« レタスのパリパリサラダ★中華風 | トップページ | スズキのカルパッチョ »

新オリーブとスズキの献立

やっと、小豆島の新オリーブを入手したので、
新オリーブ食べ比べ?をしました~。

で、お魚売場で
天然のスズキが1尾780円で売られていたのを発見!

50cmくらいの大きさで、重さも2.5キロはありそうな代物でした。

2人暮らしのぷく家には
相当多い量なので、
パスしようか、とも思いましたが、

やはり素通りすることができず・・・
買ってしまいました。
一尾丸ごと・・・

お家でさばくのは、面倒なので、、
中骨と頭も入れて下さい、と頼んで
売場で3枚おろしにしてもらいました。

で、新鮮なうちは、お刺身系で・・
あと、アラを使ったお料理も・・
と思ってこんな献立になりました。

野菜類は家にあったものを適当に並べただけですが。

新オリーブ食べ比べとスズキを食べる献立

Dscn1125_2

新漬オリーブ 小豆島産&リュック種
キノコのソテー ジェノベーゼ風味
スズキのカルパッチョ
ブロッコリー
サラダ
チーズ


そして、この後
スズキのアラのトマト煮込み
も食べました。

Dscn1129_1


飲んだワインはこんなのです。

Dscn7350_1

Clarendella Blanc

クラレンドル ブラン

シャトー・オー・ブリオン
を手がけているチームが造る
ボルドーの白だそうです。

そんなコト意識しながら飲みませんでした。
今、エノテカのチラシを見て知りました。

知ってたら、味わい変わったかしら?
フルーティでさわやかな味のワインでした。

エノテカのセットで買ったもので~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« レタスのパリパリサラダ★中華風 | トップページ | スズキのカルパッチョ »

コメント

ぷくさん
新オリーブ食べ比べとスズキを食べる献立
素晴らしい スズキ 丸ごと食べ尽くし
おいしそう

コメント有り難うございます

お褒めいただいて恐縮です

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月 2日 (火) 07時50分

こちらでは天然ものどころか
「スズキ」もなかなか手に入りません。
白ワインにとっても合いそうですね!

キノコのソテーのソースも
自家製ですか?

投稿: あっと(妻) | 2008年12月 2日 (火) 12時11分

>ryujiさん
コメントありがとうございます。
スズキ、まだまだあります。
全部美味しくいただくつもりです。

投稿: ぷく | 2008年12月 2日 (火) 22時36分

>あっとさん
北海道ではあまり食べないのですね・・
このスズキの産地は忘れてしまいましたが・・・白身で食べやすいお魚ですが、
北海道にはもっと美味しいお魚がいっぱいあると思います~!

茸のジェノベーゼソースは夫製のバジルの今年最後の収穫品で作ったものです。
今年は天候不順で育ちがイマイチでした。

投稿: ぷく | 2008年12月 2日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25802351

この記事へのトラックバック一覧です: 新オリーブとスズキの献立:

« レタスのパリパリサラダ★中華風 | トップページ | スズキのカルパッチョ »