« ピオ・チェーザレ ワイン賞味会@目白 ラ・ヴィネリア | トップページ | はやとうりのタイ風サラダ ソムタム風 »

タイ料理風の献立@はやとうり

ついに、今年もハヤトウリに巡り合う(?)コトができました。

今回は、白い方の隼人瓜。
大きさも小さめでしたが・・・

去年書いたはやとうりの記事にも書いていた様に
作っておきたかった
「はやとうりのソムタム風」に早速TRYしてみることにしました。

タイ料理(らしきメニュー)はこの間も作ったばかりだけど、
今回もソムタム風を作るなら
やっぱタイ料理風の食卓にしようかな~
と思って、こんな献立になりました

タイ料理風の献立

はやとうりのソムタム風
鶏肉のココナッツミルク煮
あさりのレモングラス蒸し

Dscn6803



ちょうど家に焼きそばの在庫があったので、
後でナンプラーで味付けした
タイ風焼きそばも作りました。

Dscn6809
もやっと写っているのは湯気のせいです・・・

コレも結構、それっぽい味に仕上がりました。
・・例の如く、この頃は結構お酒が入っているので、
レシピなどメモをとることなく・・・
盛り付けも”食べれれば良い”状態でしたが。


で、この日飲んだお酒は
やっぱタイ産ワインかな、と思って
タイで買ってきたこんなワインを開けました。

Dscn6792

Chateau De Loei
ってワイナリーの
シュナン・ブラン
Chenin Blanc Extra Dry 2004

Plateau de Phurua
って書いてあるので
Phuruaって言うタイ北部の場所の高原で作られているみたいです。

ラベルにある鶏はトレードマークの様です。

シーフードと合う
とのことでしたが、この日の献立でも
美味しくいただけました~。

タイ土産のワイン、既に3本以上開けてます・・・
免税枠は一人3本、ぷくと夫と2人で6本だけど、
お酒は免税枠を超える量をついつい買ってきてしまいました。

あ、オーバーした分は正直に申請しましたよ~。
税金払っても1本100円程度だから。

とても重かったし、
結局金額的にお得だったかどうかは良くわかんないけど、
日本ではなかなか飲めないものを味わえるのは楽しいです!


レシピ・作り方は後ほど~
 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ピオ・チェーザレ ワイン賞味会@目白 ラ・ヴィネリア | トップページ | はやとうりのタイ風サラダ ソムタム風 »

コメント

ぷくさん

ご訪問 コメントありがとうございます

タイ料理 おいしいですね

好きな料理結構あります

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月21日 (火) 07時08分

ぷくさん、ブログでの再会嬉しいです。

早速遊びに来て初コメントさせて頂きます。 これからよろしくー。

というのも私タイフリークで、若い頃は毎年のように通ったものです。 タイ料理が食べたい一心で。。。 

ソムタムもココナツミルク煮も大好きです。ああ、パクチーにレモングラス、タイの香りだわ。。 どのお料理もとてもおいしそう。 焼きそばもささっと作った感じがとてもいい! 

それにしてもはやとうり、知らなかった。 勉強になりました。 万能野菜なんですね。

私自身は下戸ですが、タイのワインってあったんですね。 びっくりびっくり。。   

投稿: まこ | 2008年10月21日 (火) 08時57分

いつも美味しそうな料理 スゴイ!
やっぱり味付けは辛いんですか?

タイには行ったことがないですけど、先日お土産にタイの焼酎を頂きました。
「モンシャム」だったと思います。
泡盛のような感じでしたよ。

ちなみに私のブログの料理担当は妻で、追記部分(お酒コーナー)は、私、夫が担当しております。happy01

投稿: あっと | 2008年10月21日 (火) 20時26分

>ryujiさん 
コメントありがとうございま~す!
タイ料理、とても洗練されてて、奥が深いと思いますが、私はありきたりのものしか作れないかも(涙)。

投稿: ぷく | 2008年10月21日 (火) 21時43分

>まこちゃん
わ~、コメントありがとう!
こちらこそ、これからよろしくね~
ブログでの再会、とても嬉しいです。

まこちゃん、ヨーロッパが主かと思ってたら、アジア通でもあるのね。(タイ語もできるの?)凄いね~

日本も今は、タイ料理店はかなり増えているよ。(東京にはジムトンプソンと提携しているお店とかもあるんだよ~)。今はタイに行かなくてもかなり本格派の味が楽しめるよ。食材は少し違ったりするけど。

あ、「はやとうり」は知ってる人の方が少ないと思います。最近一部の店頭で見るようになってきたお野菜です。

投稿: ぷく | 2008年10月21日 (火) 21時52分

>あっとさん
今回のタイ料理、少し辛いくらいに作りました。現地では辛い料理もあるけど、全く辛くないのもありますよ~!

「モンシャム」以前夫が飲んでたかも。同じく、泡盛みたいって言ってたかも。
タイ米で作ってるから、泡盛と原料一緒ですもんね・・

ブログは夫婦合作なんですね・・・
素敵なご夫婦ですね。。。

投稿: ぷく | 2008年10月21日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24600825

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理風の献立@はやとうり:

« ピオ・チェーザレ ワイン賞味会@目白 ラ・ヴィネリア | トップページ | はやとうりのタイ風サラダ ソムタム風 »