« レンコンのきんぴら | トップページ | ワタリガニとスズキの中華風鍋 »

クリスマスツリー風サラダ 簡単料理!10分で完成!

  秘密の道具(?)と材料さえ揃えれば、

10分もかからない僅かな時間で出来上がり!で~す。

 

この料理の秘密兵器(?)はペットボトル!

ペットボトルを切ってツリーの型に使います。
1_2

(ツリーの形に合うペットを好みで選んで下さい)。

注ぎ口の細くなった部分にはふんわりとラップを詰めて使います。

(ペットボトルを切る時は、怪我をしない様に注意して下さい。また、切り口は尖っていたりするので、盛り付けの際もペットボトルで怪我をしない様に、充分注意して下さいね)

貝割れのハート型の葉と、トビッコで
クリスマスカラー風に可愛く盛り付けま~す。

アボカドとカニかまのサラダ
(森の木の子とツリーのサラダ)

お手軽度 ★
調理時間 10分

12_1


レシピ・作り方
2皿分(500mlのペットボトルを型に使用した場合)

●材料
<ツリー>
アボカド 1個
レモン汁  大さじ1
カニかま 100g
紫玉ねぎ1/4個(50g)
貝割れ大根  1/3パック
とびっこ 大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
塩・こしょう 各少々

<森のきのこ>

うずら卵(ゆで) 4個

ミニトマト    4個

 

<盛り付け用>

クレソン 又は ベビーリーフ 少々

●作り方
<ツリー>
     紫玉ねぎは、薄切りにし、さっと水に晒す。水気をよくきる。
     貝割れは2~3cm長さに切る。葉の部分は飾り用に少し取り置く。
     アボカドは種の周囲に包丁を入れ、半分に割る。
種を除き、中味をスプーンでくり抜きボールに入れる。
レモン汁を加え、ゴムベラなどで混ぜながらつぶす
2


    
カニかまを加え、崩しながらざっと混ぜる。
紫たまねぎ、貝割、とびっこ
(飾り用に少し残す)、マヨネーズ・塩・こしょうを加え混ぜる。
     ペットボトルに④を詰める。逆さにして、お皿に盛る
3_2

貝割れ、とびっこを飾る
4_2

5_2

<木の子>
     うずら卵は、座りが良いように、端を切る

  6_2

     ミニトマトは、へたの側を1/3程度切り、中味をくり抜く。

     うずら卵にトマトをかぶせ、木の子の形にする。

<盛り付け>
ツリーの横に、木の子を飾り、クレソン(ベビーリーフ)を添える

●ひとくちメモ
     アボカドは皮が黒いよく熟した物がお勧めです。
(混ぜるだけで、程よく崩れる実の柔らかさ)
7_2

紫玉ねぎは普通の玉ねぎでも大丈夫です。玉ねぎから水気が出るので、ペーパータオルや布巾で水気を拭き取るのがお勧めです。

カニかまは、混ぜて崩すので、棒状より、ほぐし身タイプの方が扱いやすいです
8_2 もちろん、本物の蟹を使っても!

とびっこは、飛魚の卵。(お寿司の軍艦巻きのネタでよく使われています。)

代わりに、たらこや明太子の粒を使っても!

時間があれば、トマトの傘にマヨネーズで点々模様をつけると、より木の子っぽい雰囲気が出ま~す。

余った分や、大人向けには、グラスに盛ってもきれいで~す
 95

実は、この料理、
少し前のブログの記事に
料理レシピをサイトに載せていただいたお話を書いたのですが、
その時用に考えて
ボツになったレシピです(涙)・・・
ぷくとしては、結構気に入ってたんだけどweep・・・

いつもより異様に詳しい内容なのは
その時に作ったのを流用したから(笑)

一応「簡単に出来て」、「子供が喜ぶメニュー」
ってつもりで作ってみたのですが・・・

どなたかが、このレシピを見てくれて
作ったら子供が喜んだ!
ってコトがあったらいいな・・・と密かに思ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« レンコンのきんぴら | トップページ | ワタリガニとスズキの中華風鍋 »

コメント

とっても可愛いです!! これもペットボトルかあ。。 ぷくさんの盛り付けアイデアは簡単だし、創意工夫に満ちてますね。

うずら卵はないので普通の卵とトマトでジャンボキノコにしようかな。 びっくりするだろなあ、こっちの人。 可愛く盛るなんて考え付きもしないもの。 私も盛り付け苦手だけど。 

ゴボウ最近冬だけスーパーにも出るんだけど、柔らかくでにんじんより早く火が通るよ。 ゴボウの命の歯ごたえがないのよね。  

投稿: まこ | 2008年12月11日 (木) 04時48分

ぷくさん

アボカドとカニかまのサラダ
(森の木の子とツリーのサラダ)
素晴らしい 最高ですね

クリスマスに使いたいです


コメント有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月11日 (木) 07時46分

わ~可愛い!
作って喜んでくれる子供はいませんが・・・
絶対このレシピいただきます!

投稿: あっと(妻) | 2008年12月11日 (木) 07時47分

>まこちゃん
実はウチの家、ペットボトル飲料を殆ど飲まない化石のような生活をしているので、
この盛り付けに使ったボトル、我が家にとってはもの凄い「貴重品」なのです。
大事にとってます・・・

きのこの盛り付けは、割とよくある手法なんだけど、点々がないから、「何かわからん!」と夫には言われました。

ごぼう、どんなモノでも海外で売られているとはびっくりです。

投稿: ぷく | 2008年12月11日 (木) 08時34分

>ryujiさん
コメントありがとうございま~す。

この料理、格安素材で簡単にできたので、良かったかも・・です。

投稿: ぷく | 2008年12月11日 (木) 08時36分

>あっとさん
我が家は恐れ多くて使えませんでしたが(笑)、ホンモノの蟹で作るととても豪華だと思います。

投稿: ぷく | 2008年12月11日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26066652

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリー風サラダ 簡単料理!10分で完成!:

« レンコンのきんぴら | トップページ | ワタリガニとスズキの中華風鍋 »