« 鮭とひじきの炊きこみご飯 | トップページ | 白菜と豚肉の鍋仕立て(野菜が一人分500g以上!) »

今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日

本日はボジョレー・ヌーボの解禁日ですが、
ぷく家は予約をしている訳でも、
今日買いに行く訳でもなく・・・

でも、丁度タイミングが良さそうな日なので、
最近飲んでいて、ブログに載せていないワインを
記事にしておきます。
備忘録として、ブログにしておきたかったの。ずっと棚上げにしてたけど


料理のレシピをきちんとメモしないで、ワインを飲んだ日だったり、
デリバリーのお寿司を食べながらワインを開けたり・・・
などして、今となってはどんな食事と食べたのかの
記憶が定かでないものばかりで。
味もよく思い出せませんがbearing

そんなこんなで飲んだワインはこんなの。


Dscn5227_2

Domaine de Montrieux
Le verre des poetes

ドメーヌ ド モントリュー
ヴェールドポエット


Vin de table ヴァンドターブル
ですが、確か
ビオワインだったはずです。

ロワールのワイン

西武百貨店で試飲して美味しかったので購入。

何か、フランス語の説明がラベルに書いてるけど
勿論、さっぱり不明。

でも、一応載せておきます。
(読める人の解釈をちょっと、期待しつつ・・・bleah

Dscn0965_3
Dscn0966


で、同じところのワインでこんなのも同時に購入。

Dscn5358

Domaine de Montrieux
Boisson Rouge

ドメーヌ ド モントリュー
ボワソン ルージュ

同じく
Vin de Table ヴァン ド ターブル
ですが、コレもビオワインでした

ガメイ100%

キャップが王冠で
赤のスパークリングという珍しいお品でした。

泡の感じは微発泡でした。
ペティヤンって感じでしょうか。


お次はこんなの

Dscn5357


Le cadet de Montirius
ル カデ モンティルス


VIN de Pays de Vaucluse
ローヌのワイン

三越の頒布会のワインでした。
ってくらいの記憶しか残ってない・・( ̄Д ̄;;


こんなのも飲みました

Dscn5396

Domaine Raymond Roque
Faugeres

ドメーヌ レイモンド ロック
フォジェール


南仏 フォージェールの自然派ワイン

ラベルの蝶々のイラストの隣に
てんとう虫の絵があるので、
テントウムシで害虫駆除してるのかな、
と思ったけど詳細はよくわかりません。

コレも三越の頒布会のもの。
瓶の裏側に日本語で
「キュヴェ パピヨン ルージュ」
ってあります。
ラベルにはこれに対応する表記はないけど。

まだ、備忘録としておきたいワインはあるけど
記事が長くなるので、今日はこの辺で・・・

また近いうちに整理して載せます。
きちんと早いうちに対応しておけば
もう少しちゃんとした記録になったのに・・
ついつい後回しにしてしまういい加減な性格が丸出しの状況です・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鮭とひじきの炊きこみご飯 | トップページ | 白菜と豚肉の鍋仕立て(野菜が一人分500g以上!) »

コメント

ぷくさん
ボジョレー・ヌーボの解禁日ですね

凄いワインにも詳しくて素晴らしいです

日本の輸入量は去年の50パーセントぐらいに
減ったようです

不景気なんでしょうか

コメント有り難うございます

無塩バターを使うと塩の加減がしやすくなります、

塩も自分の好きなものでアレンジできますので

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月20日 (木) 07時59分

ボジョレー・ヌーボ
うちでも予約もしていませんが
気になりますよね!

一時期ワインに凝って
記録を残そうと思っていたのに
結局写真さえなくて・・・
記憶はもちろんおぼろげで

でもどれも美味しかったです(笑)

投稿: あっと(妻) | 2008年11月20日 (木) 10時15分

>ryujiさん

今日は新聞の折込広告でも
ボジョレーが載ったのが沢山入っていましたが、帰りに寄ったスーパーの売場は商品はあるけど買っている人がいなくて寂しい感じでした・・・

投稿: ぷく | 2008年11月20日 (木) 23時52分

>あっとさん
ワインは、ラベルを残しておくほど立派なものは飲まない(飲めない?)けど、画像残しておくと、何となく、いいかな、と思って・・・

投稿: ぷく | 2008年11月20日 (木) 23時54分

ぷくさん
皆さん財布のひも閉めていますね
凄いです

コメント有り難うございます

イタリアでは意外とくたくたに煮て仕舞いますね

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月21日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25455585

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日:

« 鮭とひじきの炊きこみご飯 | トップページ | 白菜と豚肉の鍋仕立て(野菜が一人分500g以上!) »