« 秋の京都土産その2 | トップページ | 串揚げ 旬S@TOKIAでお食事 »

さつま芋ご飯 ~ ベランダで芋掘り

本日、ぷく家のベランダで
芋掘りを実行!

昨年、買ったのに、
放ったらかしにしてたさつま芋。

気付いたら、
芽が出てきたので
ベランダのプランターに入れておきました。

芋が出来てるよ~
と夫が言うので、
収穫してみました。
ホントは11月中に芋掘りを決行したかったけど、時間がなくて12月になっちゃいました・・・

●サツマイモを植えていたプランター

Dscn1202

●掘り出したところ
Dscn1205_1

●収穫した薩摩芋はこれだけ
Dscn1209_1_2 

1年かけて、たったのこれだけ・・?
と思うか
土に植えておくだけで、こんなになった!
と思うかは
人それぞれですが
ぷくは後者の方なので、
大切に食べようと、炊きこみご飯にしました。
(そのまま焼いて食べるには量が少なかったの)

●きれいに洗って

Dscn1212_1

●炊飯器で炊きこみ

Dscn1214_1

●薩摩芋ご飯にして・・・

Dscn1220_1
お昼ごはんにしました。

お芋はとっても甘味があって
ホクホクして、とても美味しかったです。
大満足~

さつま芋御飯の作り方、レシピは
メモし忘れましたが、
●材料
米、もち米、さつま芋、塩 で
●作り方
炊飯器で炊き込む

だけなので・・

ちょっと「もち米」を入れたから
モチモチ感が出て、良かったかも!


掘り出した、種芋の方は、
また同じプランターに戻しておきました。
来年また収穫できるように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 秋の京都土産その2 | トップページ | 串揚げ 旬S@TOKIAでお食事 »

コメント

本当にプランターに植えておいただけで
出来たんですか?
びっくり!!!です!!!
嬉しい収穫ですね~!

隣で芋焼酎を飲んでいる夫も
感動していましたよ~。

投稿: あっと(妻) | 2008年12月13日 (土) 21時17分

はじっましてぇhappy01

ベランダでサツマイモが収穫できるなんて素敵shineですぅ。

おまけにこんなに美味しそうなサツマ芋ご飯までheart04

投稿: coro | 2008年12月14日 (日) 00時40分

>あっとさん
プランターに植えておくだけで
できました!
肥料も何もあげてないです。


が、
ホントに量はちょっぴりです。

焼酎にすると、多分小さじ1杯分もあるかどうか、かも・・・

でも、ウチで育った子だから
味は格別でした~

投稿: ぷく | 2008年12月14日 (日) 23時57分

>COROさん
コメントありがとうございます。

はじめは、
捨ててしまうのもかわいそうだから
葉っぱを楽しむつもりで
プランターに植えたのですが、
収穫できて、びっくりです。

ちょっとだったけど、
嬉しいかったです。

投稿: ぷく | 2008年12月14日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26155541

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋ご飯 ~ ベランダで芋掘り:

« 秋の京都土産その2 | トップページ | 串揚げ 旬S@TOKIAでお食事 »