« 東京島グルメ美食の会@東京愛ランドに行ってきました | トップページ | はやと瓜と肉じゃがの献立 »

お手軽フォー・ガー(ベトナム風鶏の汁麺)

ぷく家の休日のお昼ご飯は
フォー・ガー風の汁麺。

最近エスニックづいている?

ベランダ製の赤唐辛子が目について、
ベトナムで買ったフォーが残ってたので。

家にあるありあわせの材料で作りました。

インスタントラーメンよりは少し手がかかるけど、
パスタより洗い物が楽な気がする・・

Dscn6675

Dscn6675_2_2

同じ写真だけど、どっちが見栄えするのかな~
と思って2種類載せてみました。




レシピ・作り方はテキトーで
きちんとメモしてなかったけど、
こんな感じでした。

お手軽度 ★★
調理時間 15分

(2人分)
●材料
フォー  150g
  ちょっと少なめ。これだけしか残ってなかったから。
鶏胸肉  100g
青唐辛子(ほどからなんばん) 2本
水    800ml
赤唐辛子 1本
スープの素  1~2個
ナンプラー 大さじ1.5
香菜     適量
ライム(orレモン)汁  適量

●作り方
①フォーはゆでて、水にとり、水気をきる。
②鍋に水、スープの素、そぎ切りした鶏肉、赤唐辛子を入れて火にかける。鶏肉に火が通るまで加熱する。
③ナンプラーを加え、フォーと青唐辛子(ほどからなんばん)を加える。
④香菜を添え、ライム汁を絞って食べる。

●ひとくちメモ
フォーのゆで時間は、パッケージの表記を目安にしました。

ニラやもやしを入れたかったけど、ないのでパスして、
辛味が少ない唐辛子(ほどからなんばん)を加えてみました。

ぷく
は、鶏肉の皮ははずして使いました。

フォーガー用スープの素があれば本格派の味でしょうが
ないので家にキープしてあるのを使いました。

香菜たっぷり用意して、加えながら食べて行きました。

ライム汁は、食卓で絞る代わりに、お鍋の最後で加えてしまっても・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 東京島グルメ美食の会@東京愛ランドに行ってきました | トップページ | はやと瓜と肉じゃがの献立 »

コメント

赤唐辛子とか香菜もベランダでつくってらっしゃるんですか~?

来年はうちでも挑戦してみよう!

おすすめのものとかあったら教えてください。

投稿: あっと(妻) | 2008年10月28日 (火) 07時49分

>あっとさん

ウチの唐辛子は、勝手に生えた草があって、抜いちゃうのが何となくかわいそうで育ててたら、唐辛子だった~!
という授かりものです。
ラッキーでしょ?

他にもハーブは色々育ててます。→(担当:夫)
冬にはプランターごと家の中で越冬させたりしてます。

投稿: ぷく | 2008年10月28日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24732676

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽フォー・ガー(ベトナム風鶏の汁麺):

« 東京島グルメ美食の会@東京愛ランドに行ってきました | トップページ | はやと瓜と肉じゃがの献立 »