« 白菜と豚肉の鍋仕立て(野菜が一人分500g以上!) | トップページ | アボカドとスモークサーモンのタルタル風 »

ワインを味わう秋の食卓??

ボジョレー・ヌーボー解禁とはあまり関係ないけど、
ワインを味わう秋だし ←って、いつも飲んでるけど
週末気分で、少しワインに合いそうな食卓にしました。

と、言いつつも、土曜は夫もぷくも出勤ですが。

料理を作りはじめた時間がかなり遅かったので
手の込んだものは作れず・・でした。

食材も家にある在庫ばかりだし。
サーモンだけ買いましたが。

洋食っぽい献立になったから、
ま、良しとしました。

ワインを味わう秋の献立

新オリーブ←秋しかないし
生ハムいちぢく ←秋の味覚。名残状態だけど。
アボカドとサーモンのタルタル仕立て
グリーンサラダ エンダイブをたっぷり使用 ほろ苦の大人の味
チキンソテー 
 

Dscn1027_1

で、飲んだワインはこんなの。

Dscn7347

Chateau de Raousset
MORGON

DOUBY

シャトー ド ラウセ
モルゴン


家にあるのを適当に選んだだけですが、
ラベルをよく見ると、
タイムリーにも?
ボジョレーのワインでした。

ラベルに大きくBeaujolais
とないので、直ぐには分からなかったのですが、
MORGONは
ボジョレーの中でも
クリュ・ボージョレ Cru Beaujolais
といわれる、村名を表示できる地域のワインでした。

更にDOUBY
ってあるのは畑の名前かな?


でも、ボージョレ・ヌーボーではなく
2003ヴィンテージでしたが。

多分ブドウはガメイなので、
独特の風味があるワインでした。
ヌーボーじゃないボジョレーを
この時期に飲むのも
乙な物?

コレも三越の頒布会のワインです。

一部のレシピ・作り方は後ほど~


ココログでコネタマというのがありました。
この記事、お題にあうかも、
と思い参加しました。


コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 白菜と豚肉の鍋仕立て(野菜が一人分500g以上!) | トップページ | アボカドとスモークサーモンのタルタル風 »

コメント

ぷくさん! こんばんは。

ワイセラーあるんですね。
羨ましいです。

昔、ボルドーに凝ってた時期がありまして
メドックのマルゴー、ラトゥールなんかを
飲んだこともありました。
いい時代だったな~

今年は 近くのコンビにで買った
ボージョレ・ヌーボーで乾杯しましたcatface

投稿: あっと(夫) | 2008年11月22日 (土) 22時20分

>あっとさん
確かに、ワインセラーはありますが、
何で分かるんですか??不思議です


我が家は夏場の室温が尋常ではないのです。
(北海道では必要ないのでは?)

色々ワインをお飲みになってて、羨ましいです。

私はボルドーの特級ものはラトゥールを
試飲した程度です。
香りも味も、びっくりしました。
いつも飲んでいるのとあまりにも違いすぎていて。

投稿: ぷく | 2008年11月22日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25558790

この記事へのトラックバック一覧です: ワインを味わう秋の食卓??:

« 白菜と豚肉の鍋仕立て(野菜が一人分500g以上!) | トップページ | アボカドとスモークサーモンのタルタル風 »