« スズキのアラのトマト煮込み ブイヤベース風・・・のつもり | トップページ | スズキの昆布締めの献立 »

茸のソテージェノベーゼ風味

冷蔵庫に使いかけのきのこがあったので
こんな小鉢ものを献立に加えました。

こんな献立で食べました

パスタ用に作った自家製のバジルソースがあったので
(でも、まだパスタでは使ってない・・)
味付けに使用。
ラクチンに作れました

メモとってたので
一応レシピを・・・

キノコのソテー バジル風味

お手軽度 ★
調理時間 5分

Dscn1113_1

レシピ・作り方

●材料
エリンギ 100g
えのき茸 70g

にんにく(みじん切り) 1片
赤とうがらし 1本

オリーブ油 大さじ1/2
白ワイン  大さじ1
ジェノベーゼペースト 小さじ1
塩 適宜

●作り方
①エリンギ、エノキは食べやすい大きさに切る
②オリーブ油とにんにく、赤唐辛子を熱し香りが出たら、茸を炒める。
③ワイン・ペーストを加え、味をなじませる。塩気が足りなければ塩を加え、味を調える。

●ひとくちメモ
はじめは、オリーブ油、にんにく、たかのつめで、
ぺペロンチーノ風?の味付けにしようと思ってたのですが、
冷蔵庫を開けたら、バジルソースが目に付いたので、
使うことにして、こんな内容になりました。

何にでも使える万能ソースって
キープしてれば、便利だな
と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スズキのアラのトマト煮込み ブイヤベース風・・・のつもり | トップページ | スズキの昆布締めの献立 »

コメント

ジェノベーゼソース大好きです。 生バジル高いけど、たまに買うとすぐ作ります。 松の実も高価だからカシュナッツを使ったり、バジルがなければほうれん草で代用します。 もうジェノベーゼとちゃうやん??

きのこに使って小鉢にするって思いつかなかったわ。 でもエリンギもエノキもシメジもないのよ。。。 マッシュルームでやるしかないなあ。。

投稿: まこ | 2008年12月 5日 (金) 05時26分

ぷくさん
茸のソテージェノベーゼ風味
美味しそう 素敵なレシピ
香りがうれしいですね


コメント有り難うございます

メカジキのレシピ
にんにくはたたきつぶすとしていますが

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月 5日 (金) 07時20分

>まこちゃん
やっぱり入手できる食材が全然違うのね~!

ジェノベーゼ風のソース、昔はバジルの代わりに紫蘇を使うことがよくあった気がするけど、今はバジルが普通に入手できる様になって、時代は変わったな~と思います。

投稿: ぷく | 2008年12月 6日 (土) 10時49分

>ryujiさん

失礼しました~
私の勘違いでした(恥)

投稿: ぷく | 2008年12月 6日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25894374

この記事へのトラックバック一覧です: 茸のソテージェノベーゼ風味:

« スズキのアラのトマト煮込み ブイヤベース風・・・のつもり | トップページ | スズキの昆布締めの献立 »