« 秋刀魚の炊き込みご飯の作り方・レシピ | トップページ | 焼き出し生揚げ?~揚げ出し豆腐のなんちゃって の作り方・レシピ »

蕪と柿の酢の物

柿を沢山買ったので、

食後のデザートではなく、
食事で食べてもいいかな~、
と思ってこんな一品を作りました。

柿とかぶの酢のもの

お手軽度 ★
調理時間 15分

Dscn7007_1_2 

レシピ・作り方

● 材料  
蕪  1個
柿  1個
<甘酢>  
酢  大さじ1.5
砂糖  大さじ1/2
塩   小さじ1/8

● 作り方
①蕪の実は皮をむき、薄切りにする。塩水(水100ml、塩小さじ1/2)にしんなりするまで浸す。葉があれば、少々を刻み、さっと塩水につけ少ししんなりさせる。
②柿は皮をむき、薄切りにする
③甘酢を作り、蕪、柿を和え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
柿の量は、半分くらいでも良かった気がするけど、
中途半端に残すのもな~、
と思って1個使いきりました・・

柿に甘さがあるので、
甘酢のお砂糖は少し控えめにしました。

作ってすぐより、
少し味がなじんでからの方が美味しい気がしました。

たまには、こんな柿の食べ方もいいかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 秋刀魚の炊き込みご飯の作り方・レシピ | トップページ | 焼き出し生揚げ?~揚げ出し豆腐のなんちゃって の作り方・レシピ »

コメント

ぷくさん

蕪と柿の酢の物
美味しそう 柿の風味がすてきですね

コメントありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月 9日 (日) 07時58分

>ryujiさん
柿は色がきれいなので、
食卓ではとても見栄えのする
存在になってくれますよね!

投稿: ぷく | 2008年11月 9日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25146917

この記事へのトラックバック一覧です: 蕪と柿の酢の物:

« 秋刀魚の炊き込みご飯の作り方・レシピ | トップページ | 焼き出し生揚げ?~揚げ出し豆腐のなんちゃって の作り方・レシピ »