に通すだけで食べてみました。

他の材料にはない、シャキシャキした食感で
目先が変わって美味しくいただけました。
  
レタスのしゃぶしゃぶ、
また作ってみたいです。。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野菜たっぷり☆牛しゃぶしゃぶ鍋 ごまだれ編

今日は朝6時に家を出てお墓参りに行ってきました。
日の出までの時間。朝焼けがきれいでした。
お墓の場所、結構遠いので、
ゆっくり出ると、1日かかっちゃうので、
早朝に出て、時間を有効に使っただけだど、
ちょっと疲れ気味。
  
寒い時期は、ついつい
鍋料理の回数が高くなって・・
ぷく家でも、かなりの頻度で食べてます。
  
牛しゃぶしゃぶ、豚しゃぶしゃぶ、ちゃんこ鍋、寄せ鍋、水炊き、鶏鍋、ほうとう、鴨鍋、洋風のクリーム鍋、すき焼き、味噌鍋、きりたんぽ鍋、はまちしゃぶ、中華風鍋、ラーメン鍋、おでん、つみれ鍋、などなど・・

もうかなりの種類を食べてます。
日替わりで食べても種類が尽きないのが鍋の良いところかも。

今回は少し前のことになっちゃうけど、
たまたま写真を撮っていたので、
牛しゃぶ鍋をUPしました。
 
お鍋にすると、
身体は温まるし、
お野菜はたっぷり食べられるし・・
洗い物も少ないし・・・
エコ&ヘルシー!
 
但し、ぷく家ではダラダラと
長い時間かけて食べてしまって
なかなか食事が終わらないのですが・・・
 
この時、このしゃぶしゃぶで、
一体どれくらいの量の野菜ぷく家では食べるのか?
と、計ってみました。

結構食べてました。
思った通り・・・
  
●主な材料と量はこんな感じ
白菜   200g
長ネギ  200g
水菜      50g
春菊      80g
レタス   40g
人参   70g
大根   250g
椎茸   120g
計1キロ!
ちなみに、2人分です・・・
かなりの重さですが、
お鍋だと難なく食べられてしまうのが
ちょっと怖い・・
鍋の良い点でもあるけど。


一部の食材を持った様子はこんな感じ・・
P1000010_1
今回のしゃぶしゃぶ鍋は、

「ポン酢だれ」と「ごまだれ」
2種類用意して食べました~!


ワインも一緒に飲みました7.
飲んだのは、こんなワイン。

P1000004

Chateau Beychevelle

シャトー・ベイシェベル

 
2002年
ボルドー、サンジュリアンの赤
  
  
ごまだれ、適当に作ったのですが
意外に美味しくって、

コレはメモとして残しておきたい・・
と思って記事にしてますが、
胡麻だれの作り方、などは
明日の記事に引っ張ってみます・・



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セブ島 マリバゴ ブルーウォーターホテル ルームサービスの朝食

遅々として進まない、セブ島旅行で食べた物の記事・・・・

1日目の夜も実はビュッフェで山盛りの食事をしたのですが、
あまりにも量が多く?
すぐに編集できそうにないので、
飛ばして、朝ごはんのお話~

ホテルのモーニングビュッフェを毎朝食べると
お小遣いが足りなくなりそうなので、
食べたのは、1回だけ

あとは、ルームサービスで朝食を済ませました。

お部屋まで食事が運ばれてくるなんて!
お部屋の外のテラスで毎朝お食事するなんて!
ちょっと贅沢な気分!


それでいて、
ルームサービスは1食450~900円程度。
ビュッフェに比べると、廉価。

電話telephoneで注文しないといけないという
ハードルがありましたが、
(予約不可。注文用紙なし。電話受付のみ)
食べる為なので、ガンバリました・・
否、
ぷくが頑張ったのではなく、
電話を受けた人が、頑張って聞き取ってくれた・・・が正解です・・・

こんなメニューを日替わりで食べてました

ツナサンド

P1000492_1

サンドイッチにはフレンチフライポテトがセットになってるのが
アメリカンな感じでした。

クラブサンド

P1000491_1


クラブサンドとメニューにあったから
蟹かと思っていたら
クラブハウスサンドイッチでしたパンはトーストしてませんでしたが
CLUBとCRABの見間違え・・・(恥)



フィリピーノブレックファースト
とあったので、注文してみました。

P1000576

卵料理はオムレツを頼みました。

パンではなく、ガーリックライス

ハム・ソーセージ系は
「ネイティブ・ソーセージ」と言うものを
注文しましたが、
ソーセージと中華の腸詰の中間ぽい食感でした。

ジュースはマンゴージュース すごく濃厚で美味


アメリカンブレックファースト

P1000625

目玉焼きとベーコンを注文

ジュースはカラマンシー

メニューには、これに
ハッシュドポテトとグリルドトマトがあると
書いてあったのに、
忘れられてたみたい(涙) 後から気付きました。

コンチネンタルブレックファーストは少し安いけど
量が少なくて損な気がしたので
卑しいぷくは注文しませんでした~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

捨てる食材で1食できちゃった~!の節約献立

最近、怪我の関係で歩くのを敬遠ぎみdown
買物の頻度も減少ぎみdown

家に残ってる食材で、
適当にお夕飯にしようと
思って作ったのですが・・・

気付くと、捨ててしまってもおかしくないものsweat01
ばかりで食卓が出来てました。

図らずもの出来事だったので、
自分でもちょっとびっくりsign02

記念に?献立の写真を撮りました


捨てずにもう1品、の節約献立

P1010060

イナダ大根
おでん風味の炊き込みごはん
春菊のごまあえ
すまし汁

捨ててしまう食材をどうしたか・・の内容ですが

続きを読む "捨てる食材で1食できちゃった~!の節約献立"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

真冬に国産スターフルーツを食べる

先日近所のお店にお買い物に行ったら
何故か店頭にスターフルーツshineが・・!

