« クワイの空揚げの作り方・レシピ | トップページ | きりたんぽ鍋~丸鶏ローストチキンの残り物の活用編 »

生ハム ル・レクチェ? 生ベーコン ルレクチェ?

ここ数年、毎年お取り寄せしている
新潟産の洋梨「ル・レクチェ」

いつもこちらから送っていただいてます。
今年もぷく家にやってきました~!

お留守の間に届いたので、
宅配ボックスに入ってたのですが
ボックスを開けただけで、
すご~く良い香りがただよってきたそうです←夫談

早速開封!
P1000021_2


箱を開けた瞬間、
ふわぁ~と発せられる香りを嗅ぐのが楽しみ!

P1000023


凄く香りが良くって、とろけるような美味しさ。
 
デザートだけで食べるのは勿体無いので
今年もワインのお供としても味わいました。
 
去年はこんな風に生ハムで食べたので
去年の生ハム ルレクチェの記事です
 ↑ル・レクチェとは、についても少し書いてます

今年は、同じ生ハム系でも
パンチェッタを使ってみました
って、家に買い置きがあっただけだけど・・
パンチェッタとは贅沢な買い置きがあったもんだ~
と、自分でも驚きました。
  
パンチェッタ ル・レクチェ
(生ベーコン ル・レクチェ)


P1000099
今年も美味しくいただきました。
あ、パンチェッタの上のセルフィーユは
夫がベランダで育ててくれたものです。

レシピ・作り方は載せる程ではないので・・・省略です。
もちろん、
お手軽度は ★ です。

パンチェッタは、セコく、小さく切って使いました。



ここ数年、ぷく家では
新潟のル・レクチェ、小豆島の新オリーブ、ワイン
の組合せが、
初冬の食卓の定番になってます・・・

今年の食卓メニューはこんな感じ・・・

↓既に遠い記憶ですが・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« クワイの空揚げの作り方・レシピ | トップページ | きりたんぽ鍋~丸鶏ローストチキンの残り物の活用編 »

コメント

洋梨は、ラ・フランスくらいしか
食べたことがありませんが
きっと香りがすばらしいんでしょうね!
生ハムとあわせて
さらにおしゃれでうらやましい限りです。

我家もいつも芋焼酎ばかりではなく
美味しいワインでもいただきたいものです。

投稿: あっと(妻) | 2008年12月20日 (土) 00時03分

ぷくさん、こんばんわ。

昨日は恥ずかしながら「くわい」がなんだかわかりませんでした(汗) お正月にも我が家には登場しなかったようです。 知らない素材が日本にはたくさんありますね。

ル・レクチェとは我が家でラ・フランスと呼ばれていたものかしらん?? 洋ナシと言えばお歳暮で頂くそれでした。 

今はいつでも洋ナシが食べれるけど、あんなとろけるような絶品ではありません。 日本の品種改良ってすごいよね。

投稿: まこ | 2008年12月20日 (土) 04時29分

こんにちわ。
ル・クルティエ・・・(だっけ)美味しいですよねー!とても高級なお味と香りがしますよねー。大好きです!
その高級品を加工して食べるとは!
どこまで高級なんだーーwobbly
こうなるとぷく家のクリスマスディナーが超楽しみですhappy02

投稿: れいこ9394 | 2008年12月20日 (土) 16時38分

>あっとさん

生ハムメロンがあるから、生ハム洋ナシであわあせてみました~!

お酒ですが、ブログにはワインしか載せてないけお、焼酎もよく飲んでます。
主に夫が担当ですが・・・

投稿: ぷく | 2008年12月20日 (土) 23時09分

>まこちゃん
くわいは、良く考えると私の実家のおせちにも無かったです。
くわいのコト、何時、何故私は知ったのか、よく覚えてないけど・・・

ル・レクチェはラ・フランスと同じ洋梨だけど、品種がちょっと違うの。
ル・レクチエの時期はラ・フランスより少し遅めです。あと、まだメジャーじゃないです。どっちも美味しいけどね~。

私達が小さい頃って洋梨=缶詰だったけど、今は生が普通に入手できるのは、隔世の感があります(・・・そんだけ年とったってコトよね・・・)

投稿: ぷく | 2008年12月20日 (土) 23時16分

>れいこさん
お久しぶりです!

この洋ナシは新潟が主な産地だから、そちらではおあんまり出回ってないですよね、きっと。
それなのに、食べたことがあるとは、さすが、グルメですね~!

・・・うちの家のクリスマスディナーは多分、何もないです・・・いつもこの頃は、年賀状書きに追われてる時期です。

投稿: ぷく | 2008年12月20日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26324306

この記事へのトラックバック一覧です: 生ハム ル・レクチェ? 生ベーコン ルレクチェ?:

« クワイの空揚げの作り方・レシピ | トップページ | きりたんぽ鍋~丸鶏ローストチキンの残り物の活用編 »