« かぼす果汁を寿司酢に使った、秋刀魚の押し寿司 | トップページ | 秋茄子のあえもの »

塩水漬け生うに

ウニ、海栗、雲丹、海胆・・・と書き方は色々あるけど、
またまた生雲丹の塩水漬けを食べたので、
記念の記録として記事をアップしておきま~す!
  
だって、滅多に食べられないから。
  
多分今年はもう最後でしょうね。
  
前回食べたのは三陸産でしたが、
こっちにその時のこと書いてます
  
今回は北海道の利尻島の品でした。
品種は書いてませんでしたが、
バフンウニではなく、ムラサキウニだと思います。当然Dscn6525
  
今年は、丸のウニを買えなかったので
(いつも売ってる筈のお店に出かけたら、もう扱ってなかった・・・)
もう生ウニは食べられないと思っていたのに、
出会えて嬉しいです。
  
ちなみに、生のうにの廃棄率は95%
この様に剥いてある状態だと、食べやすいし、
ゴミも出ないし、で
有難いお話です。

中はこんな感じでした。
かなり大きめで、充実した美味しさでした。
Dscn6527
  
前回食べた時はパスタとかにしたけど、
今回はお寿司で。
  
あともう1回購入する機会があれば、
うに・いくら丼で食べてみたいのですが・・
今年はもうムリかな??
  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« かぼす果汁を寿司酢に使った、秋刀魚の押し寿司 | トップページ | 秋茄子のあえもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23932607

この記事へのトラックバック一覧です: 塩水漬け生うに:

« かぼす果汁を寿司酢に使った、秋刀魚の押し寿司 | トップページ | 秋茄子のあえもの »