« スズキのソテー | トップページ | ワイン備忘録 »

じゃが芋のシャキシャキソテー★洋風きんぴら

ぷくはお留守ですが、記事のみ更新中!

1尾のスズキ食べきりの最後の日のメニュー!

これまでは、こんな風に食べました。

  
今回は4日目の洋風の献立。

スズキ1尾食べきりの最後の日の副菜は、
ジャガイモをシャキシャキに炒めていただきました。

スズキは1尾分あったので、
尾の先の細い身の部分や、
皮を剥いたときに崩れた部分があったり、
と、塊で使えそうにない身もありました。

でも、勿体ないので
中途半端な身は捨てずに
集めて取り置いていたのです。

最後にそれを使って何か作ろうかな?
と思った時、じゃがいもが目についたので
洋風きんぴらにしていただきました。

じゃが芋の洋風きんぴら

お手軽度 ★★

Dscn1186_1

レシピ・作り方

●材料
じゃがいも  1個
スズキ    40g
にんにく    1片(みじん切り)
赤とうがらし  1本(小口切り)
オリーブ油   大さじ1
塩       小さじ1/4
こしょう    少々


●作り方
①じゃがいもは、細切りにし、水にさらす。よく水気をきっておく。
②すずきは、粗く刻む。
③鍋にオリーブ油、にんにく、赤唐辛子、を入れ弱火にかける。香りがしたら、すずきを入れ、炒める。
④ジャガ芋を加え、炒める。塩・こしょうで味をととのえる。

●ひとくちメモ
じゃがいものシャキシャキとオリーブオイル、にんにく、すずきの組合せ、
適当に作ったので、美味しくできるか、半信半疑?で作ったのですが
夫は凄く気に入ってくれたみたいです。

白身魚なので、挽肉ほど主張しすぎない味だから
すずきを使ったの、正解だったかも。。

すずきが無くても美味しくいただけそうな感じもしましたが。

じゃがいもはシャキシャキの食感にしようと思って、
炒めて、色がうっすら変わった時点で
火を止めました。

こしょうは、粗挽きにした黒こしょうを多目にふりかけてみました~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

以上で、すずき1尾食べきりメニューは終了です!
色々楽しんで
美味しくいただけました。

初日は洋風で→(こんな献立こんな料理) 
2日目は和風で→(こんな献立こんなのこんなの)
3日目は中華風で→こんなお料理

最後のメニューは
このお料理と、
1つ前の記事のソテー!

ご馳走様でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スズキのソテー | トップページ | ワイン備忘録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26317746

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが芋のシャキシャキソテー★洋風きんぴら:

« スズキのソテー | トップページ | ワイン備忘録 »