« クリスマス★丸鶏★ローストチキンの作り方・レシピ | トップページ | クワイの空揚げの作り方・レシピ »

芽キャベツのアンチョビー風味

そろそろ芽キャベツが出回ってきたので、
食べてみました~!

こんな献立でローストチキンと食べたんだけど、
前回ローストチキンを作った時
何故か、芽キャベツを料理してを一緒に食べていたのを
ブログを見て発見し、ちょっとびっくりしてます。
・・・しかも、カリフラワーもかぶってる!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:

ローストチキンと芽キャベツの組合せ、サイコー!
という意識はないんだけど。
前の時も旬だし、今のうちに食べとこう、と思ったのかな・・

で、今回はとっても簡単!(←あまり工夫がないとも言う・・)な調理方法です。

芽キャベツのアンチョビー風味

お手軽度 ★
調理時間 10分

P1000095_1

レシピ・作り方
●材料
芽キャベツ  200g

<A>
 オリーブ油  大さじ1
 にんにく(みじん切り)    1片
 赤とうがらし  1本
 アンチョビー  1尾分

白ワイン     大さじ1
塩・こしょう   少々


●作り方
①芽キャベツは根元の部分を薄く切る。縦半分に切る。
②鍋にAを入れ、弱火にかける。香りがしてきたら、火を強め、芽キャベツを入れて炒める。
③油が回ったら、白ワインを加え、フタをして、芽キャベツに火が通り、水気がなくなるまで蒸し煮にする。塩・こしょうで味をととのえる

●ひとくちメモ
オリーブオイル+にんにく+赤唐辛子 で作ろうと思ったところ、アンチョビーが目に付いたので一緒に使ってみました。

アンチョビーは、形のまま入れても、加熱しているうちに細かくなります。

アンチョビー使うから、赤唐辛子は無くてもいいかな、と思ったけど
夫が育ててくれたベランダ製のが沢山あるので、使うことにしました~!

オリーブ油+にんにく+たかの爪 だけで、アンチョビーは無くてもいいかも。

芽キャベツ、加熱しているうちに、緑色がどんどん冴えてきて、凄くきれいな色になりました。


少し残ったらお弁当のおかずにしようと思ってたけど、
何か美味しくって、気付いたら全部無くなってました。
初めに取り分けておけば良かった・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« クリスマス★丸鶏★ローストチキンの作り方・レシピ | トップページ | クワイの空揚げの作り方・レシピ »

コメント

この前菜がとっても気になってたの!! これだけでご飯にしたいくらいおいしそう!

こういうシンプルな野菜料理が一番好きかも。 アンチョビなしでペペロンチーニ風にしてみよっと。 芽キャベツってゆでる以外に工夫しにくかったけど、素直に炒めるのって簡単でいいわー。 ナイスアイデア!! 

私も芽キャベツとカリフラワー大好き。 安ければ逃さず買ってせっせと使います。 

投稿: まこ | 2008年12月18日 (木) 03時53分

芽キャベツ、いい色していますね~。炒めてふたをするという調理法もあったのね。いつも塩茹でしてから、バターの焦がしたのをジャっとかけていただいていましたが、参考になりました!
芽キャベツは美味しいんだけど食べ過ぎるとお腹の動きがやたら活発になるので(笑)かげんしないといけません・・・。

仕事もして料理も毎日頑張ってるぷくってほんとに凄い!

投稿: 明子 | 2008年12月18日 (木) 04時52分

ぷくさん
芽キャベツのアンチョビー炒め

素晴らしい料理うれしいです

とてもイタリアです

美味しそうです


コメント有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月18日 (木) 07時36分

>まこちゃん
これを作る時、2~3個は半分に切らずに丸ごと使ってみたけど、きちんと柔らかくなりました~!
面倒なら、丸ごと作っても大丈夫だと思いますよ。

>明ちゃん
茹でた芽キャベツに焦がしバターも美味しそう~!今度私もやってみます~!
芽キャベツにそんな機能があるとは知らなかった。
こちらでは、食べすぎを心配する程の量は買えないかも・・

>ryujiさん
この料理は、確かにイタリアっぽいですね。ぺペロンチーノ風のベースってホントに万能ですよね

投稿: ぷく | 2008年12月18日 (木) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26259807

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツのアンチョビー風味:

« クリスマス★丸鶏★ローストチキンの作り方・レシピ | トップページ | クワイの空揚げの作り方・レシピ »