« 祝! ブログ1周年 | トップページ | ウチワエビを調理 »

あさりのレモングラス蒸し

ハヤトウリのソムタム風と一緒に食べよう!
と作ったあさりのレモングラス蒸しです。
こんな献立で食べました


貝は、鉄分、亜鉛、カルシウムなど不足しがちな栄養素が豊富だから、
たまに無性に食べたくなる時があります。
食べたい時って不足してるのかな?

今回は、お値段moneybagを見たら、無性に食べたくなって(笑)
こんなお料理にしました。



ぷくの作り方は、レシピを載せる程でもない方法ですが、
一応記事にUP。

他のハーブも入れたり、調味料入れたりするのもあるだろうけれど
いつものあさりの酒蒸しの作り方に、「レモングラス」をちょっと加えるだけで、
手抜き料理なのに、かなりオリエンタルな風味になるから、お勧めです。
とっても簡単だしね。
スープもとっても美味しいで~す!


アサリのレモングラス蒸し

お手軽度  ★
調理時間
  5分(砂出しの時間を除く)

Dscn6798

レシピ・作り方

●材料
浅利   適量
レモングラス 適量 
酒    適量    

↑レシピになってない分量で・・・(恥)

●作り方
①あさりは塩水(水200ml、塩小さじ1)に30分程度浸して砂抜きする。殻をこすりあわせるようにして、洗う。
②鍋に、あさり、適当な長さに切ったレモングラス、酒を入れて蓋をし、火にかける。
③アサリの口が開いたら、火を止める。
  
●ひとくちメモ
非常にテキトーなレシピですが、
ぷくはあさり200g、レモングラスはこっちの料理で使った残りの1株の先の方、
お酒は目分量で大さじ1程度の分量で作りました。
が、計量しなくても、ノープロブレムの料理だと思います。
  
レモングラスは、ドライでも。
  
レモングラス蒸しって個人的にはベトナム料理のイメージがあるけど、
タイにもあった気がして・・(記憶が曖昧)
今回はなんちゃってタイ料理のつもりで作ってみました。

正直、ぷくは勉強不足でベトナム料理とタイ料理の明確な区分けができません。
ナンプラーとニョクマムの味の違いもよく分からないし。
ちょっと遠い国からは、日本と中国と韓国が混ざった感じで
日本がイメージされているのと同じような感覚なんだろうな・・



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 祝! ブログ1周年 | トップページ | ウチワエビを調理 »

コメント

ぷくさん
アサリのレモングラス蒸し
おいしそう
はーぶの香り素敵ですね

コメントありがとうございます

仔羊のレバー 癖が無くおいしいです

でもお取り寄せになりますね

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月24日 (金) 07時58分

ハーブを加えるだけですっかり雰囲気が変わってしまいますよね!
まだ初心者でフレンチやイタリアンのハーブしか自分では使ったことがないのですが、ぷクさんのレシピを参考に挑戦してみます。

投稿: あっと(妻) | 2008年10月24日 (金) 09時02分

ブログ一周年おめでとう! これからもアイデア一杯のおいしい料理を紹介してね。 楽しみにしてます。

アサリ食べたかったのよー。 イタリアとかだったらあるけど、海のない国はダメ!! これから日本へ帰省するので、貝類食べまくるよー。

シンプルな酒蒸しが一番好きです。 レモングラスを入れるのナイスアイデアだわ。

投稿: まこ | 2008年10月24日 (金) 09時17分

>ryujiさん
ハーブの香り、美味しかったです!
今度はバイマックルーも一緒に入れて
作ってみたいと思いました~!

投稿: ぷく | 2008年10月24日 (金) 22時57分

>あっとさん
レモングラスはその名の通り、
レモンの香りが香ばしいハーブなので、
レモン好きなら揃えておいてもいいかも!
ハーブティーにしても美味しいですよ~!

投稿: ぷく | 2008年10月24日 (金) 22時59分

>まこちゃん
やっと1年が経ちました。
これからも頑張って続けるつもりですのでよろしく~!

日本では、美味しい魚介を沢山食べてね~!


投稿: ぷく | 2008年10月24日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24688620

この記事へのトラックバック一覧です: あさりのレモングラス蒸し:

« 祝! ブログ1周年 | トップページ | ウチワエビを調理 »