何もこの寒い時期にわざわざ食べなくてもね~・・と
そのままスルーしようとしたのですが、

よく見ると国内産。

ここでぷくが買わないで
売れ残ってしまったら、とても可哀想な気がして・・・

しかもお値段は小躍りしたくなる魅力的な価格moneybag
作った農家の方がお知りになったら、がっかりなさる程の金額なので、ここでの発表は控えておきます・・・

で、
試しに買ってみることにしました。

寒さが絶頂の今の時期に
国産のトロピカルフルーツ・・と言うのは、
かなり環境負荷が大きいので
贅沢感より、
正直、何もここまで・・・と言う思いの方が強く、
もろ手を挙げて珍重するのは、
個人的にちょっと抵抗がありますが・・・


でも、丹精こめて作ってらっしゃる作物でしょうから
有難くいただきました~!

ぷくが買ったのはこんなの

P1000981

ちょっとキズがあるし
形がイビツだから、
ハンパものかな?


緑色が濃く、まだ少し早い気がしたので
暫くお家で追熟・・・

そして・・

切ってみたらこんな感じ
P1010033
クリスマスのフルーツにすると、雰囲気が出そうな形・・・

滅多に食べられないから、
食後のフルーツではなく、
ワインのおつまみとしていただきました。

とてもワインとあう味でした。

(この日の食卓メニューは、こんな料理 や こんなのと一緒。
今考えると、凄いテーブル模様です・・・
食べてる本人は何も不思議な感じがなかったんだけど)


●スターフルーツのこと


スターフルーツは「ごれんし(五斂子)」とも言われる、トロピカルフルーツ。
日本国内では、沖縄や宮崎で栽培されているみたいです。
ぷくが買ったのは、宮崎産でした。
名前の通り、断面が星型の果物。

こんなフルーツがあるのを知った時、ぷく
食べてみたくって仕方ありませんでした。

念願かなって、初めて食べた時の
スターフルーツの味の感想は
とてもさっぱりしている・・・

果糖たっぷりの甘いものを想像してたら
酸味があって、水分が多くて、サクサクした歯応え。

でも、このさっぱりした甘酸っぱさ、
暑い南の島で食べると、とてもおいしく感じる味だと思いました。
(極端に暑い日は、アイスクリームより、かき氷に惹かれる感じと似てるかな・・)
同じ味でも、熱帯で食べた方が、美味しく感じると思うけど
国産ものが近所のお店に並ぶなんて・・
時代は変わったのね、という感じがします。

スターフルーツエキスは、化粧品や美肌サプリなどにも一部
使われているみたいで~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セブ島 ライトハウスでのランチ

ホテルの朝食ビュッフェを堪能した後は、
こんなメニュー から、こんな料理をチョイスして食べました )
セブ島の市内観光にお出かけしました。

個人であれこれ出かけるより、
ツアーの方が時間も手間もかからず楽だという情報だったので、
市内観光に申し込んでみました。

確かに、自力で行くより効率もいいし、良かったかも。

途中、有名な市場「カルボン マーケット」Carbon Market
にも寄ったのですが、そこは車の中から様子を見るだけでした。

ガイドの方に車の窓は開けない方がいい・・・と、言われました。

ホントは、市場を歩いて活気を肌で感じてみたいけど、
残念ながら、観光客が行くにはちょっと危険な場所みたいshock

個人で行ってから、きっと、のこのこと出かけていただろうから、
良かったのかも。

で、このツアーには、フィリピン料理のランチがついてました。

行ったお店はライトハウス Lighthouse と言うところ。
ガイドにもよくのっている有名なお店です。

典型的な地元料理が出てきました。

飲物はツアー代とは別。

アルコールもソフトドリンクも値段は変わらないので
ドリンクは
ビールを注文!
P1000388

コースの内容は・・・
   

続きを読む "セブ島 ライトハウスでのランチ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

練馬大根の沢庵をワインのおつまみに

今となっては希少な品種の
「練馬大根」の沢庵が売られていました。

昔ながらのぬかだけで漬けているたくあんで、
試食させていただいたところ、とても美味しくって!
早速買っちゃいました。

ぷくは滅多に沢庵を食べないのですが
これなら毎日食べたい!
と言う美味しさでした。

着色もしていないので薄い色。
(糠の色がついてるだけなので)
P1000998

これをワインと合わせてみたら
美味しいのでは?
と思って作ってみたのがこのメニュー

もし、美味しかったら、
ブログに載せてみようと思って
一応撮っていた写真ですが、
ぷくは気に入ったので記事にしてみました~



沢庵とクリームチーズのカナッペ

P1010017

レシピ・作り方を書く内容ではないけど

薄切りにしたたくあんに、
クリームチーズをのせて
黒こしょうを少々散らしただけ。

ワインとの相性も良くって、
こんな食べ方もいいな、と思いました。

他の沢庵を使った場合の相性は分からないけど。
でも、結構美味しい気がする・・・

ブルーチーズを使うと、
もっと個性的で美味しい組合せになったのかも・・

ちなみに、
一緒に飲んだのはこんなワインです

P1010019

Chateau Sainte Marie

Entre-deux-Mers

シャトー・サント・マリー の白
ボルドーの
アントル ドゥー メール地区

沢庵とよく合いました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イナダ(はまち)のサラダ風

お買い物に出掛けたら、
新鮮な1尾もののイナダが魅力的な価格で!

お家に買い置きである
アボカドとあわせる食材を探していたので、
いなだもいいかな~、と思って購入。

お家に帰って、料理を始めて
いざ、アボカドを加えようと
切ってみると、追熟を超えた状態・・

まだ大丈夫だろうと置いておいた私が悪いんだけど・・

そこで、急遽メニュー変更。
お家にあるもので適当に作りました。

簡単で、手早く出来たので
記事にしてみました~

いなだ(はまち)のサラダ風

お手軽度 ★
調理時間 10分程度

P1010003

レシピ・作り方

●材料
イナダの刺身(正味)
たまねぎ  1/4個
ゆでほうれん草 少々
<A>
レモン汁・オリーブ油 各大さじ1/2
塩  小さじ1/3
こしょう 少々

ピンクペッパー 少々

●作り方
①いなだの刺身は1cm程度に切る。玉葱はみじん切りにし、水にさらして水気を絞る。ホウレン草は1~2cmに切る。
② ①の材料をAであえる
③器に盛り、ピンクペッパーを散らす

