« 茸のソテージェノベーゼ風味 | トップページ | 亀屋良永の栗くり 秋の京都土産その1 »

スズキの昆布締めの献立

今日は先日の胃カメラの時の
組織検査の結果を聞きに行ってきました。
深刻な事態ではないけれど
思っていたよりも悪い結果を言われ
結構ショックを受けていますshock

ストレスか?食べすぎか?
理由は不明ですが。
ぷくの身体の中で一番酷使している
臓器は、もちろん 胃袋なので、
ま、もっともと言えば、もっともな結果。
これからは少しいたわってあげないと・・・・
  
 
で、表題のお料理の話
  
少し古い話になりつつありますが・・・
一尾で買った「すずき」、
初日は洋風で食べたので、
翌日は昆布締めにしていただきました。
 
和食で食べて
こんな感じの献立にしました。
  
すずきの昆布〆の献立 
スズキの押し寿司
お寿司で余った分はそのまま・・
すずきの昆布締め・・・
小松菜のくるみあえ
蓮根の金平
お吸い物

Dscn1182_2
  
レシピ・作り方はボチボチのせていきます。


ちなみに、すずきは既に見事完食!
したので、ボチボチと続きの料理を
のせていくつもりです。
  
  
そして、
平日でしたが、
お酒も開けてしまいました。
 
飲んだのは、こんなの・・・

Dscn7351
 
真野鶴
新潟・佐渡・尾畑酒造
のお酒です
純米吟醸・無調整原酒
五百万石
精米歩合55%
アルコール分 17度以上~18度未満
日本酒度 +2~4
酸度    1.5前後
アミノ酸度 1.2前後
こちらの蔵元はお友達と佐渡に行った時に
立ち寄らせていただいたことがあります・・
コレは夫が買ってきたものです。多分。
モチロン一晩で完飲(こんな言葉、あるのかどうか・・・)です!
 
●おまけ 
ところで、
先日、
ぷくが作った料理をこちらのサイトに載せていただきました。
http://www.esampo.com/bd/season/xmas_2008/index.html
電子レンジで簡単に作れる料理です。
クリスマス向けにもなりそうな感じのメニューです。

■電子レンジでつくるクリスマスディナー
《チキンのクリーム煮》
http://www.esampo.com/bd/season/xmas_2008/recipe01.html
《サーモンとポテトサラダのアントレ》
http://www.esampo.com/bd/season/xmas_2008/recipe02.html
よければ、覗いてみて下さい。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 茸のソテージェノベーゼ風味 | トップページ | 亀屋良永の栗くり 秋の京都土産その1 »

コメント

深刻では状態ではないと言う事は 
心配ないという事です。
(びらん性、または萎縮性胃炎って言われませんでしたか?)

日本酒も 飲まれるのですね?
高級なお酒だ!

投稿: あっと(夫) | 2008年12月 5日 (金) 23時05分

お大事にねー。 年末年始は特に胃を酷使する季節だから、ぷくさんの腕前であっさり料理にできるといいですね。

サイト見ましたよー。 レンジでチンレシピ大好き。 例のペットボトルセルクル、ほんとに天才的なアイデアです。 盛り付けの参考にします。

投稿: まこ | 2008年12月 6日 (土) 05時47分

>あっとさん
お詳しいですね~!
「びらん」がどうのこうのって説明された気が・・

お酒飲んで、一晩寝たので何言われたか忘れましたが・・

投稿: ぷく | 2008年12月 6日 (土) 10時58分

>まこちゃん

胃にはストレスが良くないと思うので
何も考えないことにしました
(って、性格的に気にしないだけだけど・・)

ペットボトルでセルクル風の件は、サイトにレシピが載るまではブログに載せない方がいいかな、と思ってあんまり記事に大きく載せてなかったの(笑)

サイト用に考えてボツになったレシピもあるので、そのうち載せます~!

投稿: ぷく | 2008年12月 6日 (土) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25903657

この記事へのトラックバック一覧です: スズキの昆布締めの献立:

« 茸のソテージェノベーゼ風味 | トップページ | 亀屋良永の栗くり 秋の京都土産その1 »