« 鯛のかぶと煮のレシピ・作り方  | トップページ | サムイ島 タイ で食べた食事 »

青瓜の酢の物の作り方・レシピ

鯛のアラのお夕飯(こんな献立)のおかずには、
もう1本残っていた青うりで酢のものを作りました。
(前に作った青瓜の浅漬けはこんな感じ)

別なお店で「はぐら瓜」と言う名前で売っていた瓜と
ぷくが使った青瓜は表面の感じが似ている気がしましたが、
同じものだったのかな?
あんまりじっくり観察しなかったので、不明。
食べ方や料理の仕方は大差ないと思いますが。

で、今回の青瓜はこんな感じの食べ方にしました。

青瓜の酢のもの

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Dscn6376

レシピ・作り方
●材料
青瓜  1本
みょうが 1個
<A>
水   カップ1
塩   小さじ1

<B>
酢  大さじ2
だし 大さじ2
砂糖 大さじ1
淡口しょうゆ 大さじ1/2

●作り方
①青ウリは皮をまだらに剥き、縦割りにする。種をとり、薄切りにする。
茗荷は細切りにする。
②Aをあわせた中に瓜をしんなりするまで15分程度浸す。水気を絞る。
③Bを合わせ、合わせ酢を作り、うりとミョウガをあえる。

●ひとくちメモ
前回作ったのと材料のとりあわせも一緒で(冷蔵庫に余ってたから)
工夫がないけど・・・薄切りにして酢のものにしてみました。

瓜をしんなりさせるのに、直接塩をふるより向いている気がして
塩水に浸しました。
が、水溶性ビタミンの損失を気にするなら
直接塩の方が若干少ないのかも・・・とは思いましたが・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鯛のかぶと煮のレシピ・作り方  | トップページ | サムイ島 タイ で食べた食事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23453353

この記事へのトラックバック一覧です: 青瓜の酢の物の作り方・レシピ:

« 鯛のかぶと煮のレシピ・作り方  | トップページ | サムイ島 タイ で食べた食事 »