●ひとくちメモ
彩りにピンクペッパーを散らしてみました。

簡単な作り方だけど、食材が新鮮だったせいか、美味しくいただけました~

イナダは、半身の腹側の身をこの料理に使いました。

形の良い、背側の身は、
お刺身風に盛り付けて
塩・こしょう・レモン汁・オリーブ油
と言う、同じ調味料で食べましたが~
P1010020
こちらはお魚だけだったので、
また違った味わいを楽しめた気がします。

●イナダのこと
イナダとは、ブリの幼魚のことです。
大阪では、「はまち」と言っていましたが、
「いなだ」の名前にもようやく馴染みが出てきたところです。

ぶりの呼び方は出世魚の代名詞として、
また、地方によって変わる名前の代表として
よく例に挙げられてます・・・
関東 わかし→いなだ→わらさ→ぶり
関西 つばす→はまち→めじろ→ぶり

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "イナダ(はまち)のサラダ風"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ビーチ&リゾートの朝食 その2

ぷくが泊まったホテル
マリバゴ ブルーウォーター ビーチ&リゾート
の朝食ビュッフェ。
(内容はこんな感じ)

端から全て食べてしまいたいくらいだけど、

到着早々、お腹を壊す訳にはいかないから、
控えめに食べることにしたわ。

先ずは、お野菜を食べないとね

P1000326

続きを読む "セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ビーチ&リゾートの朝食 その2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ホテルの朝食ビュッフェ

この間、と言っても記憶が曖昧になりつつあるけど、
セブ島の旅行で食べたもの、
到着翌日の朝ごはんで~す。
  
今日はちょっと文体を変えて書いてみました。。。
 
ぷくが参加したツアーは朝ごはんがついてないのよ。
オプションで頼むと、1食2000円もかかるって言うのよ!

話によると、現地で頼むと高くなるから、日本で頼んでおく方が得って言うじゃない。
朝ごはんに2000円、気軽に払うなんて、どこのセレブの話かしら
  
ぷく家の周りで2000円で何が買えるかって申し込む前に考えてみたわ。
ホウレン草なら、2束100円がよくあることよ。

ホウレン草を買うとしたら、40束も買えるのよね。
そんなに食べたら鉄分補給を通り越して、
シュウ酸で結石ができる心配になる量よね。

迷ったけど、ほうれん草一気食いに2000円使うより、
朝ごはんを食べるほうが健康に良さそうだわ。

何より、着いた翌日でまだ事情がわからない時に
朝ごはんを食いっぱぐれるのだけは、避けたいところ。
で、到着翌日の1回だけは日本で頼んでおくことにしてよ。

ぷくが泊まったのは
「マリバゴ ブルーウォーター ビーチリゾート」というホテル。

超高級ではないけれど、
高級過ぎるトコロは、貧乏性のぷくには使いこなせないので
身の丈にあった、高級ホテルだったわ。

  
さ、朝食ビュッフェに行くわよ~!

先ずは、どんなメニューがあるか、ざっと偵察ね。

スペイン統治時代の影響なのか
チュロス
P1000289

そして、チュロスの奥には
ホットチョコレート
P1000290

  

続きを読む "セブ島 マリバゴ ブルーウォーター ホテルの朝食ビュッフェ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おから入り鶏つくねバーグ 照り焼き風味

冷蔵庫に残っていたもので作った献立(こんな内容)
の主菜のおかず。


冷凍庫に半端に残った鶏挽肉とおからを発見!
これで何かしてみよう~と思って、作ったのですが、
びっくりする程美味しかった!(自画自賛)

オカラのパサパサ感があるかと思ったら、全く感じず、
カロリーの割りに、ボリューム感があって・・・
とても気に入りました。

また作ってみるつもりなので、レシピを残しておきま~す!

おから入りつくね

お手軽度 ★★
調理時間 25分

P1000027_1



レシピ・作り方(15個分)
●材料
<A>
鶏挽肉  300g
おから   200g
玉葱   1/2個(みじん切り)
長芋   130g(皮をむいてすりおろし)

<B>
酒・醤油 各大さじ1
しょうが汁 1かけ分
塩     小さじ1/2

油    適量

<C>
砂糖   大さじ1
酒・みりん・しょうゆ 各大さじ2

●作り方
①Aの材料にBの調味料を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
②食べやすい大きさに分け、形を整える。
③フライパンに油を熱し、②をよく焼いて取り出す。
④Cを加えて煮立て、③を入れて味をからめて照りを出す。

●ひとくちメモ
ぷくは鶏挽き肉は、鶏胸肉のものを使いましたが、パサパサ感はなかったです~。
挽肉とおからのつなぎに、コレも余っていた、長芋を使ってみました(もしかして、これが良かったのかも・・・)。
少し柔らかめの生地でしたが、出来上がりは程よい状態でした。

最後に照り焼き風味を絡めてみたけど、なくても下味がついているので食べられると思います。
(実際お弁当ではそうして食べたし・・・)

この分量で、小さめのものを15個作ったけど、大きくど~ん!と作ってもいいかも・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家計も身体もダイエット その上、手抜き の献立

冷蔵庫に残っていたもので作った献立。

家計と身体のダイエットができるメニューの気がします。
その上、手抜き献立

(でも、健康な時に作った献立です・・)

こんな内容

P1000033_1

おから入り鶏つくねバーグ照り焼き風味
白和え
白菜の浅漬け 柚子風味
葱と大根のお味噌汁


白和え~いただきものの、「白和えの素」を使いました~。手軽で美味しかったです。
白菜の浅漬けはビニール袋でささっと作ったものです。

まともに作ったのは「おから入りの鶏つくね」くらい・・
コレが、結構美味しくって、びっくり!
レシピを残しておきたいので、後ほどUPしま~す。



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、骨折する。全治2~3ヶ月。

記念に?記事を作ってみました。

詳しい状況は恥ずかしくてsweat01書けませんが、
情けないことに、この間の3連休中、
家で転んで足をぶつけて
左足の小指の骨を折っちゃいました・・・crying


