« 蕪と柿の酢の物 | トップページ | ほうれん草の辛子和え »

焼き出し生揚げ?~揚げ出し豆腐のなんちゃって の作り方・レシピ

スーパーの売場でお夕飯用のお買物をしていて、
秋刀魚のご飯を決定したあとで、
献立としては
もう少したんぱく質があった方がいいから、
大豆系にしようかな~?と思ったところで、
何か、無性に「揚げだし豆腐」が食べたくなってきたのです。

が、
水きりして~
粉つけて~
揚げて~
という作業は手に負えないので、

生揚げを買って、
お出汁に浸して、
揚出し豆腐気分を味わいました。

こんな献立で食べました。

作り方はこんな感じ

なんちゃって揚げ出し豆腐~焼き出し厚揚げ(生揚げ)

お手軽度 ★
調理時間 10分

Dscn7047_1



レシピ・作り方

●材料
生揚げ(厚揚げ)  2枚
<A>
だし  100ml
酒   大さじ1/2
うす口醤油・みりん  各大さじ1/2
塩   小さじ1/4
<B>
片栗粉  小さじ1/2強
水    小さじ1

大根おろし、ねぎ 適宜

●作り方
①生揚げは、フライパンで全面をこんがり、カリカリに焼く。
②Aをあわせて、火にかける。Bの水溶き片栗粉でとろみをつける。
③生揚げを器に盛り、大根おろし、葱を添える。熱々の②をかける。

● ひとくちメモ
今回は、お豆腐の代わりに食べるので、ぷくは、中がふんわり柔らかそうな(絹豆腐系の)生揚げと買いました。<中が木綿豆腐系だと、元の豆乳の糖度が濃く、お豆腐に比べてしっかり硬い場合があるので。>

油抜きはしなくても、フライパンで油を引かずに焼くので、大丈夫です。
たら

揚だし豆腐ではないけど、近い雰囲気は味わえた気がします。
おろし生姜を沿えようかと思いましたが、
秋刀魚の炊き込みご飯の方で生姜を使ってるので、
こっちに使うのはパスしました。
削り節とか添えても良かったかも・・

生揚げはカリカリに焼いたので、御箸で切り分けるのがちょっと大変でした。
食べやすい大きさに切ってから盛り付けた方がいいのかも
(だって、面倒だったんだもの・・・)

●生揚げと厚揚げの違いについて
基本的には同一のものだったと思います。
地域による名前の違いの筈です。

ぷくの出身の大阪では「厚揚げ」しか売ってないし、
東京では同じものを「生揚げ」と言っていて、「厚揚げ」は売っていません。
(こっちに来たとき、厚揚げを生揚げと皆が言うこと、
厚揚げと言う名前の品物がないこと、
に、カルチャショックを受けた気が・・・)

名古屋あたりではどうなのかな、よく知りませんが。
(今度行く機会があったら、スーパーの売場チェックをしてみたくなって来ました)

言葉の響きからすると、厚揚げがちょっと固め、
生揚げが少し柔らかめのイメージが個人的にはありますが
そんな使い分けはなさそうです。

そう言えば、柔らかめのは
絹揚げ や 絹生揚げ 
と東京では言うことがある気がする・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 蕪と柿の酢の物 | トップページ | ほうれん草の辛子和え »

コメント

ぷくさん

揚げ出し豆腐 すてきなレシピですね
嬉しいです

コメントありがとうございます

大根おろしは牡蛎の専門店で良くやっています

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月10日 (月) 07時59分

厚揚げを焼いて生姜醤油で食べるというのはやっていましたが、あんをかけるというのは気づきませんでした。
真似してみよ!
ちなみに北海道も生揚げだったかも。
でもあっと(妻)は両親が関西なのでずーっと厚揚げで通していました。
ハハハ・・・ちっとも気づかんかった。

投稿: あっと(妻) | 2008年11月10日 (月) 16時31分

>ryujiさん
コメントありがとうございます。
お出汁がきいた和食も美味しいです。

>あっとさん
北海道は「生揚げ」なのですね~!
私にとっては、いまだに「厚揚げ」の方がしっくり来るかも・・

今度どこかに出掛けたら、その土地の呼び方調べてみようかな・・・

投稿: ぷく | 2008年11月10日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/25165647

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き出し生揚げ?~揚げ出し豆腐のなんちゃって の作り方・レシピ:

« 蕪と柿の酢の物 | トップページ | ほうれん草の辛子和え »