« 牛丼と隼人瓜のきんぴらの献立 | トップページ | はやと瓜のきんぴら ごま味噌風味 »

牛丼の作り方・レシピ

大事に大事に料理に使っている牛肉、
肉じゃがを作った時の残り(わざわざ残しておいた分)で、
今度は牛丼を作りました

でも、ちょっと残りのお肉が少なめだったので、
半熟卵を添えてボリュームUP
お肉はもっとたっぷり使いたかったんだけどweep

今回はこんな作り方にしました。
煮るだけだから、手間は殆どなし。
調味料もシンプルな
ラクチンメニューで~す。

牛丼

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Dscn6905



Dscn6905_2

レシピ・作り方(2人分)

●材料
牛肉  100g
玉ねぎ 100g
しらたき 80g

<A>
 砂糖・みりん・酒・赤ワイン  各大さじ1
 醤油   大さじ2

水     50ml

ごはん  1合分

<盛り付け用>
半熟卵 2個
ゆでインゲン 数本
紅生姜     少々

●作り方
①白滝は適当な長さに切り、さっとゆでる。玉ねぎは7~8mm幅に切る。牛肉は食べや大きければ、切る。
②牛肉にAで下味をつけ、鍋に入れる。玉ねぎ、白滝を加え火にかける。
③煮立ったら、水を加えてふたをし、時々混ぜながら玉ねぎが柔らかくなり、好みのつゆの量になるまで煮る。

●ひとくちメモ
今回は、牛肉にあらかじめ調味料をからめて、
しっかり下味をつけてから煮る作り方にしました。

牛肉も白滝ももう少し多い方がいいな、と当然思うのですが
両方とも肉じゃがを作った時に残ってた分で対応したので少なめ・・・

しっかり濃厚な味に仕上がったので、
お肉150g、白滝120~150gに増えても
同じ調味料で充分美味しくできると思います。

今回、ごはんを雑穀米にしてみました。
半熟卵、もう少し黄身がゆるめでも良かったのかも。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 牛丼と隼人瓜のきんぴらの献立 | トップページ | はやと瓜のきんぴら ごま味噌風味 »

コメント

濃厚な牛丼レシピを探していて辿り着きました♪
美味しそう!
今夜早速作ってみますv
ありがとうございました~。

投稿: ぴんくま | 2010年10月 8日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24852622

この記事へのトラックバック一覧です: 牛丼の作り方・レシピ:

« 牛丼と隼人瓜のきんぴらの献立 | トップページ | はやと瓜のきんぴら ごま味噌風味 »