転んだ翌日、
一晩寝ても、まだとても痛いので、
一応病院で見てもらおうかな、と、
休日診療をしている整形外科を一生懸命調べ、
何とか辿り着き、レントゲンを撮って貰ったら、
「骨折してますね・・・」とのことweep

捻挫くらいかと思っていたのに、びっくりですeye
でも、一応見ておいてもらって良かった。

多分、ぷく生まれて初めての骨折・・・

「骨が折れてます」なんて言われると、
気持ちが沈んで、
急に具合が悪くなった気がしました。

夫が出勤で、お家に1人の日だから、
今日はアレをして、コレをして、
できたらあんなこともして・・・と
色々楽しみにしてたのに、何も出来ずにがっかりです。

椅子に座っている分にはいいけど、
歩くのはとても辛いです。
あんまりひどい状況ではないので、、
お風呂に入れるように、
テーピングで固定してます。

足の小指なんて、小さい場所だと思ってたけど
骨が折れると、
ぐ~んと存在感が増して!?います。

もっと大きな場所だったら、
更に大変なのね、と
実感として分かるから
考えようによっては
いい経験なのかも。


怪我しているところをかばって、変な歩き方になるから、
他の場所が痛くなってくるし・・
この寒空の中、サンダル姿だし。
暫くは、まともに動けそうにありません。
 
仕事でお出かけする予定の場所があったんだけど、
先方に迷惑かけそうなので、キャンセル・・・
 
健康で普通の生活ができる有難さをかみしめています。
 
治るまで、2~3ヶ月と言われたので、
しばらくはおとなしくしていないと・・・
 
来週、再来週と週末にお出かけしたい場所があるけど行けるかな~
ちょっと心配・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、
骨折した日に飲んでいたのはこんなワイン

P1000969

Chateau Saint Germain

シャトー・サンジェルマン
コトー・デュ・ラングドックのワイン

シラー 70%、グルナッシュ20%、ムールヴェドル(mourvedre)10%
三越の頒布会の「自然派ワインセット」の月のもの

アメリカのニュージャージー州のインポーターが貼った英語の説明書ラベルの上に、
日本のインポーターのシールが貼ってました。
フランスから直接入ってきた訳ではないのかしらん?



豚しゃぶ鍋とあわせて、飲みました。
自然派と言うだけあって、
とても土っぽい香りがしたワインでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おでんを作りました

昨日のご飯は、オデンを食べました。

鍋物は既に色々しているけど
おでんはまだだったので、
夫から食べたい~とリクエストがあったので

そして、なぜか
ぷく家には保温用のおでん鍋があるので
それも使ってみようと思いまして・・・


レシピ・作り方は割愛するとして
今回はこんな感じにしました

●出汁

昆布・かつお・あご でとりました。
あごだしとは、結構マニアックですが、
ぷく家では、おでんの時には、アゴのだしもよく使ってます。

あごとは「飛魚」のことで、アゴだしとは、飛魚のだし。
煮干みたいな、大きな堅い焼きアゴでとるのが本来の方法だけど、
ぷくは、お手軽なだしパックになったものを使いました。


あごだしは、長崎・福岡から、山陰ではメジャーなだしですが
隠岐の島や新潟の佐渡島でもあるので、日本海側の旨味なんでしょうね。

すっきりとした上品な旨味が独特なので、
お魚系のちょっとグレードの高いだしを味わいたい時に、ぷくは使ってます。

●具
ちょっと(・・・かなり・・?)贅沢な素材を使いました。

今回は、少し奮発moneybagして、1個売 している練りものを買ってみました。

鹿児島のさつまあげのお店と、築地の練り物のお店からそれぞれ、美味しそうなものを

1個だけで、先日のお夕飯 こんなのとか・・ こんなのとか・・
の1食分のおかず代dollarを軽く超える素材・・・shock


ちょっと勇気sweat01がいるお買物だけど、
お店で食べることを考えると、まいいかと・・wobbly
それだけのお味はするし。

●大鍋でたっぷり作って、
食べる分だけ保温鍋に入れたのが、こんな感じ・・


P1000974

まだまだ残ってるので、あともう一晩、おでんを楽しむ予定で~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほっき貝(北寄貝)を食べました

新鮮な生のホッキ貝(ウバガイ)が、お安かったので ←いつも、理由はコレばかりですが・・
夫のリクエストに応えて買ってみました。

お寿司のネタではたまに食べるけど
生をさばいて食べたのはまだ2回目くらい・・

なので、記念に記事にしました~

上手に開けられるか、ちょっとドキドキでしたが
2箇所にある貝柱は難なくはがれ、
食べることができました。

元の貝はこんなの。

P1000957

重さ、大きさを測っておけば良かったな、と今思いました。
結構大きくて、重かったです・・・
8cm以上はありました。

さっとお湯に通すとおなじみの
赤い色になるんだけど、
今回は、生なので加熱はごく短時間にしました。
10秒も入れませんでした
若干色が赤っぽくなった程度。

お刺身のツマとか用意するのが面倒なので
こんな盛り付けで食べちゃいました。

P1000966

お味は、
さすがに新鮮なだけあって
食感も味も抜群に良かったです。

ぷくはあんまり貝が得意ではないけど、
コレなら沢山食べられる美味しさでした~!


ヒモの部分は、
お雑炊にして別な時に食べました。

後は、先日のハムや、サラダなど、
冷蔵庫にあるものを色々適当に食卓に並べて
食べましたが・・・

ワインもしっかり開けました。

飲んだのはこんなの

P1000958

SILENE

Celler Selection

Sauvignon Blanc

Marlborough

シレーニ

ニュージーランドの
ソーヴィニオン・ブラン

エノテカの白ワインセットの中のもの
色んな大会で金賞を受賞しているようなことが書いているシールが貼ってました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いわしのつみれ鍋 ~ 一人分100円以内のお夕飯がまた登場・・

昨日は年末のお出かけの非常に豪勢?なお食事を載せてましたが、
こちらはぷく家の日常の食卓。

寒いから、お鍋にするつもりで
メインの蛋白源を求めて、
夜遅くにスーパーに立ち寄ったところ・・・

激安の背黒いわしを発見!

