« はやと瓜と肉じゃがの献立 | トップページ | はやと瓜の柚子胡椒和え »

肉じゃがの作り方・レシピ

黒毛和牛切り落としが魅力的な価格だったので
作った肉じゃが。

こんな献立で食べました


肉じゃがは、炒め煮で作る方法、
炒めずに煮る方法、など 色々あるし、
ぷくもその日の気分で様々は作り方をしてますが、
今回は、こんな作り方にしました。

ちなみに、お肉少な目です。
勿体無いのでケチケチ使ってしまいました・・


肉じゃが

お手軽度 ★★
調理時間 40分

Dscn6853

Dscn6853_1

同じ写真でどう見栄えが変わるか試してみました。

レシピ・作り方
●材料
じゃがいも 250g
にんじん  100g
玉ねぎ   1個
しらたき   100g
牛肉    100g
油      大さじ1
水      300ml
酒      大さじ2
砂糖・みりん 各大さじ1
うすくち醤油 大さじ1.5

●作り方
①じゃがいも、にんじんは食べやすい大きさに切る。たまねぎはくし形切りにする。
②白滝は適当な長さに切り、さっとゆでる。
③鍋に油を熱し、①を炒める。白滝を加えてさっと炒め、水を加える。
④煮立ったら、牛肉を加える。アクをとり、酒、砂糖、みりんを加え約10分煮る
⑤うすくち醤油を加え、煮汁が少なくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
少し甘めの味です。
調味料の砂糖と醤油は、時間差つけて入れる方法にしました。
牛肉から良いお味が出ると思ったので、
だしは使わなかったけど、大丈夫でした。

よくある作り方では、多分牛肉も炒めるのでしょうが・・・
ぷくが買った牛肉、しゃぶしゃぶ用の様な薄さでcoldsweats02
炒めてしまうと崩れてしまいそうで、
水分を加えてから入れるレシピにしました・・

肉じゃがであっても、
もっと良いお肉を躊躇無く使える身分になりたいものです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« はやと瓜と肉じゃがの献立 | トップページ | はやと瓜の柚子胡椒和え »

コメント

ぷくさん
肉じゃがの美味しい季節になりましたね

嬉しい一品 とてもおいしそうです

コメントありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月30日 (木) 07時27分

肉じゃが食べたくなっちゃいました!

でも牛肉は使っちゃったので豚肉で我慢しよっかナ~

投稿: あっと(妻) | 2008年10月30日 (木) 15時48分

>ryujiさん
肉じゃが、たまに食べたくなります。
今度はもっとお肉の多いものを作りたいです。

投稿: ぷく | 2008年10月30日 (木) 18時21分

>あっとさん
北海道で売っているじゃがいもで作ると
美味しい肉じゃがが作れそうですね!
私のも北海道産だったけど、
産地とこちらでは素材の勢いが違う気がします・・・

投稿: ぷく | 2008年10月30日 (木) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24776048

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃがの作り方・レシピ:

« はやと瓜と肉じゃがの献立 | トップページ | はやと瓜の柚子胡椒和え »