« タイ風レッドカレーの献立 | トップページ | 栗ご飯と秋刀魚バーグの献立  »

食糧在庫を活用 タイ風レッドカレーの献立

タイレッドカレーの献立はこんな感じで作りました。

パクチー(香菜・コリアンダー)を
店頭で見かけたのが、
この日タイ料理メニューにした
そもそもの理由ですが。

レシピ・作り方を載せる程ではないので、
概要だけ備忘録として記録しておきます。

タイ風レッドカレー

Dscn6678


今年のタイ旅行ではなく、
その前に行った時に買ってきてた
ペーストが残ってた ヾ(;´Д`A 
ので、食べることに・・

今回使ったのは、こんなペーストです。

Dscn6662

日本でも売ってるブランドだったかな?


中身の具はまだ残ってた牛すじ肉を
簡易シャトルシェフでトロトロにしたものとか
色とりどりのパプリカとか・・・

ちょっと変わったものでは、筍やヤングコーンの変わりに
「まこも(まこもたけ)」を使いました。

こんなの・・・
Dscn6672

まこもも、香菜と同じお店で見かけたので、
思わず購入してしまったものです。

独特の食感がタイカレーに合うのではないか、
ぷくは思ったので使いました。
正解でした!

ナムプラーで最後に味を整えました。

生春巻き

Dscn6659

あと、生春巻きは、
去年 (@Д@;  ベトナムで買ってきた生春巻の皮が
あったので、一緒に食べることにしました。

生春巻きの中身は家にあった食材をテキトーに入れたので、
海老、紫蘇に葉、白菜、人参・・などです。

ナンプラー風味のタレを作って添えました・・・

グレープフルーツのタイ風サラダ

Dscn6685

あと、もう一品と思って、
同じく家にあったグレープフルーツで
先日タイのサムイ島で食べた
ポメロのサラダをイメージして、
<こんなのです~かなり違う???>
タイ風の味付けでサラダを作りました。

この日の献立は
家に眠っている在庫が主な材料だったけど、
結構、タイ料理っぽい味になったと
ぷくは満足でした・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« タイ風レッドカレーの献立 | トップページ | 栗ご飯と秋刀魚バーグの献立  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24483707

この記事へのトラックバック一覧です: 食糧在庫を活用 タイ風レッドカレーの献立:

« タイ風レッドカレーの献立 | トップページ | 栗ご飯と秋刀魚バーグの献立  »