元のお値段でもかなりの激安価格なのに、
それが半額と言う、破格のお値段。

でも、結構遅い時間だったので、
今から切り身でない魚を使う気になれず、
後ろ髪引かれる思いで
他の売場に移ったんだけど・・・

値段といい、内容といい
背黒鰯(=しこいわし・片口いわし)以上の食材が発見できず
結局購入してしましました。

フードプロセッサーで
つみれにすればいいかな、と思って・・・

で、一緒に買っていった
お野菜と共に
こんなお鍋にして食べました。

一人分100円以内のつみれ鍋

P1000955_1

お手軽度 ★★
調理時間
 40分


細かいレシピ・作り方はメモしてませんが、
こんな感じで作りました。

●しこ鰯・・頭と内臓と中骨と尻尾をとって、フードプロセッサーにかける。しょうが汁と味噌と卵を加えて作りました。

フードプロセッサーの手助けを借りたから、
つみれにするのは、全然手間ではなかったです・・・

●ごぼう・にんじん・・・皮むき器でスライスにして使用

●その他のお野菜として、大根、水菜、長ネギを使用

●味付けには、醤油とナンプラーを使いました

と、言う訳で
今回も一人分100円以内でこのお鍋が完成しました。

思ったより美味しそうにできたので、画像を撮ってみました。

●味付けにお醤油だけでなく
しょっつる鍋やいしり鍋のイメージで
ナンプラーを使ってみたのですが、
コレが大正解!

お醤油だけの味付けとは違う深みのある旨味が出たし、
ナンプラーの臭いは全く気にならなかったです。
鰯のつみれがメインだったせいかな・・。
お魚を使った鍋の時には、
またナムプラーを使ってみようと思いました・・・

その後、お雑炊を作って〆ました。

しこいわしは、1パックに25尾程入ってました。
時間あれば、手作りアンチョビーやオイルサーディンを
作ってみたいところですが、
今回は全部つみれにしちゃいました。

夜10時近くになってお魚を開くのは
ちょっと気が重かったけど、
思ったより早くお鍋を食べ始めることができたので
満足です~!

で、夜遅くても
週末なのでワインを開けました~

飲んだのはこんなの

P1000947

Itaest Chasan

イタエスト シャザン

ラングドックのヴァンドペイ

これも三越の頒布会のもの
「セリエグラファン」
と片仮名で表記してるけど
それにあたる文字はラベルからは読み取れませんでした・・

すっきりした味の白ワインでした。
お鍋に合って美味しかったです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セブ島で名物魚ラプラプを食べる

フィリピン、セブ島に着いた当日のお夕飯です~!

機内食の内容を書いてから、ちょっと時間が経ったけど
今後もボチボチ気長に記事を入れていきます。

で、セブ島は
直行便で4時間半と言っても、
着いた時にはもう日がすっかり暮れていましたdown

不慣れな土地で
外に出て晩御飯の場所を探すのちょっと心配なので
泊ったホテルの中のレストランでお食事をすることにしました。

どうやらビュッフェをやっている所と、イタリアンとシーフードのレストランがある模様。

フィリピンに来たら、やっぱシーフードでしょう!
と、迷わず海辺にあるレストランに行きました

中に入っていくと、
水槽が幾つも並んでいて・・・

どうやらこの中から食べたいものを選んで
調理してもらうスタイルの様子。

でも、ぷくにはちんぷんかんぷん。
英語は読めない、話せない、聞けないの三重苦だし・・

メニューは素材の名前と100gあたりの値段だし・・


お店の人のお勧めに従い
地元の名物らしい
「ラプラプ」を注文することにしました。



ラプラプの水槽はこんな感じ・・
P1000265

この中から好きな子を選んで・・・

P1000268

調理方法も指定できるみたいだけど
スチームがお勧めだそうなので
素直に従い(そうするしかなく?)
お願いしました~!

あと、スチームライスかガーリックライスはいかが?
と言われたので、
ガーリックライスを注文しました。

飲み物は、もちろんビールに即決!

フィリピンのサンミゲール!

滞在中、何度かあったことですが
同じビールを注文しても、
  
夫にはジョッキを添えて提供

P1000273

ぷくにはグラスを添えて提供
P1000271

されました。

器を男女で差をつける意味が何かあるのかな?
と思いつつ、結局疑問は解決しないままでしたが。



ビールを飲みながら待つこと、暫く。
ラプラプはこんなお料理に変身!
ごめんね~!
でも残さず全部食べたから許して~!


丸ごと蒸したお魚に中華風のソース(オイスターソースと醤油がベース?)がかかっていました。
そして、ガーリックライスも!(奥です)

P1000283

新鮮なお魚だっから、とても美味しかったです。

結構ボリュームがありました。
ラプラプ、かなり大きかったです。
奥のグラスと比べると、大きさわかるかな?

ラプラプとは、セブを代表する高級魚。
ハタ科のお魚全般をこう呼ぶそうです。
白身で、プリプリした身でとっても美味しかったです。

地元の英雄といわれる「ラプラプ」と同じ名前だな~
と思っていたら、別な名前もあるお魚だけど、英雄にちなんで
ラプラプって名前を使うようになったって後で知りました。

もっと、他のお魚料理やサラダも頼みたかったけど
↑これだけでそれなりにお腹が膨れたので、
切り上げました。
あんまり動かない日だったし。

それに、とても高そうなお店だったから
一体お会計が幾らになるか不安だったのもあるし・・・

お会計時はちょっとドキドキでしたが、
安心できる内容でホッとしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タアサイの中華風お浸し

タアサイがかなり安くなってきたので、買いました。

ターサイは冬野菜なので、今の時期に食べておかないと、と思って。

炒め物もいいけど、
今回は揚げ物ととりあわせるので
ゆでて使うことにしました。
こんな献立で食べました。こっちのページ
タアサイのレシピは去年の今頃載せた
こんなレシピ
香味醤油と殆ど同じですが~
でも、一応、献立の中で味が重ならない様にと
少し気を使って、
このお料理は、主菜で使っていない
ニンニクとオイスターソースで味のベースを作りましたよ~

