« ワインを味わう秋の食卓?? | トップページ | 生ハムいちぢく  »

アボカドとスモークサーモンのタルタル風

お家に黒く熟成したアボガドが1個残っていたので、
ワインのおつまみ風にしてみました。
こんな献立で食べました

本当は、マグロとアボカドを合わせようと思ってたのですが、
スーパーの売場に行くと
スモークサーモンの方がお得だったので
急遽変更!

料理と言えるほど手をかけてないですが、
こんな一品になりました。

サーモンとアボカドのタルタル・前菜風

お手軽度 ★
調理時間 5分

Dscn1002_2



レシピ・作り方(2皿分)
●材料
アボカド  1個
<A> 
 レモン汁・オリーブ油 各小さじ1
 塩  小さじ1/8
 こしょう 少々
 オリーブ油 小さじ1

スモークサーモン(切り落とし) 40g
<B>
 オリーブ油 小さじ1
 こしょう   少々

●作り方
①アボカドは果肉を取り出し、崩しながらAを混ぜる。
②サーモンは、粗く刻む。Bを混ぜる
③アボカド、サーモンの順に重ねて盛る。セルフィーユを飾る

●ひとくちメモ
この間作ったこの料理とあまり変わり映えしないお皿ですが・・・

使ったのがスモークサーモンだったので
味がついてるから、塩は使いませんでした。

夫がベランダで育ててくれている
セルフィーユを飾ると、
ちょっとお洒落な感じになってくれた気が・・

赤ワインとよくあう味でしたが、
計画通り鮪を使っていたら、
赤とあわせると生臭かったかも。

コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ワインを味わう秋の食卓?? | トップページ | 生ハムいちぢく  »

コメント

ぷくさん

サーモンとアボカドのタルタル・前菜風
おしゃれなお料理
素敵ですね
美味しそうなレシピ うれしいですね

コメント有り難うございます

タラが旬になってきました

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月23日 (日) 18時26分

ぷくさん
コメント有り難うございます

ヒマラヤのトリュフ 少し安めですが
美味しいです

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月24日 (月) 09時11分

わー、おしゃれー!! いつもながらシンプルな味付けと、盛り付けの美しさにびっくりです。 

同じ材料でもぐちゃぐちゃ混ぜて、ぼんっ、とお皿に置くうちの食卓となんという違い!!  

こんなきれいな○にするにはセルクルとかいうものを使うの?   

投稿: まこ | 2008年11月24日 (月) 09時49分

>ryujiさん

ヒマラヤのトリュフ、試してみたいものです。
興味津々です。

投稿: ぷく | 2008年11月24日 (月) 23時10分

>まこちゃん

この盛り付けは、セルクルみたいな丸い形のものを使いました。

丸い形のペットボトルの廃物利用。
最近、思いついて使ってみたら、綺麗に盛り付けできるから、ちょっとハマってます・・

投稿: ぷく | 2008年11月24日 (月) 23時17分

なるほど、ペットボトルね、頭いいー! ナイスアイデア頂きです。

投稿: まこ | 2008年11月25日 (火) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25564484

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドとスモークサーモンのタルタル風:

« ワインを味わう秋の食卓?? | トップページ | 生ハムいちぢく  »