« 隼人瓜のカレー煮と新オリーブの献立 | トップページ | スモークサーモンの前菜風 »

はやとうりのカレー煮(スープカレー風)の作り方・レシピ

またまた、はやとうり(チャーテ)のお料理!
今度は煮物系です。

カレー粉で味付けした洋風煮を作りたくて、
やっと作ることができました。

とっても簡単なお料理ですが。

こんな献立で食べました

今回のハヤトウリも2個100円
大きめだったけど。

ハヤトウリを育てていて、
沢山実りすぎて困っている人からすると
とんでもなく高いお値段なのかも・・・

去年は3~4個で100円だったのに。
こんな所にも値上げラッシュの影響があるのかな。

で、お料理は
こんな感じに作りました。

はやと瓜のスープカレー風

お手軽度 ★★
調理時間 30分



Dscn7325_1

レシピ・作り方

●材料
はやと瓜 1個
玉ねぎ  1/2個
にんじん 1/2本
セロリ    50g
パプリカ 1/2個
鶏手羽元  4本

サラダ油  大さじ1
クミン    小さじ1/2
顆粒スープの素  1本
カレー粉  大さじ1
ローリエ  1枚
ガラムマサラ   小さじ1
塩      小さじ1/4
胡椒     少々

●作り方
①はやとうりは、種とわたをとり、1個を8等分程度に切る。
②玉ねぎは1/4分をみじん切りにし、残り1/4分はくし形に切る。
③にんじん、セロリ、パプリカは食べやすい大きさに切る。
④鍋に油とクミンを入れて弱火にかける。香りがしてきたら、玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。鶏肉を加え焼く。
⑤残りの野菜を入れて、ざっと炒める。水800mlを加える。煮立ったらアクをとる。
⑥スープの素、ローリエ、カレー粉、ターメリックを加え、具が柔らかくなるまで15~20分煮る。
⑦塩・こしょう、ガラムマサラを加える。

●ひとくちメモ
はやとうりを煮物にしました。
炒め物のシャキシャキとはまた違ったとろける様な食感になります。
(コレもオイシ~です)

今回は煮物なので、皮をつけたまま使いました。
種とワタは大きかったので取り除きましたが。
縦長に8等分に切りました。
切り口がヌルヌルしていたので、
切ってから少し水に浸しておきました。

ぷくは、ハヤトウリには、濃度のある普通のカレーより、
スープ系のカレーの方があう気がしたので、こんな感じにしました。

お肉は、骨からも旨味が出る鶏手羽元肉にしました。

カレー粉はメーカーによって配合や味が違うので、好みで加減してみてね。

ぷくは家にあるスパイスで適当に作りましたが、
スープカレーの素や、普通のカレーのルーをゆるめに溶いても
美味しいのではないか、と思います。

※隼人瓜については、
去年、ぷくは嬉しがって、
はやとうり料理を色々載せたまとめ記事を作ったものがあります。
こっちも見てみてね。

はやとうり料理などについて色々まとめてある記事です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 隼人瓜のカレー煮と新オリーブの献立 | トップページ | スモークサーモンの前菜風 »

コメント

こんにちわ
はやと瓜づいてますねー。お好きですかup
私はこのまえ食べたのでもう充分ってカンジになっちゃいましたcoldsweats01

今日は栗ごはんを炊こうと思って今栗を剥いたところです。ちょっと疲れてしまいましたsweat01
ぷくさんが栗のナイスな剥き方UPしてないかなーなんて剥き終わってから見てみたりして。
上手くできたらまた作りたいな・・・でも来年でいいか。。。くらい剥くの大変ですよね

投稿: reiko | 2008年11月13日 (木) 14時17分

スープカレーは今流行なのでうちでも作ったりしています。
はやとうりは手に入らないですが・・・野菜たくさん入れられるのでいいですよね。

投稿: あっと(妻) | 2008年11月13日 (木) 18時54分

いつもコメントありがとうございます。

はやとうりのカレー煮 美味しそう!!
食べてみたい!
「食べた事ないものは 食べてみたい派」なんでdelicious

投稿: <あっと・夫> | 2008年11月13日 (木) 20時51分

>reikoさん
はやとうりは、今しか食べられないし、値段も魅力的なので見かけたら、ついつい買ってしまってます。

栗のナイスな剥き方、私が教えて欲しいです~!いつもお湯につけて柔らかくしてるくらいです・・・

>あっとさん
ご夫婦でコメントありがとうございます!
はやとうり、なかなか売ってないですが、スープカレーにしても美味しかったです。

投稿: ぷく | 2008年11月15日 (土) 22時39分

はやと瓜のスープカレー風
素敵なお料理 美味しそうです

スープ料理これからの季節最高ですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月17日 (月) 10時05分

>ryujiさん

コメントありがとうございます。

スープで更にスパイスもたっぷりなので身体が温まる料理でした!

投稿: ぷく | 2008年11月17日 (月) 23時41分

はやと瓜をお隣さんからいただいたものも
どう調理して良いかわからず
検索していたらこちらにたどりつきました。
正直、食べずに、さよならしそうだったのですが
カレー風味のスープが美味しそうでしたので
作ってみました。
とってもおいしくできました!
どうもありがとうございましたhappy01

投稿: ローズマリー | 2008年11月20日 (木) 18時14分

>ローズマリーさん
コメントありがとうございます。
しかも、コレを見て料理を作って下さり、ありがとうございました~!

炒め物にすると、また違った味わいなので、機会があれば試してみてもいいかも知れません・・

投稿: ぷく | 2008年11月20日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25273611

この記事へのトラックバック一覧です: はやとうりのカレー煮(スープカレー風)の作り方・レシピ:

« 隼人瓜のカレー煮と新オリーブの献立 | トップページ | スモークサーモンの前菜風 »