タアサイのお浸し 中華風
   
お手軽度 ★
調理時間 10分以内

P1000936_1


レシピ・作り方(2人分)
●材料
タアサイ 200g
<A>
にんにく 1片
ごま油  大さじ1弱
オイスターソース 大さじ1.5

●作り方
①タアサイは1枚ずつはがす。サラダ油と塩少々を加えた湯で、やわらかくなるまでゆでる。
②香味しょうゆを作る。にんにくはみじん切りにする。ごま油に入れ弱火にかける。香りが出たら火を消し、オイスターソースを加える。
③タアサイを器に盛る。熱い香味しょうゆをかける。


●ひとくちメモ
タアサイをゆでた湯は、水1リットル程度に目分量の油(大さじ1/2くらい?)と目分量の塩を小さじ1程度入れました。ゆで湯に油を入れると、つやよく茹で上がります。(中華料理で使う手法)

タアサイはクセがなくて、食べやすい野菜だけど、根元と葉先では火の通り加減が違うので時間差をつけて火を通すのがポイントかも。

器にタアサイをとる時は、ゆで湯がついたままざっくりと、熱い状態で盛り付けて大丈夫で~す。
味が薄ければ、しょうゆ等を足して食べて下さい。
  
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ぷくがブログに載せてるタアサイの料理は
他にこんなのもありました。
(記憶を蘇らせ中)

●炒めて
タアサイとひき肉の炒め物

●お味噌汁に
こんな感じ

●お鍋に
渡り蟹と春雨のスープ煮
渡り蟹とすずきの中華風鍋
→ワタリガニと組み合わせたお鍋を2つも載せてたとは!自分でも知らなかった・・・
他の食べ方もまた載せていきたいです・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちかの中華風香味ソース

「チカ」はお魚の名前!

ちかとは、
ワカサギにとても近いお魚をイメージすれば、間違いないです。
確か、近い種で、ワカサギは淡水魚、チカは海水魚だった筈。

北海道では良く食べられているってお話です。
が、こちらでは滅多に見ないです。
  
ぷくがお店で見かけたのは、まだ2回目!

コレは買わないと、損!
と言う格安価格で
前回も今回も販売されていたので、
勿論また購入しました。

北海道で水揚げされて冷凍されたものみたいですが
賞味期限が近いので、廉売されていた模様。

こんなに安かったら、
水揚げして、冷凍加工して、冷凍倉庫に保管して、東京まで輸送して・・・
と言うコストは吸収できてない気がするけど。

それなのに、
食べ方の簡単な説明がパックにあったんだけど、
チカとは何か知らない人も多いだろうし、
あまり馴染みのないお魚のせいか
買っている人は殆どいなかったです。
・・・色んな意味で気の毒な気がしました。


前回買った時はこんな風に(こっちのページが記事です
丸ごと揚げて南蛮漬けにして食べました。

で、チカのパッケージには、
3枚おろしにして食べるようにアドバイスしてあったし、
賞味期限を過ぎたから、
ハラワタは今回除いて食べようかな~
と思い、少し面倒だけど、捌いて食べました。

南蛮漬けも美味しかったけど、
今回は、野菜料理もスープも中国風になったので、
空揚げにして、中華風味のソースで食べることにして
こんな献立で食べました


チカの空揚げ、中華風香味ソースがけ

お手軽度 ★★
調理時間 25分

P1000932_1

P1000945_1

レシピ・作り方


●材料
チカ  適量
小麦粉 適量
揚げ油 適量

中華風香味ソース
<A>
玉葱  10g(みじん切り)
生姜  10g(みじん切り)
赤とうがらし 1本(輪切り)
醤油  大さじ3
酢    大さじ2
砂糖  大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
五香粉 小さじ1/4

●作り方
①ちかは、頭とハラワタを取り、手開きにする。
②小麦粉をつけ、揚げる。
③Aの材料をあわせ、中華風香味ソースを作る。適宜ちかにかけて食べる。

※香味ソースのレシピは作りやすい分量なので、多目です。
残ったら、冷蔵庫で保管して、ドレッシングなどにしてね。

●ひとくちメモ
今回、ぷくが使ったちかは、1尾30g前後で11尾、重量は330gありました。手開きにすると、可食部重量は230gになりました。

中華風香味ソースの薬味、長ネギを使いたかったけど、在庫がなかったので、玉葱にしました。少し風味がある方が面白いかなあ~と思って、五香粉を少々入れてみました。

つけあわせとして、白菜の芯を切ったものを敷いて使い、セロリの葉少々を彩りに刻んで添えてみました。

こんな風に開いて食べると、ちかは、キスみたいな感じがしました。きす代わりに天婦羅にしても美味しいかも?
北海道ではどんな風にたべるのかは良く知らないけど、新鮮だったら、丸ごと料理して食べても美味しいと思いました。
3枚おろしにすることを勧めていたのは、冷凍だったからかな。

また見かけたら買ってみたいですが、今度はいつ巡り合えるのか・・・

北海道では、「ちかちゃん」って子が食べたら
やっぱりからかわれたりするんだろうな~?と思いつつ、食べましたよ~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

節約しないと・・の献立 1人分100円以下!

昨日は久し振りに、お夕飯を作りました。

暫くまともな食事を作ってなかったので、真剣に料理の作り方を忘れた気がしました。
段取りも悪いし。

久し振りに作ると「面倒だな~」との気持ちが強くなるし、
後片付けがとても嫌ですbearing

でも、仕事も始まったし、お財布moneybagの紐も締めて、
そろそろいつもの生活に戻って自炊しないと
破産しちゃうしね。

・・・と言うことで、
今回はコスト重視の
節約献立にしました。
いつもより品数も少なく。

コレで、1人分のおかず全部の材料費は100円以下!

節約しないとね・・の献立 
1人分の合計100円以下!

