« うるめいわしの酢じめ | トップページ | はやとうりとベーコンの炒め物 »

生落花生の食べ方・茹で方・料理・調理・レシピ

松茸と一緒に生落花生も売っていたから
茹でて食べました。
こんな献立で食べました


料理って程のことはしてませんが。

幾ら旬が重なるとは言え、
去年の記事を見て、ちょっとびっくり。
去年も松茸ご飯と組み合わせてたとは・・・
去年はこんな感じのお食事内容でした。
記事見るまで気付きませんでした。

ぷくが今回食べたのは、
こんな風に既にきれいに洗ってあった
大粒のものでした。
Dscn6628

こんなにきれいで、大粒のものを見ると
素通りする訳にはいかなくて。

生落花生は
去年も松茸ご飯とあわせて
茹でたけど、
今回の茹で方は、
商品と一緒に入ってた
メモを参考にしてみました。

こんな感じです

茹で落花生

お手軽度 ★★
調理時間 60 分

Dscn6632


レシピ・作り方
●材料
落花生


●作り方
①5%の塩水を作る。
②生落花生を加えて火にかける。
③沸騰したら40分茹で、そのままフタをして冷ます。

●ひとくちメモ
今回落花生に入ってたメモの
ゆで時間は40分となってたので
その通りにしました。
大粒だったから、それ位は必要だと思いました。
去年の茹で方はこんな感じです・・・


落花生は火を通しすぎても
実が崩れはしないので、
長めに茹でる方が無難かも知れません・・・

前回に比べ、塩を多くつかったので、
しっかり塩味がついて味に茹で上がりました。

5%の塩水、というのはかなり濃い濃度で、
そのまま冷ますとしっかり塩味がついてゆであがりました。
好みにもよるけど、
薄めの塩味でよければ、
もう少し塩分濃度を落としても
良いと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« うるめいわしの酢じめ | トップページ | はやとうりとベーコンの炒め物 »

コメント

実家のほうでは、落花生を煮豆にするんですが、すごくおいしいです。とまらなくなります。ところでブログはじめて1年たったんですね。皆勤?

投稿: ななじろう | 2008年10月13日 (月) 23時11分

落花生の煮豆も美味しそう!
今度作ってみようかな。
生ってなかなか売ってないから、気軽に入手できるのは羨ましい・・

ブログはあと10日ほどで1年経ちます~
何とか1年間は毎日更新しようと、
ムリしてます・・・

投稿: ぷく | 2008年10月13日 (月) 23時32分

市販袋入りの乾いた落花生 よく節分なんかに鬼のおめん入りで売ってる そのように生落花生をしたいんですが… 仕方がわからないから教えて下さい

投稿: 野良犬 | 2009年10月29日 (木) 18時20分

>野良犬さん
コメントありがとうございます~!
こっそりメールで返信させていただきますね~!

投稿: ぷく | 2009年10月31日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24437503

この記事へのトラックバック一覧です: 生落花生の食べ方・茹で方・料理・調理・レシピ:

» 2008年10月9日のデザート 御座候 [今日のお料理]
デザート・・・ありません。。  厳密には、、、あるんです。。今日はお茶を買いに [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 23時32分

« うるめいわしの酢じめ | トップページ | はやとうりとベーコンの炒め物 »