« 鶏肉と余り物野菜の煮物と隼人瓜のサラダの献立 | トップページ | 鮭とひじきの炊きこみご飯 »

はやと瓜と林檎とクレソンのサラダ

はやと瓜を今度はサラダにしようと思ってこんな料理を作りました。

はやと瓜のシャキシャキ感と林檎の食感があう気がしたので。

生のはやとうりの風味が好きな人にはお勧めの料理で~す。

ハヤトウリとリンゴとクレソンのサラダ

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Dscn0886_1

レシピ・作り方

● 材料
はやとうり 大1/2個(200g)
りんご   1/2個 (100g)
クレソン  1/2束

<ドレッシング>
粒マスタード  大さじ1/2
りんご酢・オリーブ油 各大さじ1
りんごのすりおろし  大さじ1
塩  小さじ1/8
こしょう 少々
砂糖   少々

● 作り方
① はやとうりは種とワタをとって皮をむき、2~3mm程度の厚さに切る。
塩水(水カップ1 塩小さじ1)に10~15分程度漬ける。水で洗い、水気をよく切る。
② りんごは、種とワタをとり、皮付きのままはやとうりと同じくらいの大きさに切る。塩水にさっと漬ける。
一部はドレッシング用にすりおろす。
③ ドレッシングの材料を合わせ、ドレッシングを作る。

● ひとくちメモ
今回は大きな隼人瓜だったので半分だけ使いました。
小さいのなら1個でも。

最初皮付きで食べようと思ったのですが、
少し古かったからか、皮の風味が良くなかったので、
剥いて使うことにしました。
新鮮なものなら、あえて皮を剥かなくてもいいのでは?と思いました。

ぷくは、はやとうりを少し厚めに切りましたが、
もう少し薄めにしても良かったのかも。

隼人瓜は少しアクがあるので、塩水につけてあく抜きをしました。

ドレッシングはお好みのもので良いと思いますが、
せっかくだから、ぷくは手作りしてみました。
って言うか、買い置きのドレッシングがないので・・
りんごを使ったサラダなので、
ドレッシングにもすりおろしを少し入れて、
お酢もりんご酢にしてみました。

林檎の食感とはやとうりの食感が面白いサラダになりました~。

※隼人瓜については、
去年、ぷくは調子にのって、
はやとうり料理を色々載せたまとめ記事を作ったものがあります。
こっちも見てみてね。

はやとうり料理などについて色々まとめてある記事です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鶏肉と余り物野菜の煮物と隼人瓜のサラダの献立 | トップページ | 鮭とひじきの炊きこみご飯 »

コメント

ぷくさん
コメント有り難うございます
ハヤトウリとリンゴとクレソンのサラダ
おいしそうですね
素敵です

豚足ゼラチン質ですので冷蔵庫に入れ冷やすと固まります
形が意外と綺麗にできます

お楽しみを

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月18日 (火) 19時36分

>ryujiさん
コメントありがとうございます。
またお伺いいたします

投稿: ぷく | 2008年11月19日 (水) 08時06分

我が家では緑隼人瓜のサラダはそのままで薄切りして中華ドレッシングをかけて食べています、そのまま頂きますとシャキシャキ感が強く美味しいです

投稿: てらっち | 2011年12月 3日 (土) 11時30分

>てらっちさん
わざわざコメントありがとうございます!
新鮮なハヤトウリなら、生でも美味しく食べられそうですね!
今度そういうものが入手できたら、生のシャキシャキを楽しみたいです!

投稿: ぷく | 2011年12月 4日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25450221

この記事へのトラックバック一覧です: はやと瓜と林檎とクレソンのサラダ:

« 鶏肉と余り物野菜の煮物と隼人瓜のサラダの献立 | トップページ | 鮭とひじきの炊きこみご飯 »