P1000942_2

ちかの中華風香味ソース
タアサイの中華風お浸し
卵と豆腐入り中華風スープ



ちかは、少し前に冷凍品が特売になっていて、
冷凍庫にキープしていたものを使用。
ちかを近所のお店で見かけたのは、この時が2回目でした。


タアサイも今の時期、お安いし・・・

スープは少しズルしてます。

以前いただいていた
中国のお土産のスープの素があったので
これを使って作りました。

P1000922
↑こんなの

お水に、この素を入れて、煮立てて、卵を溶き入れるもの。
お豆腐も余っていたので、入れてみました。

いただきものの製品で作ったけど、
いつも通りの方法で作っても
コレはお安く作れる筈だから
今日の食卓は、ご飯を入れても
2人分300円以下で余裕で作れる内容でした。


量的にも満足できる内容だったかな。

ちかのお料理とタアサイのお料理の作り方は後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年福袋その2 ケーファーの贅沢なハムをGET

昨日の記事(こんな内容)でふぐチリ鍋の福袋のお話をのせてましたが

他にも、福袋でハムのセットも買いました。

ケーファーのセット
中味はこんなの!

P1000904

この福袋の中身で2000円プラス消費税!はお得flair

高級ハムは、こんな時しか
気軽に買えるお値段にならないので
思い切って購入。

ロースハム、ボンレスハム、生ハム、牛タンスモーク、ソーセージなど

コレでしばらく食いつなげる!?

早速このうちの幾つかをお夕飯でいただきました~!

こんなワインと一緒に・・・

P1000918

Chateau Mas Neuf
Tradition Blanc

Costieres de Nimes

シャトー・マス・ヌフ トラディション ブラン


フランス ラングドックの
コスティーエール・ド・ニーム のワイン

これも三越の頒布会のもの。
そう言えば、ケーファーのハムも三越のだし。

奇しくも、池袋三越最後のお正月
惜しむ晩餐になったかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あと、他にお茶の福袋も買ったのですが・・・
ぷく家ではドリンク担当が夫なので、
(モノの管理も、サーブするのも)
ぷくが中味を確認する前に、
夫がきれいに片付けてくれたので、
画像はなしです。

ダージリンファーストフラッシュ ←早く飲まないと!
ダージリンセカンドフラッシュが農園違いで2種類入っている他、
キーモンやウバの紅茶類数種類、
東方美人茶、工芸茶などの中国茶、
ティーサーバーなどがセットになって
コチラは5000円!(+税)

結構高いけど、これだけあれば
半年以上色々味わいを楽しめるので
決して高い買物じゃない気がしたので。


あと、ティーサーバーは
何かのはずみで壊れてしまうことも多く、
使いやすいものを、常にストックしている
ぷく家にはありがたい代物だし。

・・・と、
お分かりの様に
ぷくの福袋のお買物は食品オンリー!でした。
毎年のことですが。

でも、食品福袋って
大きなハズレがないし
贅沢品を手にするチャンス!
現物を目の前にすると
ついつい手が伸びちゃうんですよね・・・・

お正月休みももう終わったので、
そろそろ家計も引き締めて行かないと・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年福袋その1 ふぐちり鍋セットでお鍋満喫

明治神宮の初詣(その時の記事はこちら)の後、
一応デパートの初売りにお出かけ。

福袋は既に
「完売」のものが続出していましたが、
何かいいものがまだ残っていたら
いいな~と思って。

そんな中、
偶然「ふくチリ鍋セット」
福袋を発見!

普段は恐れ多くて
ふぐなんてとてもとても買えないけど、
ぷくにも手が出る価格で
提供されていたので
思わず買っちゃった(゚▽゚*)

丁度お夕飯はお鍋にしようと思ってたし・・・
お正月だし・・

ジャーン!
セットの内容がどんなのかと言うと・・・

P1000908

鍋つゆ(ふぐのアラで出汁をとっているもの)
ふぐ
ふぐ白子豆腐
ふぐつみれ
ポン酢
もみじおろし

で、価格は?
と言うと、これで2000円ポッキリ!

満足価格でした。

ちなみに、この激安価格
ふぐの種類は
しろさばふぐ」です。

とらふぐのセットもあったけど
そちらはお高くって手が出せませんでしたshock

でも、ふぐについては
ぷくは残念ながら食経験が少なくwobbly
シロサバフグとトラフグの味の違いが分かる自信がないので、
白鯖河豚で大満足でした~!

そして、近所のスーパーで
お野菜とお豆腐を仕入れた価格が300円強なので
2人分2300円で「てっちり(←大阪風に表現してみました)」
が食べられたのは、新年早々幸せでしたhappy01

最後は、もちろんふぐ雑炊を作って〆ました~!

満腹~!

そして、こんなワインも一緒に飲みました。
P1000909

クレマン・ド・ブルゴーニュ
Crémant de Bourgogne

カーヴ・ド・ヴィレ
Cave de Vire

日本酒にするか迷ったけど、
三越の頒布会の
クリスマス月セットのスパークリングを
早めに飲もうと・・・

河豚とスパークリングワインheart01
新年早々贅沢な組合せでした。

確かこのワイン、
以前もいただいていた筈・・と
ブログの過去記事を調べてみたら、
松茸御飯の時に味わってました・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

デパートに出かけた時間、
あまり早くなかったのに残っていたのは、
今回セットを置いてあった場所が
鮮魚売場から少し離れたスペースだったので、
気付かない人が多かったからかも・・・

新年早々、ラッキーでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フィリピン、セブ島へのお出掛け~機内食編

ぷくはお留守の間、フィリピンのセブ島にお出かけしていました。

当たり前だけど、もちろん、ずっと外食。

で、景色や人の写真は撮らなくても、
旅先で食べたものだけはいつも写真を撮ってる
から、今回も
折角なので載せられるだけボチボチ記事にして行こうかと・・・

で、今回は機内食で~す。

行きの飛行機

成田→セブ島 は フィリピン航空PR の直行便に搭乗。
もちろんお席はエコノミーです。

フライト時間は4時間半。
意外に近いのね~と思いながら
ドリンクを待っていると、
早速機内食のサービスが始まりました。

客室乗務員の方は
コーヒーかジュースか、
って聞き方をして、
ドリンクサービスに回ってくれてましたが、

その誘導尋問にはまって
つい弱気に「コーヒー」などとつぶやいてしまうことなく、

「BEER」と希望をきちんと伝えて、
ビールをGET!

