« そろそろ冷蔵庫整理・・・の献立 | トップページ | とびっこ入りポテトサラダ »

芽キャベツの焦がしバターソース

芽キャベツをまた買いました~!

我が家でも使いきれる量で売られているので、
野菜が欲しいけど、余ってしまっても・・・
という時には嬉しい食材。
こんな献立で食べました


芽キャベツは先日炒めて使ったけど、
芽キャベツのアンチョビ風味を作りました

その時に、
明ちゃんがコメントに書いてくれていた
「塩茹でして焦がしバター」
という食べ方、
凄く興味が沸いてきたので
早速作ってみました~!

レシピ・作り方って程のではないですが
こんな感じで調理しました。

芽キャベツの焦がしバターソース

お手軽度 ★
調理時間 10分

P1000209_1

●材料
芽キャベツ  200g
バター    適量

●作り方
①芽キャベツは根元に、十文字の切り込みを入れる。
②塩を加えた湯で柔らかくなるまで茹でる。器に盛る。
③小鍋にバターを入れ、弱火にかける。色づいてきたら、芽キャベツにかけ、ソースにする。

●ひとくちメモ
芽キャベツは火が通りやすいように、
根元に切り込みを入れました。

茹でて、バターのソースをかけただけだけど、
とても「フレンチ」な風味の一品になりました~!


明ちゃんはフランスに程近いスイスに住んでいるので、
さすが、本場の知恵だな~と思いましたヨ。
あ、でもバターの種類が違うので、
本場のはもっと風味が良いのかな・・




焦がしバター、おしゃれな感じ!

バターもそろそろ入手しやすくなってきたので
また何かで使ってみたいと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« そろそろ冷蔵庫整理・・・の献立 | トップページ | とびっこ入りポテトサラダ »

コメント

ぷくさん

芽キャベツの焦がしバターソース
美味しそう
焦がしバターの香りが良いですね


コメントありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月25日 (木) 08時08分

そうそう、私も明ちゃんのコメントで「ほほお。。」と気になってたのよね。 焦がしバターかけるだけ、ってお手軽さが素晴らしい!! 私も芽キャベツ買ったらやってみよ。

旦那がこってり好きなので、チーズクリーム(ホワイトソースにニンニクとチーズを混ぜた感じ)をかけると喜びます。 カロリーが恐ろしい。。。 すごくスイス風でしょ? 

投稿: まこ | 2008年12月25日 (木) 10時03分

おお、こんな素朴なものを作ってみてくれてありがとう!
この、野菜の塩茹で+焦がしバター、いろんなものに使えますよ。
カリフラワー、にんじんなどなど。
旦那の実家では根強い人気です。

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい!

投稿: 明子 | 2008年12月25日 (木) 16時55分

>ryujiさん

シンプルで、とても美味しい食べ方でした~!
おっしゃる通り、香りが良かったです

>まこちゃん
チーズクリームも美味しそうだね!
スイスっぽい感じがするね。
でも、確かにカロリーが怖いです・・・


>明ちゃん
素朴だけど、とっても美味しかったよ~!
素材が良ければ、こんなシンプルな料理が一番美味しいんだよな~と思いました~!


投稿: ぷく | 2008年12月25日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26455447

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツの焦がしバターソース:

« そろそろ冷蔵庫整理・・・の献立 | トップページ | とびっこ入りポテトサラダ »