« 生ハム ル・レクチェ? 生ベーコン ルレクチェ? | トップページ | ブッシュドノエル風巻き寿司の献立 »

きりたんぽ鍋~丸鶏ローストチキンの残り物の活用編

先日、こんな献立で食べた
ローストチキンは、ものの見事に完食し、
肉の残りは一切なし!

でも、さすがに骨は残ってます。

脚と手羽はむさぼってしまったので
}骨は捨てちゃいましたが
胴体の部分の骨が・・・

なので、ローストチキンの後では
恒例になっている
鶏がらスープを取りました。

煮立ったお湯に入れておくだけなので、
全く手間はないのです。

こちらの記事に、ローストチキンの残りで
スープをとった時の詳細があります。
この時は鶏鍋にしてました。

他にも、鶏がらスープで
大鉢の茶碗蒸しとかも作ってました
(今、記事を探って気付きました・・・)

  
で、このスープ、今回は何に使おうかな?
と思ったのですが・・
  
美味しい鳥がらの出汁なので、
「きりたんぽ鍋」にしました~!

きりたんぽ鍋の「きりたんぽ(「たんぽ」とも言う・・・)」、
買うと結構お高いし、
ぷく家には、お米が大量にあるので
手作りしてみました。

中途半端に残ってた
冷やご飯も使えて、大満足!


きりたんぽ鍋の作り方・レシピはこちらのページに
結構詳しく書いた気がするので、
今回は割愛いたします。

材料は、今回はこんな感じでした

切りたんぽ鍋

P1000139_1

●材料
<きりたんぽ>
ご飯   約1合分
棒(割り箸など)  適宜

<具>
ごぼう  100g
鶏もも肉 300g
白滝   1パック
長ねぎ  1本
下仁田ねぎ 1本
舞茸   1パック
せり   1束

鶏がらだし 1200ml
酒     50ml
醤油    50ml
みりん   大さじ2
塩     小さじ1/4

今回は前回よりも醤油の味を少し濃くしてみました。

↑今回、食べたのはこんなのです。

お鍋って、ビジュアルがイマイチだけど・・
イチオー撮ってたので
UPしました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 生ハム ル・レクチェ? 生ベーコン ルレクチェ? | トップページ | ブッシュドノエル風巻き寿司の献立 »

コメント

冬と言えば鍋、これぞ日本!。 野菜がたくさん食べれてヘルシーよね。 鶏がらからスープを取るなんてさすがぷくさん!

フォンデュがスイスの鍋だけど、飽きるのよね。 野菜ゼロだし。 土鍋があったら一人鍋したいなあ。

きりたんぽって食べたことありません。 関西だと絶対うどんすきだけど、米どころでは残りご飯でおいしく作るんでしょうね。 おいしそ。。 

投稿: まこ | 2008年12月21日 (日) 03時25分

はじめまして、クリスマスのおいしいレシピを探していて流れ着きましたv
チキンや芽キャベツなどとってもおいしそうで、見ながらよだれが出てしまいました(´▽`)
そして胴体の骨までおいしく食べてしまうとは!

主婦一年生なので料理のレパートリーが少なかったのですが、ぷくさんのお料理を参考に頑張っていきたいと思いますv

投稿: しの | 2008年12月21日 (日) 15時05分

ぷくさん
きりたんぽ鍋
美味しそう

うれしいですね
鍋は楽しめます


コメント有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月21日 (日) 18時12分

>まこちゃん
日本の冬のお食事は鍋よね・・やっぱり
しかも、鍋してたら
身体が温まるから、
暖房も控えめでいいのよね。

本場のチーズフォンデューも美味しそう!
野菜が食べられないのは、ちょっと寂しいけど。

うどんすきも食べたくなってきたな~!
美々卯に行きたくなってきちゃった

投稿: ぷく | 2008年12月21日 (日) 23時40分

>しのさん
はじめまして~!
こんな辺鄙なブログを見つけてくれて
ありがとうございます!

新婚さんなのですね★
新鮮な響きですshine

これからも、遊びに来て下さいネ

投稿: ぷく | 2008年12月21日 (日) 23時48分

>ryujiさん
鍋は、いいですよね~

洗い物も少ないので、主婦には嬉しいメニューです~!

投稿: ぷく | 2008年12月21日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26315828

この記事へのトラックバック一覧です: きりたんぽ鍋~丸鶏ローストチキンの残り物の活用編:

« 生ハム ル・レクチェ? 生ベーコン ルレクチェ? | トップページ | ブッシュドノエル風巻き寿司の献立 »