« マーボー大根の献立 | トップページ | レタスのパリパリサラダ★中華風 »

マーボー大根の作り方・レシピ

大根があったので、お豆腐の代わりに使って
麻婆大根にしました。

こんな感じの献立で食べました。


マーボー豆腐よりも低カロリーで、
食物繊維が豊富になるので、
ダイエット中にはいいかも知れません。

今回はこんな感じで作りました。

麻婆大根

お手軽度 ★★
調理時間 25分

Dscn1078_1

レシピ・作り方(2人分)

●材料
大根  500g
 中華スープ(水+スープの素) 200ml
長ネギ(みじん切り) 1本
生姜(みじん切り)  大1かけ (約20g)
にんにく(みじん切り)  1片

豚挽肉 150g
油 大さじ1
豆板醤  小さじ1
<A>
酒     大さじ2
オイスターソース 大さじ1
醤油       大さじ1.5
甜面醤     大さじ1/2

片栗粉    約小さじ1
(お好みで)花椒     少々
  
●作り方
①大根は、食べやすい大きさに切る。鍋に中華スープと大根を入れ、ふたをして約10分煮る(途中、上下を混ぜる)。スープと大根に分ける。
スープは量を測り、足りなければ水を足し、150mlにする。
②中華鍋に油を入れ、葱、生姜、ニンニク、トウバンジャンを炒める。香りがしたら、挽肉を入れて炒める。パラパラになったら、Aと①のスープを加える。
③大根を入れて、味をなじませ、水で溶いた片栗粉を加える。
④器に盛り、好みで花椒を加える。
  
●ひとくちメモ
ぷくは、大根を麻婆豆腐のお豆腐みたいに、1.5~2cmくらいのさいの目をイメージして切りました。
中華スープで煮て、大根をある程度柔らかくして使ってみました。
豚は赤身の挽き肉を使ったので、
あんまり油が出なくてヘルシーだったかも!

花椒は、こしょう挽きで粉にしながら振ってみました~!
大根の葉があったら、彩りに添えてみても良かったな~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« マーボー大根の献立 | トップページ | レタスのパリパリサラダ★中華風 »

コメント

ぷくさん
麻婆大根
美味しそう
中華スープを使うのがみそですね

美味しそうです

コメント有り難うございます

卵白を使う手法は中国料理に多いです

衣の部分が 浮いて 揚がります、
身ごろ殻分離した衣ができます、
空気が入る体と思います、

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月29日 (土) 22時59分

まーぼーあん大好きです。 大根、白菜、なす、もちろん豆腐でもよく作ります。 焼きそば麺にかけて冷蔵庫一掃の一品料理にも。 
ぷくさんみたいにお肉がたっぷり入ってないけど。。。 うちは二人で75gくらいです。 

大根の切り方がコロコロしてて可愛いですね。 今度やってみます。 

投稿: まこ | 2008年11月30日 (日) 08時27分

>ryujiさん
コメントありがとうございます。
いつも勉強になります。
ありがとうございます。

投稿: ぷく | 2008年11月30日 (日) 23時39分

>まこちゃん
今回のお肉の量は、買ったパックを全量使ったのです。
節約主婦のぷくとしては、もう少し控えめにしても良かった、かもね~。

でも、この手の「あん」って、色々活用できて、いいよね~

投稿: ぷく | 2008年11月30日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25745533

この記事へのトラックバック一覧です: マーボー大根の作り方・レシピ:

« マーボー大根の献立 | トップページ | レタスのパリパリサラダ★中華風 »