« スズキの昆布締めの作り方・レシピ | トップページ | レンコンのきんぴら »

スズキの押し寿司

昆布締めにしたスズキを押し寿司にしました。
薄切りにして、酢飯の上に並べて押しただけですが

こんな献立で食べました

こんな感じで作りました。・・

すずきの押しずし

お手軽度 ★★


Dscn1183_1

レシピ・作り方
●材料
スズキの昆布〆  適量
寿司飯       適量
ゆずの果汁と皮      適量

※寿司飯の合わせ酢は、
米2合に対し、酢大さじ4、砂糖大さじ1、塩小さじ1
で作ったものにしました

すし飯はこんな感じで作りました・・


●作り方
①すしめしに、柚子の果汁と皮を混ぜる。型に、寿司めしを詰める。
②昆布締めにしたすずきは、薄切りにする。すし飯に並べ、重しをする。

※ スズキの昆布〆の作り方・レシピはこちら・・

●ひとくちメモ
ゆずがあったので、寿司飯に混ぜてみました。

すずきと寿司飯の間に何かをはさんだり、笹の葉で香をつけたり、白板昆布をのせたり・・
など、アレンジは色々できるかと思いますが、
今回はシンプルな作り方で・・(材料もないし、面倒だし・・)

押してる時間、30分くらいでしたが
できればもう少し長く置けると、状態も味も良くなってると思います・・・

↓ぷく家には押し寿司の型があるので使ってみましたが、
Dscn1165_1
なければ、お弁当箱やレンジ容器で適当に作れます・・・

重しを乗せて押すだけでいいので
時間はそこそこ必要だけど、手間はあまりかからない料理です。
 
但し、ギュッとなって体積が小さくなって、
ついつい沢山食べられてしまうので
食べすぎ要注意!の料理ではあるかも!?

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スズキの昆布締めの作り方・レシピ | トップページ | レンコンのきんぴら »

コメント

ほんとお寿司だと普段の2-3倍の量のご飯を食べてしまいます。 恐ろしやー。。

見るだけだと普通の押し寿司だけど、魚を昆布でしめたり、ゆずを混ぜたり、とひと手間ふた手間かけてあって、絶品ですね。 読みながらよだれが出そうでした。

押し寿司の型があるなんてプロみたいだわー。

投稿: まこ | 2008年12月 9日 (火) 05時39分

ぷくさん
すすぎの押し寿司
美味しそう とても綺麗に

いつも素敵です


コメント有り難うございます

フランスパン用の小麦粉を使うと さくさく感が出ます

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月 9日 (火) 07時32分

ぷくさん お久しぶり!

押し寿司って関西系なんですよね。
妻の実家でも 登場しますよ。

「スズキの押し寿司」は
北海道ではお目にかかれないです。
興味深々! 

投稿: あっと(夫) | 2008年12月 9日 (火) 21時36分

>まこちゃん
ウチの家は、お寿司で2人で3合!をペロリと食べた経験があるので、それ以来、気をつけて作ったものを一度に食卓に上げない様に気をつけてます・・・

投稿: ぷく | 2008年12月 9日 (火) 22時46分

>ryujiさん
押し寿司、美味しいですが、本当に食べすぎを注意しないと・・・と思ってます。

投稿: ぷく | 2008年12月 9日 (火) 22時47分

>あっとさん
押し寿司系は「大阪寿司」とも言いますし・・
でも、大阪寿司って今回のよりもっと手をかけてるイメージがありますけど

投稿: ぷく | 2008年12月 9日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26023304

この記事へのトラックバック一覧です: スズキの押し寿司:

« スズキの昆布締めの作り方・レシピ | トップページ | レンコンのきんぴら »