« 牛丼の作り方・レシピ | トップページ | グランド白楽天で中国料理のお食事 »

はやと瓜のきんぴら ごま味噌風味

またまた、はやとうり(チャーテ)!

ちなみに・・・
隼人瓜については、
去年、ぷくは嬉しがって、
はやとうり料理を色々載せたまとめ記事を作ったものがあります。
良ければ、こっちも見てみてね。

はやとうり料理などについて色々まとめてある記事です。

いつもと違う道を通って帰宅していたところ
八百屋さんの店頭に「はやとうり」らしきお野菜を発見!

八百屋さんに、「それ、ハヤトウリなら下さ~い!」とお願いしてGET。

普通は八百屋さんから
このお野菜は**にして食べるのが美味しいよ~!
と言うインフォメーションがあるのに、

はやとうり知ってるの?
どんな風に食べるの?
どうやって食べれば美味しいの?

と逆に質問攻めに・・

八百屋さん、今回はじめてはやとうりを扱ったみたいでした。
八百屋さんにのブログも見てみてねshine
とお願いすればよかったかな・・

で、今回は緑の方を2個100円で購入し、
こんな調理法にしてみました。

隼人瓜の金平 胡麻味噌風味

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Dscn6900

Dscn6900_1


レシピ・作り方

●材料
はやとうり 2個
人参    60g
<A>
  みそ・酒・みりん  各大さじ1.5
油   大さじ1弱
ごま  小さじ1

●作り方
①はやとうりは、皮を薄くむき、種・ワタをとる。細切りにする。にんじんは皮をむき、細切りにする。Aを混ぜ合わせておく。
②鍋に油を熱し、ハヤトウリと人参を炒める。
③Aを加え、水気がなくなるまで炒め、ごまを混ぜる。

●ひとくちメモ
今回使ったはやとうり、2個で300g強くらいでした。

炒めるから、皮はむかなくても大丈夫だと思いますが、
剥いた方が仕上がりの見た目が良いかな、と思って剥きました。
今回は、堅そうな種があったので、
種とワタは除いて調理しました。


細切りにする時は、切り口が少しヌルヌルしたので、
前回のソムタム風の時ゆず胡椒あえの時と同様に、
まな板と包丁の水気とハヤトウリの水気をよく拭きとってから
切りしました。


今回は味噌味のきんぴらにしてみましたが、
醤油味の普通のきんぴらでも美味しくいただけると思います!
あと、今回は胡麻をふってみましたが、
胡麻油を少したらしても美味しいかも!

お味噌の味はお家によってそれぞれ違うと思うので、
好みで量を加減してみて下さい

ぷくが使ったのは夫の母の手作り味噌。
残念ながら、形見となってしまったものですが、
残り少なくなったので、お味噌汁以外でも活用してみたくて・・・

お味噌は焦げやすいので、
面倒でもAの材料はあらかじめ混ぜ合わせてから
加える方が無難だと思います。

ちなみに、
調味料をさっと絡めてすぐに器に盛ったら、
はやとうりから水分が出て水っぽくなってしまうかも・・
調味料を加えてからもしばらく炒めて
汁気を確実に飛ばした方が美味しい気がします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はやとうりのお料理、
ぷくはスープカレーとか、お漬物とか、林檎とあわせた
料理とかも試してみたいのですが。
今年はあとどれくらい入手できるかな?

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 牛丼の作り方・レシピ | トップページ | グランド白楽天で中国料理のお食事 »

コメント

本日初はやと瓜体験をしました!
とってもとっても美味しいお野菜ですね!!
ぷくさんが色々なお料理に使ってみるお気持ちがわかりました。
母の出身地の関係で、夕顔が好物だったりするのですが、
夕顔よりしっかりした味もあり、歯ごたえもとてもすばらしく、もうメロメロです。
ちょっと厚めのソテー用豚肉をサイコロステーキのように切ったものと、
賽の目にしたはやと瓜を炒めあわせて、ごろごろっとした食感を楽しみました。
まだ2つ残っているはやと瓜をどう料理するか今から楽しみです。

投稿: Hea | 2008年11月 5日 (水) 01時29分

>Heaさん
コメント&わざわざご報告ありがとうございます~!
炒めたら独特の食感で美味しいですよね~!
私も次に入手したら、また別の食べ方しようと思って楽しみにしてます

投稿: ぷく | 2008年11月 5日 (水) 23時41分

はじめまして
次から次へと実っていく隼人瓜
料理に困り、ぷくさんのブログにたどり着きました
今晩、炒め物にチャレンジします
ちなみに、今までの我が家は
*おし漬け*浅漬け*糠漬け*味噌漬け・・
全て漬物でした
栽培は、緑の隼人瓜です
昔は白でしたが・・緑の方が日持ちがよく、
色もよいので、のりかえました

投稿: みー | 2008年11月10日 (月) 16時19分

>みーさん
ハヤトウリ、育ててらっしゃるのですね!
千成瓜の名前の通り、ホントに沢山成るのですね~!
私も育ててみたい・・・ベランダしかないからあきらめてますがweep

緑と白では緑が日持ちがするとは知りませんでした・・。緑の方が若干栄養もあるし、お得なのかも知れませんネ・・

投稿: ぷく | 2008年11月10日 (月) 23時38分

チャレンジしました!
思っていた以上に美味しかったです
家族(10~84歳)にも大好評o(*^▽^*)o
アレンジで酒の肴ようには、唐辛子味噌を少量追加 お酒がすすみすぎ・・
2~3日したら他のレシピにチャレンジしてみます
ぷくさんのレシピは美味しいから、
すぐにおなか満腹!しあわせ~happy01

投稿: みー | 2008年11月11日 (火) 09時11分

>みーさん
わ~!早速作って下さったのですね!
しかもご報告、ありがとうございます。
感激ですhappy02

炒めたら、食感が変わって面白い食材ですよね!

投稿: ぷく | 2008年11月11日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24870711

この記事へのトラックバック一覧です: はやと瓜のきんぴら ごま味噌風味:

« 牛丼の作り方・レシピ | トップページ | グランド白楽天で中国料理のお食事 »