« 肉じゃがの作り方・レシピ | トップページ | つぶ貝の炊き込みご飯 »

はやと瓜の柚子胡椒和え

はやと瓜が冷蔵庫に残ってたので、
今度はこんな小鉢にしてみました。
とにかくラクチンな食べ方がいいな~と思って。

隼人瓜については、
去年、ぷくは嬉しがって、
はやとうり料理を色々載せたまとめ記事を作ったものがあります。
こっちも見てみてね。

はやとうり料理などについて色々まとめてある記事です。

ちなみに、こんな献立で食べました

はやとうりの柚子こしょう和え

お手軽度  ★
調理時間  20分

Dscn6846



Dscn6846_2

レシピ・作り方
●材料
はやとうり  1個
<A>
 ゆず胡椒  小さじ1/2
 だし(水)   小さじ2

●作り方
①はやとうりは皮をむき、縦に4つに切る。薄切りにする。
②塩水(水200ml、塩小さじ1/2)に10~15分漬ける。水洗いする。水気を絞る。
③Aであえる

●ひとくちメモ
今回のはやとうりは、白い方で1個の重さが150gくらいでした。
切ったところ、まだ種が未熟な感じだったので、
そのまま種を除かず、薄切りにしました。
皮は硬そうだったので、皮むき器で剥きましたが、
そのままでも良いかも・・

去年はあんまり感じませんでしたが、
今回のハヤトウリは、切り口がヌルヌルする気がしました。
前回のソムタム風の時と同様に、
まな板と包丁の水気とハヤトウリの水気をよく拭きとってから
薄切りにしました。

  <はやと瓜の下処理>
 生のままではちょっと渋みを感じたので、薄い塩水につけてアク抜きをしてみました。
 塩水から出して、水気を絞っただけでは、まだ渋みがする気がしたので、
 水で洗ってみたところ、丁度良い感じがしました。
 塩水につけず、塩を直接して、しんなりさせてから水洗いして使う方法も
 良いのではないか、と思います。

絞ったあとは、ユズコショウであえるだけ!
だしがあったので、柚子胡椒をのばして、和えやすくするのに使ってみましたが、単なるお水でも良いと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 肉じゃがの作り方・レシピ | トップページ | つぶ貝の炊き込みご飯 »

コメント

はやとうりって私の住んでいるあたりでは目にしたことも訊いたこともないので興味津々です。

みたところクセがなくてどんな料理にも合いそうですけど・・・

またいろんな食材を紹介してください。

楽しみにしています。

投稿: あっと(妻) | 2008年10月31日 (金) 17時15分

はやとうりは私も料理しはじめたばかりなのですが、お値段が魅力的で、主婦にとっては有難い食材です。
また色々料理してみようと思ってます・・

投稿: ぷく | 2008年11月 3日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24817514

この記事へのトラックバック一覧です: はやと瓜の柚子胡椒和え:

« 肉じゃがの作り方・レシピ | トップページ | つぶ貝の炊き込みご飯 »