« サムイ島 タイダイニング Orchidea でのお食事 | トップページ | 鰯のなめろうのレシピ・作り方 »

真鰯と今週の復習献立

鰯のご一行様がぷく家にご来場。

総勢16尾の団体様です。

ぷく家へのツアー代は300円也。

ウロコがまだついているくらい新鮮な状態でした。

16匹って結構大変だったけど、
取り急ぎ全部下処理をして、
今回はこんな内容をとりあえず揃えて食べました。

Dscn6401

鰯のなめろう
イワシの骨せんべい
茶豆
焼き茄子
青瓜の酢の物


見るからに、晩酌セットって感じの内容ですが・・・

いわし意外は、冷蔵庫に残っていた
「今週の復習のおかず」を並べて、
お酒をいただける食卓を手っ取り早く整えて
食べはじめました。

今日のお酒は鰯の和風料理がメインだったので
この間買ったばかりの日本酒にしました。

ぷくが大好きな
高知の亀泉酒造のコレ。

Dscn6392

純米吟醸原酒
原料米は八反錦
精米歩合は50%

先日西武百貨店で試飲販売していた時に
バッタリ遭遇して、思わず購入してしまいました。

亀泉のお酒は滅多に買えないから、
また来てくれたらいいな~と密かに期待。

杜氏でもある西原社長自らご来店なさってました。

西原社長には試飲会などで
何度かお目にかかったことがありますが、
いつもほろ酔いのご様子。
またお話を伺える機会があればいいな。

なめろうのレシピ・作り方は後ほど~

  

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« サムイ島 タイダイニング Orchidea でのお食事 | トップページ | 鰯のなめろうのレシピ・作り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23566598

この記事へのトラックバック一覧です: 真鰯と今週の復習献立:

« サムイ島 タイダイニング Orchidea でのお食事 | トップページ | 鰯のなめろうのレシピ・作り方 »