« クリスマス料理★ブッシュドノエル風★裏巻き寿司 | トップページ | 芽キャベツの焦がしバターソース »

そろそろ冷蔵庫整理・・・の献立

今日は、天皇誕生日の祝日。

ぷくは幾つか溜まった用事を片付ける為
朝のうちに、ササッと街にお出かけしましたが

都会はいつもと違う賑わいで盛り上がってました。

**最後尾って書いてる
プラカードを持った人が
デパ地下の各お店ごとにいらっしゃったり・・

空前の不況って感じは
街を見る限りは感じなかったです。

あと、
クリスマスと言いつつ、
日本では祝日の23日が一番
盛り上がるんだろうな~と再確認して
帰って来ました。

そんな中、
ぷく家では、年末お留守にするので
冷蔵庫整理をそろそろ始めました。

・・夫が出勤だし、
クリスマスとは無関係な内容です。

お鏡餅も、今日買ったし・・・

ブログの記事を
少し前から時系列的に
見てくださっている人がいらっしゃったら、
あら、あの食材まだ残っていたのね!
ときっと思われる内容です(恥)

・・・今の冷蔵庫って性能いいから
食材の日持ちがするのよね~、
と、一応言い訳めいたコトを書いておこう・・・


冷蔵庫整理の献立

P1000211_1 

クリームチーズ ル・レクチエ
芽キャベツの焦がしバターソース
くわいの唐揚げ
炒り豆腐 和洋折衷編
スモークサーモン
水菜とりんごとパンチェッタのサラダ


↑の写真をとった後、
何か忘れている気がしてたら、
↓これを一緒に並べて無かったです

ポテトサラダ とびっこ添え

P1000218

で、皆様が浮かれている日なので、
一応ワインを開けました。

飲んだのはこんなの

P1000195_1_2

BODEGA NORTON
Torrontes

ボデガ・ノートン
トロンテス

アルゼンチン
MENDOZA



エノテカの白ワインのセットに入っていたものです。
すっきり、さわやかな味でした・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« クリスマス料理★ブッシュドノエル風★裏巻き寿司 | トップページ | 芽キャベツの焦がしバターソース »

コメント

ふふふ・・冷蔵庫整理というか、あるもんで無理やりおかずにするの得意です。 

ぷくさんと違って一品か二品しか作らないからなかなか減りませんが。。 

相変わらず彩りもきれいで豪華な献立。 残り物利用には見えません。 

炒り豆腐和洋折衷に興味深々。 レシピ楽しみにしています。

投稿: まこ | 2008年12月24日 (水) 03時20分

おはようござぃまぁすヽ(´▽`)/

ぷくさん
☆*☆**:メリークリスマスxmas♪:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

私も昨日デパートに行ってきました。
群馬は移動手段が車なので、駐車場に入るだけでも一苦労。
イヴイヴの賑わいですね。
ホント!不景気風は何処?って言う感じでしたよ。

ぷくさんは年末お出かけですねhappy01
気をつけて、行って来られて下さいね。

投稿: coro | 2008年12月24日 (水) 09時56分

しまった!
今日は午後から冷蔵庫掃除の予定だったのに。。。息子のこと怒ってたら忘れてしまった…明日やります♪

投稿: キラキラ栄養ドリンク☆ | 2008年12月24日 (水) 18時26分

>まこちゃん

ごめ~ん、炒り豆腐はホントに適当な食材で作ったので、写真を撮らず、レシピもメモしてないので、記事にできないかも。

大体こんな感じ・・

オリーブ油+ニンニクを弱火にかける→ねぎ、ブロッコリーを炒め、豆腐も崩しながら入れて炒める。→水分がなくなったら、粉かつおを加える。→ 溶き卵を加え、塩・こしょうで味付け。

「オリーブ油+にんにく」だけでは、旨味が少なく物足りなかったので、かつおぶしを加えてみたところ、意外な味で美味しかったの。(鰹節は偉大だ~と再認識する味。)

ベーコンとか加えてバージョンアップして記事にしてみるかも・・・

投稿: ぷく | 2008年12月24日 (水) 23時47分

>coroさん
コメントありがとうございます~!

どこもびっくりするくらい混んでますよね。

今日はピザの配達の方や、コンビニやスーパー、色んなところでサンタさんを見ました~!

投稿: ぷく | 2008年12月24日 (水) 23時50分

わああ、わざわざレシピありがとう!!

オリーブオイルにんにくに鰹節で和洋折衷なんだね。 ちょっと思いつかない組み合わせだわ。 ブロッコリとお豆腐ってのも新鮮。

実は普通の和風の炒り豆腐ってあんまり好きじゃないからしないの。 でもこれだったらおいしそう。 参考にして今度作ってみるね。

投稿: まこ | 2008年12月25日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/26438876

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ冷蔵庫整理・・・の献立:

« クリスマス料理★ブッシュドノエル風★裏巻き寿司 | トップページ | 芽キャベツの焦がしバターソース »