« 芽キャベツのアンチョビー風味 | トップページ | 生ハム ル・レクチェ? 生ベーコン ルレクチェ? »

クワイの空揚げの作り方・レシピ

もう12月でお正月も近いから、
野菜売場で慈姑(くわい)を
見かけるようになってきたので
買ってみました。

慈姑と言えば、お節料理のイメージだけど、
ま、お節に使うのはもっと立派な大きさだけどね。

今回はワインと合わせる為、
空揚げにしてみました。
・・・こんな献立でお食事しました


慈姑の素揚げ

お手軽度 ★
調理時間 5分

P1000115_1


作り方・レシピ
●材料
くわい(ミニ)   100g
揚げ油      少々
塩・こしょう    少々

●作り方
①くわいは洗う。
②揚げ油を熱し、慈姑を揚げる。塩・こしょうで味を調える。


●ひとくちメモ
ぷくが今回使ったのは、慈姑とは言え、
「ミニくわい」です。(20個で100gでした。)
丸ごと揚げるだけで、OKでした。

ぷくの調理方法は、
ちょっと揚げ油の温度が高かったみたいで(恥)shock
色が濃いめ・・になりました。

ほのかな独特の風味がして、
「お正月の味」って感じでしたが、
これがワインwineとも合ってて、
美味しくいただけました。

お正月の煮物に使う様な
大きな慈姑の場合は、
丸ごと揚げるのではなく、
薄切りにして「くわいチップス」にするのがいいかも・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 芽キャベツのアンチョビー風味 | トップページ | 生ハム ル・レクチェ? 生ベーコン ルレクチェ? »

コメント

慈姑は実は自分で料理したことがありません。
昔おばあちゃんがお正月に煮てくれた・・・
なので、しばらく食べていなかったのですが
今度小さいのを見つけたら
やってみたいです。

投稿: あっと(妻) | 2008年12月19日 (金) 07時47分

>あっとさん
くわい、って限られた時期しか売ってないから、なかなか料理する機会ないですもんね~

コレはミニだったから、皮をむかなくて良かったので手軽でしたよ~

投稿: ぷく | 2008年12月19日 (金) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26259815

この記事へのトラックバック一覧です: クワイの空揚げの作り方・レシピ:

« 芽キャベツのアンチョビー風味 | トップページ | 生ハム ル・レクチェ? 生ベーコン ルレクチェ? »