« フィリピン、セブ島へのお出掛け~機内食編 | トップページ | 2009年福袋その2 ケーファーの贅沢なハムをGET »

2009年福袋その1 ふぐちり鍋セットでお鍋満喫

明治神宮の初詣(その時の記事はこちら)の後、
一応デパートの初売りにお出かけ。

福袋は既に
「完売」のものが続出していましたが、
何かいいものがまだ残っていたら
いいな~と思って。

そんな中、
偶然「ふくチリ鍋セット」
福袋を発見!

普段は恐れ多くて
ふぐなんてとてもとても買えないけど、
ぷくにも手が出る価格で
提供されていたので
思わず買っちゃった(゚▽゚*)

丁度お夕飯はお鍋にしようと思ってたし・・・
お正月だし・・

ジャーン!
セットの内容がどんなのかと言うと・・・

P1000908

鍋つゆ(ふぐのアラで出汁をとっているもの)
ふぐ
ふぐ白子豆腐
ふぐつみれ
ポン酢
もみじおろし

で、価格は?
と言うと、これで2000円ポッキリ!

満足価格でした。

ちなみに、この激安価格
ふぐの種類は
しろさばふぐ」です。

とらふぐのセットもあったけど
そちらはお高くって手が出せませんでしたshock

でも、ふぐについては
ぷくは残念ながら食経験が少なくwobbly
シロサバフグとトラフグの味の違いが分かる自信がないので、
白鯖河豚で大満足でした~!

そして、近所のスーパーで
お野菜とお豆腐を仕入れた価格が300円強なので
2人分2300円で「てっちり(←大阪風に表現してみました)」
が食べられたのは、新年早々幸せでしたhappy01

最後は、もちろんふぐ雑炊を作って〆ました~!

満腹~!

そして、こんなワインも一緒に飲みました。
P1000909

クレマン・ド・ブルゴーニュ
Crémant de Bourgogne

カーヴ・ド・ヴィレ
Cave de Vire

日本酒にするか迷ったけど、
三越の頒布会の
クリスマス月セットのスパークリングを
早めに飲もうと・・・

河豚とスパークリングワインheart01
新年早々贅沢な組合せでした。

確かこのワイン、
以前もいただいていた筈・・と
ブログの過去記事を調べてみたら、
松茸御飯の時に味わってました・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

デパートに出かけた時間、
あまり早くなかったのに残っていたのは、
今回セットを置いてあった場所が
鮮魚売場から少し離れたスペースだったので、
気付かない人が多かったからかも・・・

新年早々、ラッキーでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« フィリピン、セブ島へのお出掛け~機内食編 | トップページ | 2009年福袋その2 ケーファーの贅沢なハムをGET »

コメント

新年早々ラッキーでしたね!! それにしてもびっくりのお安さ! 日本人でよかった、と感じるでしょ??

てっちり、てっさ、って関西風だったのね? 全国共通と思ってたわ。 関東ではフグチリなのね。

毎日違うワインを夫婦で楽しむ生活って素敵だね。

投稿: まこ | 2009年1月 6日 (火) 05時34分

>まこちゃん
大阪ではふぐは「てつ」だよね~。「てつ」とは「鉄砲」のことで「当たると死ぬ」っていう、大阪らしい駄洒落から来てる名前だよ~!

ちなみに、今回のセットは下関のものだったんだけど、下関では「ふぐ」ではなく、縁起の良い「ふく」の名前を使うことが多くって、パッケージにある名前は全部「ふく」でしたヨ~!

「ふく」の「福袋」とは、縁起がいいな~と、今改めて思ったわshine

日本らしい言葉の使い方だよね。

語学はからきしダメだけど、食べ物関連の言葉だけはやたら詳しいぷくです(笑)

投稿: ぷく | 2009年1月 6日 (火) 10時49分

こんにちはぁ~っ。
ふぐ鍋ですかぁlovely
豪華ですねぇ。
ふぐの仲間はわからずとも、ふぐはふぐと言う事でwink

本当!!毎日違うワインがいただけるなんて素敵です。
家はもっぱらbeerです。羨ましいわぁ~っ。

投稿: coro | 2009年1月 6日 (火) 13時50分

>coroさん
そうそう、「ふぐ」は「ふぐ」ですもんね~!happy01

毎日違うワインだけど、我が家の場合、ワインwineの方がビールbeerより割安だったりするんですよねsweat01

ホント、エンゲル係数高すぎです・・wobbly

投稿: ぷく | 2009年1月 6日 (火) 16時57分

ふくちり・・・美味しそうで羨ましいです~!
実は、何年か前にセットを手に入れたのですが
うちの場合は予想外れで、がっかりした覚えがあり
それ以来敬遠していたのです。

なんとか美味しい本物を食してみたいものです。
食品の福袋も楽しそうですね~!
来年は買ってみようかな?

投稿: あっと(妻) | 2009年1月 6日 (火) 23時07分

>あっとさん
それは残念でしたねsad

いつも北海の新鮮な鮮魚を食べてらっしゃるあっと家で、満足できるふぐは、冷凍では難しいのかも知れませんね・・

食品福袋、オススメで~すgood

投稿: ぷく | 2009年1月 6日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26816857

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年福袋その1 ふぐちり鍋セットでお鍋満喫:

« フィリピン、セブ島へのお出掛け~機内食編 | トップページ | 2009年福袋その2 ケーファーの贅沢なハムをGET »