« 亀屋良永の栗くり 秋の京都土産その1 | トップページ | スズキの押し寿司 »

スズキの昆布締めの作り方・レシピ

一尾で買ったスズキは、
当日はこんな風に洋風で食べたので、
翌日は、和風で食べることにしました。

お刺身だと、前日と同じになっちゃうし・・・
でも、新鮮だから、生食系で食べたいな、
っと思って、昆布〆にすることにしました。

流石に、仕事から帰ってから作るのは
時間的に余裕がないので、
今回は、朝のうちに下ごしらえをしておきました。

作り方はこんな感じです

すずきの昆布じめ

お手軽度 ★★

Dscn1170_2

今回、すずきを昆布〆にしたのは、ホントは押し寿司の為。
↑こんな風に盛ったのは、余ったのがあったから。
だから家にある大根を添えただけ。
しその葉くらい添えたかったけど、在庫なしでしたweep

レシピ・作り方

●材料
スズキの刺身(さく・皮なし) 150g
塩    適量
昆布   25g

●作り方
①スズキに、塩をふり、約10分置く。水気をふきとる。
②昆布は、酢水(酢と水が半々くらい)を含ませた布巾でふき、柔らかくする。
③昆布に間にスズキをはさみ、ラップで包む。
④冷蔵庫に入れる。好みの状態になったら、昆布をはずし、薄切りにする。

朝、昆布にスズキをのせて、挟んで
Dscn1149_1

昆布で挟んで、ラップで包んで冷蔵庫に放置・・・
Dscn1156_1

帰宅後、開けたらこんな感じに・・
Dscn1159_1

●ひとくちメモ
昆布締めとは、高級で手がかかるイメージがあるけど、
実は、昆布に挟んでおくだけなので、簡単なお料理です。
(昆布を沢山使うから、高級ではあるけど・・・)

昆布の旨味が程よく刺身に移ってて、
今回も美味しくいただきました。
 780エンで買ったのが、ホントに申し訳ないくらいです・・
 でも、主婦としては、この食費、密かに嬉しい
happy01


薄切りにしてから、昆布に挟む方法も
あるけど、朝のうちに作っておくなら
サクの状態で作るのがいいかな、と思って
こんな作り方にしてみました。

昆布はお酢を使うとすぐに柔らかくなります。

で、昆布締めで使った昆布は
捨てるのは勿体ないので、
ぷくは冷蔵庫に取っておいて
もちろん出汁をとるのに使うつもりです・・

押し寿司の件は後ほど別の記事に・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 亀屋良永の栗くり 秋の京都土産その1 | トップページ | スズキの押し寿司 »

コメント

ぷくさん
スズキの昆布締め
素敵

美味しいですね


コメント有り難うございます

花はたぶん菊系と思うのですが


塩たら ゆでただけで良い味が出ます

美味しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月 8日 (月) 07時54分

>ryujiさん
塩たら、よくある薄塩のは、くさみがある気がしてあまり好きじゃないのですが、今度しっかり塩をしたのを見つけたら買ってみます・・

投稿: ぷく | 2008年12月 8日 (月) 23時17分

昆布締めレシピありがとうございます。
分かりやすくて料理おんちの自分には大変分かりやすかったことか・・・美味しく頂きました。お勧めなので勝手に自分のブログに書いてしまいました。すみませんm(__)m

投稿: nio | 2011年10月17日 (月) 22時20分

>nioさん
わざわざコメントありがとうございます!
美味しく食べていただいて何よりですhappy01

投稿: ぷく | 2011年10月19日 (水) 00時08分

この昆布締めのやり方いいですね。
今まで薄切りにしたのをしめていました。
今度やって見ます。

投稿: ゆうさく | 2012年6月 7日 (木) 21時44分

>ゆうさくさん
コメントありがとうございます。

私は、すぐ食べたい昆布締めは薄切り、時間を置いて食べたい場合は大きな切り身で昆布締めを作っています。

投稿: ぷく | 2012年6月10日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25989825

この記事へのトラックバック一覧です: スズキの昆布締めの作り方・レシピ:

« 亀屋良永の栗くり 秋の京都土産その1 | トップページ | スズキの押し寿司 »