« 秋っぽいお手軽和食献立 | トップページ | お手軽フォー・ガー(ベトナム風鶏の汁麺) »

東京島グルメ美食の会@東京愛ランドに行ってきました

昨日、ぷくは東京愛ランドで開催された
東京島グルメ美食の会に行って来ました。

今回が初めてのイベントだそうです。
応募者多数の中、ぷくは見事当選!shine

ぷくはこの日は出勤日だったんだけど、
こんなチャンス、滅多にないので、
お休みをいただいて、参加しました~!

大島からわざわざこの為にお来しになった
土谷さんと石田さんを講師に、
料理研究家の島本美由紀さんの司会で進行!

料理の作り方の紹介の後、
盛り沢山の試食タイム

こんな美味しいお料理をいただきました。

べっこう丼
Dscn6878

ハレの日によく作るお料理だそうです。
醤油とみりんと唐辛子をあわせたタレに漬けた白身魚の丼です。
今回のお魚はメダイでした。
伊勢の「手こねずし」に似ている部分があるお料理だな~と思いました。
美味しかったし、とっても手軽なので、ぷくも今度作ってみたいと思いま~す。

あしたばのかき揚げ
Dscn6874

明日葉とメダイのかき揚げ。
水分が比較的少なめの衣で揚げました。
光栄にも、ぷくは揚げる作業をお手伝いさせていただきました・・

明日葉の「クセ」が高温の油で程よく抜け、
丁度よい風味として残っている感じで、
とても美味しくいただけました~。
明日葉でないと出せないお味!(当たり前・・・?)

塩をつけていただきましたが、
そのお塩も大島産で、とても美味しかったで~す。

これも、今度作ってみたいと思いました。


明日葉炒め
Dscn6884_2 


名前の通りのお料理ですが、とても美味しくいただけました。
下茹でして、アクを出すのがポイントだそうです。
今度作ってみま~す。

メダイのあら汁
Dscn6879


アラの旨味がとても出ているお汁でした。
この中にも明日葉が入っていましたが、
よく火を通した状態だったので、
かき揚げとも、炒め物とも
また違うアシタバの美味しさを味わうこともできました~happy01


ところてんのスイーツ
Dscn6883


トコロテンの原料、
天草を長時間煮て固めたものに
黒蜜をかけていただくデザート。
しっかり固めの寒天で、
ところてんの風味が感じられるお味でした。
低カロリー、水溶性食物繊維がたっぷりの
ヘルシーなデザートでした。

↓これが、てんぐさ!
Dscn6870

天草の下処理、かなり手間がかかるそうです。

神津島の麦焼酎、盛若をいただきました~

Dscn6881
そして、お食事中、希望者には
焼酎(島酎)のサービスもしていただく、
至れり尽くせりのもてなしをしていただきました。


しかも、夫がゲームで商品をゲット!
高級椿油!
Dscn6893



帰りは↓お土産までいただき、
Dscn6895_2

満腹・大満足で会場を後にしました~

今までのぷくは、「明日葉」は嫌いではないけれど、
積極的に食べた~い!と思うほどでは無かったのですが、
この会で明日葉の魅力と美味しさを知った気がします。
これからは、色々な料理に挑戦してみたいな~と思いました。

あと、ぷくは伊豆大島をはじめ、まだ東京の島に行ったことがないので、
一度行ってみたいな~、と言う思いを強くしました。
島嶼のパンフを色々いただいてきたので
具体的な計画を立ててみたいと思いま~す。

またイベントがあったら、是非参加してみたいです。
もう、当選しないかな・・

お世話になった方々、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 秋っぽいお手軽和食献立 | トップページ | お手軽フォー・ガー(ベトナム風鶏の汁麺) »

コメント

ぷくさん
東京島グルメ美食の会

楽しそう


素敵な催しに参加されましたね


コメントありがとうございます

ボリューム満点のジャガイモ料理です

おいしいです

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月26日 (日) 15時26分

ぷくさん
パルミジャーノはすり下ろします

ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月26日 (日) 15時27分

>ryujiさん
ホントに素敵な催しでした。
参加できて良かったです。

投稿: ぷく | 2008年10月26日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24740621

この記事へのトラックバック一覧です: 東京島グルメ美食の会@東京愛ランドに行ってきました:

« 秋っぽいお手軽和食献立 | トップページ | お手軽フォー・ガー(ベトナム風鶏の汁麺) »