« クリームチーズ ル・レクチェ | トップページ | スズキのソテーの献立 »

ち鯛のレンジ蒸し

ぷくはお留守ですが、記事のみ更新中!

何の料理にするという構想もなく
お安かったという理由だけで
「チダイ(チコダイ?)」を買った時のお話。

お夕飯の準備を始めた時間が遅く、
塩焼きにしている時間も惜しかったので、
また、簡単レシピでその場しのぎ。

最近は、料理に手をかける時間がなくって手抜きばかり・・

今回はレンジを使った
こんな料理で手抜きをしました。

血鯛のレンジ蒸し

お手軽度 ★
調理時間 10分

レシピ・作り方

●材料
ちだい(下処理済)  1尾
長ネギ  1/2本
生姜   1かけ
<A>
酒 大さじ1
ごま油 小さじ1
塩   少々

<B>
ごま油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
しょうゆ  大さじ1/2

<つけあわせ>
水菜少々

●作り方
①葱はの外側は細切りにして白髪ねぎにする。
②葱の中の芯の部分としょうがは薄切りにする。
③鯛のお腹の中に入るだけ②を詰め、耐熱皿にのせる。
残りの②を散らす。Aをかけ、ラップをする。
④電子レンジで約5分加熱し、火を通す。

<盛り付け>
①鯛にのせた葱と生姜を除く。
②白髪ねぎをのせ、周りに水菜を添える。
③小鍋にBを入れて熱し、熱々をかける。

  

こんな感じでお皿に置いて・・・
Dscn7081_1

レンジから出して、野菜を盛り付けて・・
Dscn7085_1


タレをかけて盛り付け終了!
Dscn7091_1

●ひとくちメモ
チダイの下処理は朝のうちに済ましておきましたが、
お魚屋さんで、処理済を買うとホントに楽チンなメニューです。

ぷく家のレンジは600Wに設定したので、
レシピの加熱時間は600Wの場合です。
お魚の重さ計り忘れてました。
時間はあんまり参考にならないかも・・ですが。
火が通ればOKです。

最後にかけるタレには少しナムプラーを入れてみました。
少し前に食べた料理で魚醤油をソースに使っているのがあって
この時食べた料理の、豆腐の蒸し物のソースのことです。
美味しかったので、
真似してぷくもナンプラーを使ってみました。

醤油だけの味より複雑な旨みがあるソースになって
美味しかったです。

ごま油の香りがするからか、
ナンプラー独特の臭いも
気になりませんでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« クリームチーズ ル・レクチェ | トップページ | スズキのソテーの献立 »

コメント

おはよ~~っ、ぷくさん。

いやぁ~、全然手抜きなんかじゃないですよぉwink
美味しそうです。この方法なら簡単に出来て良いですねぇ。
鯛は蒸すか煮るかと思っていましたが、勉強になります。
私もトライしますねhappy01

投稿: coro | 2008年12月27日 (土) 08時49分

鯛も最近やっと近所のお店でも
普通に売られるようになりました。
(近海の暖流の魚は手に入りにくくて)
うろこの処理などちょっと面倒かなと
思っていたのですが・・・
小さいものをこんな風に使うなら
出来るかも!とか思っています。
今度買って挑戦してみますね~。

投稿: あっと(妻) | 2008年12月28日 (日) 20時47分

>coroさん
新鮮なタイなら、レンジで蒸すだけでも結構美味しくいただけるので、我が家では、「レンジ蒸し」重宝してま~す。
でも、煮付けのタイも美味しいですよね・・

>あっとさん
北海道では、鯛が普通に入手しにくかったとは、びっくりです。
他にも美味しいお魚が沢山あるから当然かも知れませんが・・
日本も狭い様で広いですね~!
ちなみに、こちらでは養殖もののタイも多いので、天気や時期に関係なく入手しやすいのかも・・

投稿: ぷく | 2009年1月 3日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25566592

この記事へのトラックバック一覧です: ち鯛のレンジ蒸し:

« クリームチーズ ル・レクチェ | トップページ | スズキのソテーの献立 »