« はやとうりのタイ風サラダ ソムタム風 | トップページ | 祝! ブログ1周年 »

鶏肉のココナッツミルク煮 トム・カー・ガイ風

はやとうりのタイ風サラダと一緒に食べようと、作ったタイ風の料理です。
こんな献立で食べました

具沢山にして、スープではなく、煮ものとしていただきました。

足りない食材や、適当に加えた材料もあったけど、
こんな感じで作りました。

一応、タイ料理のトムカーガイを意識してみました。

鶏肉のココナツミルク煮

お手軽度 ★★
調理時間 30分

Dscn6794

レシピ・作り方

●材料
鶏胸肉   300g
まこもたけ 80g
赤ピーマン  1個
甘長とうがらし 2本

<A>
ココナッツミルク缶 1缶
スープ        300ml
レモングラス    適量
生姜         大1かけ
パクチーの根   適量
赤とうがらし    1本
<B>
ライム汁・ナンプラー 各大さじ1

●作り方
①鶏肉<赤ピーマン、甘長とうがらしは食べやすい大きさに切る。まこもたけは、緑の部分の皮をむき、食べやすく切る。
②レモングラスは適当な長さに切る、生姜は薄切りにする。赤とうがらしは2つに切る。
③鍋にAを入れ、5分程度煮る。①を加え、材料に火が通るまで煮る。Bを加え、調味する。

●ひとくちメモ
赤唐辛子も、レモングラスも、
夫がベランダで育てているフレッシュのものを活用しました。
あと、ベランダ製スイートバジルも盛り付けに使ってみました。

レモングラスは1株切って、根元側をこちらに使って、
先の方はあさり用の料理に適当に分けて使いました。

香菜の根も残してたのがあったので、入れてみました。

本当はカー(ガランガル、タイ風の生姜)を入れるのでしょうが、
なかったから、普通の生姜で代用してみました。

バイマックルーはなかったので、省略!
※これらのスパイス類は、トムヤンクン用のスパイスミックスを買うと、一度に入手できると思いま~す。

Aのスパイス類は食べないから、ぷくはこまめに箸でつまんで取り分けたけど、
だしパックに入れて取り出すか、
具を加える前にスープを一度漉すと良かったのかも・・

あ、今回のスープ、ぷくははこの時の牛すじ肉の煮汁が多くて
取り置いていたのを使いました。
本当は鶏のスープの方がなじむのでしょうが・・・

「まこもたけ」は、家に在庫がまだあったので、
具を増やす目的で入れてみました。
この料理にも結構あう食材だと思いました。
タイ風レッドカレーでも使ったし
っと言っても、あまり入手しやすい素材ではないですよね~。


具を加えてから煮る時間は、火が通る程度で充分だと思います。
ぷくは少し煮込み過ぎてしまったので、
ココナッツミルクの色が悪くなってしまいました(涙)
今度はもっと上手に作ろうと思いますweep

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« はやとうりのタイ風サラダ ソムタム風 | トップページ | 祝! ブログ1周年 »

コメント

フレッシュなハーブを使うと香りが全然違いますよね。 ベランダで育ててるなんて素敵!! 

賢い在住主婦は自家製で調達してるのですが、そのマメさが私にはありません。

私は辛いの大好きだけど、ダメな人が多いので、自分だけ後でチリを入れます。 でもちゃんと炒めたり煮たりしないとおいしくないよね。 

投稿: まこ | 2008年10月23日 (木) 06時30分

ぷくさん
鶏肉のココナッツミルク煮 トム・カー・ガイ風
美味しそうですね

素敵なレシピ嬉しいです
そちらこそわかりやすく丁寧です

コメントありがとうございます
紅葉 綺麗ですね
秋は素敵です
食べ物も美味しいですし

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月23日 (木) 07時34分

>まこちゃん
ウチは、狭いベランダで夫がハーブを育ててくれてます。
(大変そうなので、私は無理だわ。)

タイ料理は、辛さ、ナンプラー、パクチーが合うかどうかで、好みが分かれる料理ではあるよね~。

投稿: ぷく | 2008年10月23日 (木) 09時58分

>ryujiさん
そうそう、もう秋ですもんね~
今回は夏っぽい料理だったけど
美味しい秋の食材の料理も、
載せていきたいです。。(予定として・・)

投稿: ぷく | 2008年10月23日 (木) 10時01分

すごく美味しそうですね。
作ってみたいけど、本場のタイ料理を食べたことがないので、まず行ってみたいな~なんて夫に言ったらシカとされそう・・・coldsweats01

投稿: あっと | 2008年10月23日 (木) 19時46分

>あっとさん
是非是非、ご主人とどうぞ!
・・って気楽に言える近さじゃないもんね~

でも、日本のタイ料理店も
かなり本場っぽい味だと思いますよ~

投稿: ぷく | 2008年10月24日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24657334

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のココナッツミルク煮 トム・カー・ガイ風:

« はやとうりのタイ風サラダ ソムタム風 | トップページ | 祝! ブログ1周年 »