おなじみのカールスバーグ

P1000248_1_2

ローンスター
lone star light

P1000249_1_2

テキサスのビールみたいです。

ぷくはライトでなくても全く構わないのですが・・
配って下さったものを
素直にいただきました。

で、食べた機内食は・・・

続きを読む "フィリピン、セブ島へのお出掛け~機内食編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明治神宮初詣 2009 今年の屋台料理は世界のグルメ!

昨日は明治神宮へ初詣に行ってきました。

そして、参拝の後は・・・

去年、何気なく立ち寄って引き込まれてしまった
明治神宮の屋台料理
今年も見て来ました~

去年と同じだろうな~と
思ってたら、
今年は去年より
さらに
バージョンアップ!

なんと、テーマが
「世界の料理!」
充実ぶりにびっくりeyeしました~!

どんなのがあったのかと言うと・・・

続きを読む "明治神宮初詣 2009 今年の屋台料理は世界のグルメ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

09年元日のお夕飯@お節風手抜き料理

昨日、ぷくは無事にお出掛けから帰って参りました~happy01

お留守中も、ブログを見てくださった方々、
ありがとうございますshine

本当に、有難い限りです。
この場を借りて、お礼申し上げます。
また、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

で、お留守の間、何をしていたかと言うと・・
ぷく家は脳天気なお出かけをしていました。


あまり晴れやかな話題がないこの年末年始。
我が家も、決して
お気楽にお休みを楽しめる
ご身分ではないんだけれど・・・


昨年の年末年始は夫が手術と入院で病院で年越し。
(大晦日でも消灯9時で過ごしたらしいです)
 
ぷく一人でお節料理を食べて、
一人で 楽しく 寂しく明治神宮に初詣に行ったりしながら、
毎日夫のお見舞いに通っていた
気楽な つまらないお正月でした。

唯、手術をした甲斐があり、
夫の今年の体調はすこぶる快調。
1年経った今、快気祝いを兼ねて、
ちょっとお留守に。

母一人の実家にも帰省せず、
世の中のニュースを耳にしたりすると
こんなに遊び呆けていていいのか、と、
何となく後ろめたい気持ちがしたりしましたが・・

で、昨日、元日の夕方近くに帰宅したので、
お夕飯は家にあるもので適当に
少しだけお節料理っぽいものを食べました。

食べたのはこんなの

お節もどきの手抜き料理

P1000821_1

黒豆
→お出かけ前に買っておいたもの。今回は煮れなかった・・
花れんこん 
→ 冷蔵庫整理の時に残っていたので作っておいたもの
赤かぶ
→ 同じく残っていたので、使いあぐねて酢漬けにしておいたものです。
縁起の良い数、7枚を並べてみました
かまぼこ → お出かけ前に買っておいたもの。
鴨ロース味噌漬け
→ お出かけ前に味噌漬けにして冷凍。解凍して焼いて食べました。

あるもの並べただけだけど
結構それっぽい感じもするのでは?と
自己満足・・

お雑煮(風)も食べました
P1000829_1


お餅と、
せり
花がつお
のお吸い物です。

名古屋の方のお雑煮は
もち菜(正月菜)と花鰹って言うのを聞いたことがあるので、
今回は、名古屋もどきのお雑煮ってことで。

買い物に行っていないのに、
なぜ青菜のセリがあるのかと言うと・・・

先日食べたきりたんぽ鍋の時に買った
芹を食べた残りの根っこを
夫に頼んでベランダに植えて置いてもらったもの。

計算通り?
帰ってきた時、食べられる状態に
育っていました。
早速いただき~!



で、ご多分に漏れず、
一応お祝いのお酒も・・・

屠蘇散が無いので、
お屠蘇ではなく、
飲んだのはこんなの

P1000810_1

越の誉
特別純米酒


精米歩合
麹米50% 掛米60%

新潟県柏崎市 原酒造株式会社

新潟県のAOC入り。
(新潟清酒産地呼称協会のマーク)


中越沖地震では
甚大な被害を受けられた
蔵元さんでらっしゃいますが、
こんなに美味しいお酒を
購入させていただくことができ、
晴れやかな気持ちで
美味しく味わわせていただきました。

旅行のお話は、また後ほど・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワイン 備忘録2

ぷくはお留守ですが、記事のみ更新中!

この記事が予約投稿どおりに公開されていたら、
2009年の元旦!

皆様、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


良い年になることを祈りつつ・・・

記事の内容は何の脈絡もなく、
昨日の大晦日に続き、
ワインの備忘録の続きです・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

●こんなのも飲みました


Dscn6863

CHASTAIN VAL FORAINE

VIN DE TABLE 
輸入元はベルーナでした。


コレは、
全国市販酒フェスタ」というイベントで
お土産にいただいたワインです。

このイベント、日本酒をはじめとする
色んなお酒が飲み放題!
しかも、
↑お土産までいただけけるから、
毎年楽しみに出掛けています。

参加費1000円でいただくお土産だから、
料理用にしてもいいな
と思いつつ
開けて飲んだら美味しくって、
全部空いちゃいました・・

夫分とぷくの分
2本とももう飲んじゃいました・・・
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

●こんなのも飲みました

Dscn7094


CULLEY

MARLBOROUGH

Sauvignon Blanc

カリー
マールボロ ←産地の名前みたい
ソーヴィニヨンブラン



ニュージーランドのワインでした。

ケーブル・ベイ・ヴィンヤーズ
と裏にカタカナで書いてあるのは
メーカーの名前なのかも。

フルーティーな味わいだった気がします

これも三越の頒布会のものでした。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

●こんなのも飲みました・・・

Dscn6978

MUSCADET SEVRE ET MAINE
Domaine de la Grenaudiere

SUR LIE

ミュスカデ セーヴル エ ナーム
ドメーヌ グルノーディエール

シュール リー


すっきりした味わいのワイン

コレも三越の頒布会のものでした。

ミュスカデなので、すっきり系。
「夏真っ盛り」というキャッチで
8月分の中に入ってたものです。

ヴィンテージが2003年で
2005年の何かのシールが貼ってます
05年のロワールのワインコンクールの
何かを受賞したっぽいです。   


あまりお正月らしくない話題でしたが・・

今日はこの辺で・・・        

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »