« ワイン 備忘録2 | トップページ | 明治神宮初詣 2009 今年の屋台料理は世界のグルメ! »

09年元日のお夕飯@お節風手抜き料理

昨日、ぷくは無事にお出掛けから帰って参りました~happy01

お留守中も、ブログを見てくださった方々、
ありがとうございますshine

本当に、有難い限りです。
この場を借りて、お礼申し上げます。
また、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

で、お留守の間、何をしていたかと言うと・・
ぷく家は脳天気なお出かけをしていました。


あまり晴れやかな話題がないこの年末年始。
我が家も、決して
お気楽にお休みを楽しめる
ご身分ではないんだけれど・・・


昨年の年末年始は夫が手術と入院で病院で年越し。
(大晦日でも消灯9時で過ごしたらしいです)
 
ぷく一人でお節料理を食べて、
一人で 楽しく 寂しく明治神宮に初詣に行ったりしながら、
毎日夫のお見舞いに通っていた
気楽な つまらないお正月でした。

唯、手術をした甲斐があり、
夫の今年の体調はすこぶる快調。
1年経った今、快気祝いを兼ねて、
ちょっとお留守に。

母一人の実家にも帰省せず、
世の中のニュースを耳にしたりすると
こんなに遊び呆けていていいのか、と、
何となく後ろめたい気持ちがしたりしましたが・・

で、昨日、元日の夕方近くに帰宅したので、
お夕飯は家にあるもので適当に
少しだけお節料理っぽいものを食べました。

食べたのはこんなの

お節もどきの手抜き料理

P1000821_1

黒豆
→お出かけ前に買っておいたもの。今回は煮れなかった・・
花れんこん 
→ 冷蔵庫整理の時に残っていたので作っておいたもの
赤かぶ
→ 同じく残っていたので、使いあぐねて酢漬けにしておいたものです。
縁起の良い数、7枚を並べてみました
かまぼこ → お出かけ前に買っておいたもの。
鴨ロース味噌漬け
→ お出かけ前に味噌漬けにして冷凍。解凍して焼いて食べました。

あるもの並べただけだけど
結構それっぽい感じもするのでは?と
自己満足・・

お雑煮(風)も食べました
P1000829_1


お餅と、
せり
花がつお
のお吸い物です。

名古屋の方のお雑煮は
もち菜(正月菜)と花鰹って言うのを聞いたことがあるので、
今回は、名古屋もどきのお雑煮ってことで。

買い物に行っていないのに、
なぜ青菜のセリがあるのかと言うと・・・

先日食べたきりたんぽ鍋の時に買った
芹を食べた残りの根っこを
夫に頼んでベランダに植えて置いてもらったもの。

計算通り?
帰ってきた時、食べられる状態に
育っていました。
早速いただき~!



で、ご多分に漏れず、
一応お祝いのお酒も・・・

屠蘇散が無いので、
お屠蘇ではなく、
飲んだのはこんなの

P1000810_1

越の誉
特別純米酒


精米歩合
麹米50% 掛米60%

新潟県柏崎市 原酒造株式会社

新潟県のAOC入り。
(新潟清酒産地呼称協会のマーク)


中越沖地震では
甚大な被害を受けられた
蔵元さんでらっしゃいますが、
こんなに美味しいお酒を
購入させていただくことができ、
晴れやかな気持ちで
美味しく味わわせていただきました。

旅行のお話は、また後ほど・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ワイン 備忘録2 | トップページ | 明治神宮初詣 2009 今年の屋台料理は世界のグルメ! »

コメント

新年あけましておめでとうございます。
相変わらずステキなお膳ですねー。
今年もステキなお料理期待しています。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: れいこ | 2009年1月 3日 (土) 09時48分

あけましておめでとうございます。
お帰りなさい~!
楽しい時間過ごされましたか?
お帰り早々こんなにきれいな食卓・・・!
さすがです!(特に芹はすごい!)

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: あっと(妻) | 2009年1月 3日 (土) 10時47分

おかえりなさぁい、ぷくさん。
そして、おめでとうございまぁす♪
今年も、宜しくお願い致します。

相変わらず、品の良いお料理ですねぇ。
見習わなくちゃ。
おいしそう~~っ。
芹、スゴイですねぇ。
これも見習わなくちゃwink

投稿: coro | 2009年1月 3日 (土) 20時14分

ぷくちゃん、おかえり。
私は、昨日実家に帰る予定だったのだけど、昨日から発熱、夫と子供たちだけ帰って行きました・・・丸1日寝ていたので、今日の夕方から起き上がれるようになり、明日の昼実家へ行こうかなあ、と思っています。
ところで、名古屋のお雑煮のもち菜は、小松菜みたいなものデース!芹とはまた違うなあと思いつつ、関西では葉物は入れないんだっけ?
今年もよろしくね。お料理参考にさせていただくわlovely

投稿: たっちん | 2009年1月 3日 (土) 21時55分

>れいこさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

>あっとさん
フフフ・・芹は、冬場はよく育つので、お得な食材です・・
お鍋にするほどにはならないですが、汁物なら充分使えるのです・・

>coroさん
Coroさんなら、セリの根っこで、お鍋や和えものに出来るくらい育てられると思いますよ~!
我が家は何も手入れしなくて、植えただけなので・・

>たっちん
体調、大丈夫?お正月早々大変だったね・・

たっちんは生粋の名古屋人だったね!
そう言えば、もち菜は小松菜みたいな青菜だもんね。名古屋の人が見たら、このお雑煮は違和感あるね・・(お餅も焼いて入れたし・・)

投稿: ぷく | 2009年1月 4日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26731508

この記事へのトラックバック一覧です: 09年元日のお夕飯@お節風手抜き料理:

« ワイン 備忘録2 | トップページ | 明治神宮初詣 2009 今年の屋台料理は世界のグルメ! »