« ブッシュドノエル風巻き寿司の献立 | トップページ | そろそろ冷蔵庫整理・・・の献立 »

クリスマス料理★ブッシュドノエル風★裏巻き寿司

少し早いクリスマスメニューとして作った
ブッシュドノエル風の裏巻き寿司

昨日の献立の続きのお話・・・


実はコレ、デパ地下の広告で
「ブッシュドノエル風 巻き寿司」
と言うのを見かけて

ぷくも似たものを無性に作りたくなってしまって・・・

デパートの商品は、中の具とか
もっと豪華なんだろうけど
具は、ぷく家で出来る範囲の内容で作りました。

レシピ・作り方って程のものはないけど、
材料とかはこんな感じ

寿司飯 → 今回は赤米・黒米ミックスを炊き込んだご飯をすし飯にしました。
中の具 → 卵焼き、きゅうり、アボカド、サーモン、わさび菜 です。
外側に → 胡麻をパラパラ とびっこを少々

家にあった、
サンタさんとかひいらぎを飾って
クリスマスメニューっぽくしてみました。

長~いままお皿に持って

P1000151_1


包丁で切り分けながら食べました。

P1000186_2


包丁で切るのは、
しっかり巻いていたので、
ロールケーキよりきれいに切れたと思いますが
 
太いので、食べるのが結構大変でした・・・・
太巻き寿司ではよくあることだけど。


で、昨日は冬至の日でもあったので、
日本古来の行事も忘れずに・・・

冬至かぼちゃで、

かぼちゃのレモン煮も食べました。

P1000175_1

冬至の南瓜って、クリスマスに隠れて年々存在感がなくなってきている。。。

あと、冬至の食べ物と言えば、
=カボチャ(なんきん)もそうだけど

冬至に食べると良いいわれる
「ん」のつく食べ物

「れんこん」
「にんじん」も食卓に・・一応並べてみました。

あ、「サーモン」もあった!

「シャンパン」風のワインも「ん」の仲間に入れると、
今回は5つ並んだな・・・
7種類という説もあるけど、ま、いいか・・


その他の、
わざび菜・サーモン・アボカドのサラダ
P1000178_1
スティックサラダは
太巻き寿司の中味が余ったから
別な料理に食材を流用した結果の料理です・・・

家族が少ないと、
同じ食材を使い回さないと
食べきれないので、
仕方ないです・・・

今年はこれで、クリスマスっぽい料理も
終わりです。多分・・・
基本的にぷく家は
24日は鶏を食べないし。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ブッシュドノエル風巻き寿司の献立 | トップページ | そろそろ冷蔵庫整理・・・の献立 »

コメント

おはよ~っ、ござぃまぁすヽ(´▽`)/

ブッシュドノエル風 巻き寿司は気になっていたので、参考にさせて頂き作ってみたいと思いまぁすrock

わさび菜余りは春巻きの皮で巻いて生春巻きというてもありますよgood

ホント!一つの料理に使う素材を揃えて、その残りの処理は大変ですよねぇsweat01
家もいつも使い回ししてます。

ところで「ん」の付く物って言うのを冬至に食べるのですね?
コレ知りませんでした。何かいわれがあるのでしょうか?
私も来年(鬼が笑いますかねぇ)、「ん」の付く物を食べますpaper

投稿: coro | 2008年12月23日 (火) 09時27分

なんてきれいでおいしそうなお寿司! 私もぷくさんちのご飯にお呼ばれしたいです。 

裏巻きって苦手、きっちり巻けなくて切る時にふにゃってなりがちです。 太巻きだったらもっと難しそう。。 上手に巻けてますよねえ。。

去年家族クリスマスの前菜に、手毬と巻きのお寿司を作りました。 極力魚を使わず。 わあ、っと歓声は上がるものの若者以外は恐る恐る一個だけお味味程度。 都会と違って変わったものは食べれない人が多いのです。
作り甲斐ないわあ(涙) 

投稿: まこ | 2008年12月23日 (火) 09時41分

>coroさん
参考にして、何か作っていただければ
嬉しいです~!

わさび菜、そんな風にいただくのも美味しいそうですね!

冬至の「ん」のつく食べ物の話って
この日に食べると、運がつくとか
中風にならないってお話があるみたいです。
正確?には単なる「ん」が付くだけではなく、
「ん」の音の重なる食材らしいですよ~
「なんきん」「にんじん」「れんこん」
「きんかん」など。
「シャンパン」もやっぱりそうですねbleah

投稿: ぷく | 2008年12月24日 (水) 00時36分

>まこちゃん
今度帰国した時は是非!我が家に!

手まり寿司と巻き寿司を作るなんて、すごいね。
折角作ってるのに、あんまり食べてもらえないのは残念だよね・・・

投稿: ぷく | 2008年12月24日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26405688

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス料理★ブッシュドノエル風★裏巻き寿司:

« ブッシュドノエル風巻き寿司の献立 | トップページ | そろそろ冷蔵庫整理・・・の献立 »