« あさりのレモングラス蒸し | トップページ | 秋っぽいお手軽和食献立 »

ウチワエビを調理

この間、珍しい「うちわえび」をお魚売場で発見!

出会った時に買っておかないと、またいつ巡りあえるかわからないかも、
と思って、早速購入。

うちわ海老(団扇海老)ってぷくは使ったことなかったのですが
店頭では塩茹でが良いとの情報。

お味噌汁には?と聞いたら、あまり勧められませんでした。
(何故なのかは不明)

新鮮だったら、お刺身にTRYしてみたいところですが、
火を通した方が良い感じのものでした。
長崎産で、3尾で480円でした。
(あまり躊躇せずに試せるお値段がぷくには嬉しかった・・・)

今回食べたのはこんなの

Dscn6759
バルタン星人 似

1尾の重さは90gくらいでした。

裏返すと・・・
Dscn6764

で、お魚屋さんのお勧めに従い塩茹でにしたかと言うと
そうではなく、単なる「茹で」にしました。
 
あわ良くば、ゆで汁をお味噌汁にできるのではないか、と思って。
 
茹で上がったのはこんな状態

Dscn6771


キッチンばさみで、両端の脚の付け根を切って中味を出して食べました。
(シャコの様な感じの食べ方・・)

食べる部分がふんだんにある訳ではないけれど、
とっても繊細で美味しいお味でした~!
尻尾の先の部分の身も美味しくいただけたのもありました
(シャコの爪の部分みたいに・・)


で、お味噌汁ですが
3尾をゆでただけでは、ちょっと旨みが不足している感じがしましたが、
出汁そのものは美味しかったです。
 
ゆでたのを食べた後、頭の部分をもう一度ゆで湯に入れて
旨みを出して最後にお味噌汁にすれば良かった・・と、後悔しました。

若しくは、身を切ってゆで、そのまま贅沢なお味噌汁として食べる方法もいいのかも

また出会う機会があったら、試してみたいと思いました。
(何時になることやら・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

 

|

« あさりのレモングラス蒸し | トップページ | 秋っぽいお手軽和食献立 »

コメント

ぷくさん
うちわえび 珍しいエビですね

でもおいしそう

コメントありがとうございます

今回は水気を絞り乾燥マッシュルームの身のみを使いました
水気が多すぎるとコクが薄くなります

ご指摘ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月24日 (金) 23時30分

>ryujiさん
うちわえび、美味しかったです!
滅多に見かけないのですが、
また出会ったら買ってみたいと思ってます・・

投稿: ぷく | 2008年10月25日 (土) 09時21分

長崎県出身の者です。
私の実家ではよくウチワエビ食べてましたね。
たしかに塩ゆでが一番ポピュラーでしたが生のお刺身なんかでもとってもおいしいですよ。ただ生だと身を取るのがかなり大変ですが・・・。甘みがあっておすすめですよ。
味噌汁にしてもとってもおいしいです。一度塩茹でにしたウチワエビを真っ二つ割ってから味噌汁にしてましたね。茹で後のカラからでもかなりいい出汁がでますよ。


投稿: ちづ | 2008年10月28日 (火) 01時17分

>ちづさん
コメント&ご教示ありがとうございます。
うちわえびのお刺身、おいしそうですね!
一度食べてみたいです~!

殻ごと使ったパスタなども、美味しいソースが作れそうですね!
またお店で見かけたら、購入して色々作ってみま~す!

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ぷく | 2008年10月28日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24689716

この記事へのトラックバック一覧です: ウチワエビを調理:

« あさりのレモングラス蒸し | トップページ | 秋っぽいお手軽和食献立 »