« スズキの押し寿司 | トップページ | クリスマスツリー風サラダ 簡単料理!10分で完成! »

レンコンのきんぴら

あと一品何しいな~と思ってたところ、
冷蔵庫に蓮根があったので、
手軽な金平にして食べました。

こんな献立の中の一品

蓮根の金平

お手軽度 ★
調理時間 10分
Dscn1173_2
 
レシピ・作り方
●材料
れんこん 200g
油     大さじ1
<A>
 だし    大さじ3
 淡口醤油 大さじ1
 みりん   大さじ1
 
●作り方
①蓮根は皮をむき、5mm程度の厚さに切る。
②油を熱し、蓮根を炒める。
③Aを加え、水気がなくなるまで加熱する。
 
●ひとくちメモ
シャキシャキした食感で美味しかったです。
 
あっと言う間にできる料理なので
あんまりポイントは無いのですが・・
キンピラにすると何でも美味しく食べられていいかも・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スズキの押し寿司 | トップページ | クリスマスツリー風サラダ 簡単料理!10分で完成! »

コメント

きんぴら大好き。 金平と書くのかー、知らんかったわ。

レンコン食べたいなー。 ないから歯ごたえのないゴボウとにんじん、じゃがいもなどの大量消費にきんぴらします。 私は砂糖、酒、チリも使うけど、ぷくさんのはみりんとだしで上品そうなお味ですね。

関西人なのにすっかり濃い味になってしまいました。 それでも旦那には薄いようで、じゃぶじゃぶ醤油やマヨネーズ後がけします。

投稿: まこ | 2008年12月10日 (水) 05時11分

ぷくさん
レンコン 美味しくなってきました

きんぴら素敵ですね
美味しそう


コメント有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月10日 (水) 07時35分

レンコン、美味しいですよね!
家でもよく登場します。
濃口醤油で醤油でパパッと作るので
もっと茶色ですけどsweat01

投稿: あっと(妻) | 2008年12月10日 (水) 22時43分

>まこちゃん
ごぼうがそっちにあるの?
蓮根はないよね、やっぱり・・

私も赤唐辛子、使うことあるけど
この時はそれさえ面倒で省いちゃいましたwobbly

投稿: ぷく | 2008年12月10日 (水) 23時39分

>ryujiさん
根菜が美味しい季節ですよね~!

またレンコン何かで使うつもりです・・

投稿: ぷく | 2008年12月10日 (水) 23時43分

>あっとさん
私は無意識でうすくち醤油を使ってましたcoldsweats02
でも、濃口を使う時もあります。何となくその日の気分で・・・

投稿: ぷく | 2008年12月10日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26024306

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンのきんぴら:

« スズキの押し寿司 | トップページ | クリスマスツリー風サラダ 簡単料理!10分で完成! »