« サザエのつぼ焼き | トップページ | 生落花生の食べ方・茹で方・料理・調理・レシピ »

うるめいわしの酢じめ

松茸ご飯に入れる鶏肉とサザエを手配した夕飯の肉系食材だけど、
これだけでは流石にたんぱく質が不足するので、
何かお魚を~、やっぱり秋刀魚になるのかな?と思って
売場を探索してると、新鮮な「ウルメ鰯」を発見!

お刺身にできる新鮮なものは出会ったトコ勝負だ!
と早速購入。
いつも売っている訳ではないので。

うるめいわしの料理方法は
お刺身にしようか、と迷ったけど
酢締めにしました。

うるめ鰯の酢〆

お手軽度 ★★
調理時間 40分

Dscn6642


レシピ・作り方って程の内容はありませんが、
こんな感じで作りました

●材料
うるめいわし 

●作り方
・前にのせてる秋刀魚の酢じめと、基本的には同じです。
さんまの酢じめのレシピはこちら

いわしは手開きにして使いました。

つけあわせは、さんまのレシピでも家にあるものを適当に添えてますが
今回も同様。
残ってた大根に人参も加えてつまにしました。

●ひとくちメモ
うるめいわしはマイワシよりも脂肪が少なめなので、
真鰯の酢じめに比べると、ややさっぱりしたお味だった気がします。
今回の献立には合っていた気がします。

酢じめにすると、お刺身より旨味がUPするし、
臭みも減る気がするので、ぷくは青魚は酢じめにすることが多いかも。
多目に作って保存もできるし。

2尾作って、1尾食べて、もう1尾は残しておこう・・
と思ってたのに、全部ペロリと食べちゃいました。やっぱり・・・


おまけ

ひとつ記事を書くほどではないので、ここに写真だけ。
撮ってたから・・
浅漬けにしたかぶと蕪の葉と、甘酢漬けにした黄菊を
適当にあえた料理。。

Dscn6644

青菜が高かったから、
同じ値段なら蕪を買う方が青菜も実も食べられてお得happy01
だったので・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« サザエのつぼ焼き | トップページ | 生落花生の食べ方・茹で方・料理・調理・レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24411482

この記事へのトラックバック一覧です: うるめいわしの酢じめ:

« サザエのつぼ焼き | トップページ | 生落花生の食べ方・茹で方・料理・調理・レシピ »